~発売1周年のプリン「2秒のくちどけ」がリニューアル~ 「ココロが疲れたら、プリン」 証明された、“プリンの口どけ=2秒”のベストバランス

森永乳業の「2秒のくちどけ」シリーズは、口どけの良さと濃厚な味わいを追求したプリンです。発売開始から1周年を迎えるのに合わせて、商品のリニューアル、新商品の発売を行います。あわせて、「疲れと食べ物に関する意識・実態調査」を実施。さらに、静岡産業大学の熊王康宏氏に「感性評価実験」を依頼いたしました。

森永乳業の「2秒のくちどけ」シリーズは、口に入れてわずか2秒でとろける、“口どけの良さ”と“濃厚な味わい”を追求したプリンです。2012年4月の発売開始から1周年を迎えるのに合わせて、「2秒のくちどけ 濃厚カスタード」を、4月8日(月)より順次、リニューアルいたしました。また、新商品「2秒のくちどけ 濃い抹茶&ミルク」を4月16日(火)より全国にて発売いたしました。
あわせて、会社員500名を対象に、「疲れと食べ物に関する意識・実態調査」を実施いたしました。さらに、その結果を受けて、静岡産業大学で講師を務める、日本感性工学会所属の工学博士・熊王康宏氏に「2秒のくちどけ」シリーズの「感性評価実験」を依頼いたしました。
これらの調査からは、「2秒のくちどけ」シリーズが「癒され感」、「安心感」といった情緒的要素を生み出すこと、そして、これらの情緒的要素は、“口どけ=2秒”という絶妙なバランスによるものではないか、という見解が熊王博士より示されました。

[調査概要]
今回、森永乳業では、下記(1)、(2)の2つの調査を行いました。それぞれ概要をご紹介します。

(1) 働く男女へのアンケート調査:「疲れと食べ物に関する意識・実態調査」
疲れた時には、甘いものをカラダが自然と求めてしまうものです。今回の調査でも、会社員500名に「甘いものが欲しくなる時」を聞くと、6割の人が「疲れた時」と回答しました。
「プリンが食べたくなる時」については、「癒されたい時」、「リラックスしたい時」といった回答が多く挙げられました。また、「疲れた時にプリンを食べたくなることがある」という人に聞くと、約8割の人が、「ココロが疲れた時にプリンを食べたい」と回答しました。“癒されたい時”や“リラックスしたい時”に食べたくなる「プリン」は、ココロが疲れた時にぴったりと言えます。
ココロが疲れた時に食べたくなるプリンの条件としては、「口どけの良いもの」という回答が最多でした。これは「2秒のくちどけ」シリーズの特長でもあります。そこで、「2秒のくちどけ」シリーズが“ココロの疲れ”を癒すことができるのか、熊王博士に科学的な調査を依頼しました。

(2) 熊王博士に依頼して行った実験:「2秒のくちどけ」の感性評価調査
熊王博士の実験では、「2秒のくちどけ 濃厚カスタード」を実際に食べてもらった方が、「癒され感」や「安心感」を感じ取っていたことが明らかになりました。
また、熊王博士は、これらの情緒的な要素が生まれる背景として、『味覚』と『食感』の双方に働きかける「口どけ=2秒」という絶妙のバランスが重要ではないか、とコメントしています。
2秒より短ければ、食感が流動的になるため、味覚のみの評価となってしまい、2秒より長ければ、「口どけの良さ」が弱くなってしまいます。つまり、情緒的な要素を生む『食感』と『味覚』が両立するベストバランスが、「口どけ=2秒」ではないか、との見解を示しています。

[商品情報]

■商品特長
・ 口に入れてからわずか2秒でとろける、口どけの良い濃厚な味わいのプリンです。
・ FSC(森林管理協議会)*が認証した紙材を容器に使用し、環境負荷の軽減に貢献しております。
* FSC(森林管理協議会)は、適切に管理された森林から切り出された木材を使って生産・加工を行っているかを認証する国際機関の一つ。

<2秒のくちどけ 濃厚カスタード>リニューアル発売
・より口どけの良さを実感できるようにリニューアルいたしました。
・ パッケージを高級感のある黒基調のデザインにリニューアルいたしました。

<2秒のくちどけ 濃い抹茶&ミルク>新発売
・ 丁寧に石臼挽きされた京都宇治産の抹茶を使用いたしました。ほろ苦い抹茶と国産生クリームの濃厚な味わいが口の中に広がります。

■商品概要

2秒のくちどけ 濃厚カスタード
(1)商品名: 2秒のくちどけ 濃厚カスタード
(2)種類別: 生菓子
(3)包装形態: 紙スリーブ、プラカップ、アルミフタ
(4)内容量: 85g
(5)カロリー: 142kcal
(6)保存方法: 要冷蔵10℃以下
(7)賞味期限: 90日間
(8)主要ターゲット: 20~40代男女
(9)主要売場: 量販店、CVS、一般小売店
(10)希望小売価格: 120円(税別)
(11)発売日・地区: 4月8日(月)順次・全国
(12)JANコード: 4902720 098144

2秒のくちどけ 濃い抹茶&ミルク
(1)商品名: 2秒のくちどけ 濃い抹茶&ミルク
(2)種類別: 生菓子
(3)包装形態: 紙スリーブ、プラカップ、アルミフタ
(4)内容量: 85g
(5)カロリー: 135kcal
(6)保存方法: 要冷蔵10℃以下
(7)賞味期限: 90日間
(8)主要ターゲット: 20~40代男女
(9)主要売場: 量販店、CVS、一般小売店
(10)希望小売価格: 120円(税別)
(11)発売日・地区: 4月16日(火)・全国
(12)JANコード: 4902720 103282

企業情報

企業名 森永乳業株式会社
代表者名 宮原 道夫
業種 食品関連

コラム

    森永乳業株式会社の
    関連プレスリリース

    森永乳業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域