史上初!“無職”になるための就職説明会「無職説明会」5/4開催 大切なことは全て無職時代が教えてくれた 無職の魅力や活用の仕方だけでなく、無職面接や相談会も実施

会社説明会ならぬ、史上初の無職になるための就職説明会「無職説明会」を5月4日阿佐ヶ谷ロフトにて実施します。

■ 進路への希望の道は“無職”にある!?無職の魅力を伝える無職説明会                      
 これまで、企業の会社説明会などは存在しましたが“無職”に関する説明会は存在していませんでした。現在、無職は約2000万人(2013年3月発表:総務省統計局の15歳以上の非労働力人口)と、無職について無視することはできない社会状況になっています。
 しかし、世の中に出ている無職の情報はネガティブな情報ばかりで、就職していない=ダメ人間という捉え方をされたり、自分を悲観してしまいがちです。だからこそ、世の中にはなかなか出ない、無職のメリットについてもきちんと発信し、また、一方で無職を経験した人間だから言える無職ならではの大変さも伝え、無職のありのままの姿を発信すること、「無職の説明会」をすることがこの時代には重要なのではないかと考えました。それにより、人生の選択肢として無職についても考えることで、就職できなかったから自分の人生はもうダメだ、と諦めてしまう状況を打破できます。また、現在無職の人にもどうすれば無職をうまく活かすことができるのか、社会復帰する方法を考え、「無職」という職業に光を見せていくことで世の中に望みや可能性を与えることができるのではないかと考えています。この時期は就職活動まっただ中ということもあり、就職活動中の人にとっても、無職という職業について一度考えることで、働く、という事について俯瞰して考えることができる、意義のある説明会と考えています。
 イベントでは、無職の1日の生活や無職を充実させる方法、無職という肩書きのうまい使い方、無職ならではの生活の知恵、
無職だからこそ出来たこと、パラサイトする秘訣、といった無職を経験したからこそ手に入れたことや、無職だから苦労したことや乗り越えたことを、経験豊富な出演者の各々のエピソ-ドから紹介していきます。
 また、イベントでは会社説明会のように、無職の説明をするだけでなく、無職相談会や無職志望者への無職面接も実施します。
 
 出演者は、中学卒業後に6年間の引きこもり無職を経て、大学生、そして今では「世界一即戦力な男」(http://www.sokusenryoku.me/)として話題を集め企業オファーを殺到させた菊池良。アカデミー賞も受賞した俳優から無職、ハイパーメディアフリーターへというように濃すぎる人生を歩んできている黒田勇樹。無職にも関わらず、就職活動本を2冊出版し、就活生への講演までおこなうという謎の無職力で生き続けてきた霜田明寛。無職経験ならではの怖いものの無さから、自らの写真をフリー素材となって提供したり、顔面.comなど自分を売りだす男、大川竜弥。ヤフオクでいち早く「自分を使った企画」を売りだしたり、様々な商品のファンイベントの実施やジョギングで日本縦断して無職時代を過ごした、この企画の主催者の岡田紘樹。

 就職が決まらない人や、将来に悩む人たちはぜひ、無職を経験した男たちから無職への可能性を感じとって頂きたいと思います。

■ 幸福度が高い職業、それは“無職”!? 無職時代があるからこそ、今の自分がある事を伝える                  
 無職説明会「大切なことは全て無職時代が教えてくれた」はGWの中日である5月4日に阿佐ヶ谷ロフトで実施します。無職時代があるからこそ、今回の出演者も、今の自分がある、そして無職時代の経験は大きかったと考えています。

【イベント概要】
●イベント名:無職説明会「大切なことは全て無職時代が教えてくれた」
●実施日時:2013年5月4日(土)18時開場 19時開演
●会場:阿佐ヶ谷ロフトA(http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
●出演者:大川竜弥、岡田紘樹、菊池良、黒田勇樹、霜田明寛(名簿順)
●料金:前売1200円 当日1500円 前売は阿佐ヶ谷ロフトAのWEB予約ページにて
●イベントURL  http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/15601


企業情報

企業名 特殊系異業種交流会実行委員
代表者名 岡田紘樹
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    特殊系異業種交流会実行委員の
    関連プレスリリース

    特殊系異業種交流会実行委員の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域