車椅子の方の使いやすさに配慮した洗面台を発売

アサヒ衛陶(大証2部5341)は、車椅子に座ったままでも快適に使用できる車椅子対応洗面台を2013年3月18日より発売いたします。

 水回りの住宅設備機器を製造・販売するアサヒ衛陶(大証2部5341)は、現在注力している介護福祉分野での商品バリエーション充実の一環としまして、車椅子対応洗面台を2013年3月18日より発売いたします。

 当社はこれまで介護福祉分野における商品提案活動を積極的に行っており、2010年に国内企業9社で結成された『高齢者に優しい、介護支援・自立支援』をスローガンに掲げた「FJKグループ(福祉住環境サポート)」に参加し、大手住宅設備機器メーカーでは対応が難しいとされる商品も、お求めやすい価格にてリリースして参りました。
「生活ニーズに応じた住まい創り」をモットーに、様々な施設やお住まいの環境に応じた“特注生産”が可能な車椅子対応洗面台の発売を開始し、より多くのお客様にご使用頂けるよう努めてまいります。

製品の概要は以下の通りです。

■製品特長
(1)足元をゆったり使える広々空間
 こだわりのカウンター形状は足元の空間を広めに確保したことにより、車椅子に乗ったままでも膝の辺りにゆとりを持たせて楽に使用できます。また、通常センターに位置し動作の妨げとなりがちな排水ユニットを右奥に設定したことで、ご使用時にスムーズにアプローチすることが可能です。

(2)カウンターに体が収まる湾曲形状
 体がすっぽりと収まるように、カウンター手前の形状を湾曲に設計しています。カウンターの両サイドにひじや腕も乗せることができ、安定した姿勢での使用が可能です。また、洗面ボウルとカウンターは一体型で継ぎ目がないため汚れが溜まりにくく、日々のお手入れも簡単です。

(3)使いやすいカウンター高さ
 車椅子に座りながらでも使用できるように、床から洗面カウンターまでの高さを750mmにしています。

(4)自由にカスタイマズ(特注)
 様々な施工条件にも対応できるように、特注でのご注文も承ります。例えば、ユニットタイプとなる既定の化粧鏡をフリーサイズの一面鏡に変更したり、状況に応じてお好みの水栓金具を選択して頂き、給水レバーの取り付け位置を変更するなど(※カウンター間口は900mm以上必要)自由にカスタマイズすることが可能です。
カウンターサイズは750mm~1800mmまでご指定可能。

(5)節水型水栓の採用
 従来の水栓金具に比べ、約25%の節水効果が得られます。4人家族で一日2回/人(朝・晩)使用した場合、お風呂の浴槽に換算すると年間約30杯分(1杯=180リットル)、年間約1,400円節水できます。
※1回につき1分間水道を出し続けた場合の自社算出方法で、上下水道料金265円/立方メートル(税込)を目安に算出しています。

■価格
オープン価格

■発売日
2013年3月18日より受注開始

■その他の介護福祉商品
<車椅子対応洗面台(フリープランタイプ)>
 洗面ボウルやカウンター、水栓金具をお好みにあわせて組み合わせできる車椅子対応洗面台。
<車椅子対応洗面台(収納・オープン兼用タイプ)>
 足元部分と扉が簡単に取り外せるオープンスタイルタイプ。
<昇降テーブル>
 リハビリテーションや車椅子での日常利用向けの専用テーブル。
<トイレ用手すり>
 凹凸仕様で滑りにくく、トイレスペースでの立ち座りを補助します。
<トイレアーム>
 洋風トイレに設置する両サイドに手すりが付いた補助アイテム。
<排水ユニット>
 介護福祉施設などの浴室やトイレ、テラスの出入口や玄関用の排水溝。
<ウッドデッキ>
 介護福祉施設などに最適な、安全で耐久性のあるウッドデッキ。


【会社概要】
■社名:アサヒ衛陶株式会社(コード番号:5341 大証/代表取締役社長 町元孝二)
■設立:1950年
■所在地:大阪府堺市美原区小平尾451
■URL:http://asahieito.co.jp/
■主な取扱商品:洗面化粧台、トイレ、介護福祉設備、水栓金具、その他水まわり商品

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アサヒ衛陶株式会社
代表者名 町元孝二
業種 その他製造業

コラム

    アサヒ衛陶株式会社の
    関連プレスリリース

    アサヒ衛陶株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域