~「恋愛」において重要な2大パーツは、“まず「目」、しだいに「口」も”~ 恋がうまくいかない原因は「お口のケア不足」のせい!?

男性の8割が「恋愛感情が盛り下がる原因」と回答・・・ “モテ女子”ほど 「ホワイトニング」「口臭ケア」に力を入れる傾向に

美白・口臭ケアができる薬用歯みがき「シティースホワイトEX」などを販売する第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、20~30代の未婚男女1,000名を対象に、「女性の顔のパーツ」をテーマにした意識調査をおこないました。
調査結果からは、女性との出会いの場において男性が最もチェックしているパーツは「目」である一方、恋愛対象として意識するようになってからは、「口」も気になる度合いが高まることが示されました。さらに、「告白された経験の多い女性」ほど、“口のケア”を重視し、対策をおこなっているという傾向も明らかになりました。

■「恋愛」において重要なパーツ…出会いの場では「目」、恋愛対象になってからは「口」も重要!
はじめに、20~30代の未婚男性500名に対して、女性の顔において気になるパーツについて質問しました。
まず、「初対面の女性を見たときに最初に目がいくパーツ(複数回答)」を聞くと、「1位:目」が62%で最も多く、続く「2位:口」(21%)、「3位:輪郭」(19%)、「4位:鼻」(11%)などを大きく上回りました。
一方で、質問を「恋愛対象の女性を見たときに目がいくパーツ(複数回答)」に変えると、ここでも「1位:目」(52%)が最も多い結果となりつつも、「2位:口」を回答する人が増え、34%と3人に1人にのぼりました(以下「3位:輪郭」(21%)、「4位:鼻」(14%))。
「目」と「口」は、恋愛の発展において、特に重要な2大パーツであると言えそうです。
また、あわせて注目したいのが、「初対面」のときと「恋愛対象」になってからを比較したときのパーセンテージの変化です。「初対面」においては「目」という回答が圧倒的に多いですが、 「恋愛対象」として意識する女性になると、「初対面」のときと比べ、「目」は10ポイントダウンしている一方で、「口」は13ポイントアップしています。恋愛の相手として意識するほど、「口元」が気になる男性が増える傾向にあります。
実際に、「恋愛対象として好感を持っている女性の口に、つい目がいくことはありますか?(単一回答)」の質問に対しては、67%と約7割が「ある」と回答。その理由(自由回答)を聞くと、「キスを意識してつい目がいってしまう。(34歳・東京都)」、「口がキレイな人は、自己管理がしっかりしていると思うから。(23歳・東京都)」、「歯を見て喫煙者かどうかわかったりするから。(39歳・香川県)」などがあがりました。

■口臭、歯の黄ばみ・・・男性の8割以上が、女性の「口」が原因で「恋愛感情が冷めると思う」
このように、「口」は恋愛において重要であることから、「女性の口の状態として、恋愛感情が冷めると思うもの(複数回答)」を聞くと、実に83%が何かしらの項目をあげており、具体的には、「口臭がきつい」(71%)、「歯が黄ばんでいる」(50%)の2つが特に多く、以下、「歯並びが悪い」(39%)、「歯ぐきの色が悪い」(34%)、「口周りにニキビ・吹き出物がある」(29%)と続きました。
また、「実際に恋愛感情が盛り下がったエピソード(自由回答)」を聞くと、「顔はキレイなのに、口臭が気になって話をしたくなくなった。(34歳・北海道)」、「笑ったときに見えた歯が、タバコのヤニで真っ茶色。気持ちが冷めた。(39歳・神奈川県)」、「明らかに歯が黄ばんでいて、どうして自分で気づいてどうにかしようと思わないのか、と呆れてしまった。(31歳・兵庫県)」などの回答がありました。男性たちがさまざまな場面で、口臭や歯の黄ばみをはじめとした、女性の「口のケア不足」を見逃せずにいる様子がうかがえます。

■ケアへの意識が「モテ」にも影響!?「モテ女子」ほど、“口のケア”への意識が高い傾向に
また今回の調査では、男性から10回以上告白をされたことのある「モテ女子」と告白をされたことのない「非モテ女子」、それぞれ250名を対象に、口のケアに対する意識の高さを比較しました。
まず、「口のケアをすることは、恋愛を発展させる上で重要なことだと思いますか?(単一回答)」の質問に対し、「モテ女子」の95%、「非モテ女子」の80%が「そう思う」と回答しました。恋愛において“口のケア”が重要であるという点は、女性たちの共通認識と言えそうです。しかし、実際にケアをおこなっているか否かについては、下記の通り「モテ女子」と「非モテ女子」で大きな差がでました。

●自分の歯の色や口臭を、定期的にチェックしている
・「モテ女子」・・・・・・・・・・65%
・「非モテ女子」・・・・・・・・38%
●口臭対策効果の高い歯みがきを使用している
・「モテ女子」・・・・・・・・・・35%
・「非モテ女子」・・・・・・・・14%
●ホワイトニング効果のある歯みがきを使用している
・「モテ女子」・・・・・・・・・・53%
・「非モテ女子」・・・・・・・・30%
●1日に3回以上歯みがきをしている
・「モテ女子」・・・・・・・・・・46%
・「非モテ女子」・・・・・・・・28%
※すべて単一回答

上記のどの項目でも、「モテ女子」が「非モテ女子」を20~30ポイント程度上回る結果になりました。特に、「自分の歯の色や口臭を、定期的にチェックしている」人の割合については、「モテ女子」においては65%であったのに対し、「非モテ女子」では38%と4割未満となりました。モテる女性ほど、実際に自分の口の状態を意識し、入念なケアをおこなっていると言えそうです。

■恋の成就に「お口のケア」は欠かせない!? 「シティースホワイトEX」で、“美白+α”のケアを
このように、恋愛において重要なパーツである「口」のケアは、身近な方法で対策ができるだけに、毎日過ごす中での意識づけが、特に女性には大事になってくるかもしれません。
そこでおすすめなのが、製薬会社が開発した美白歯みがき「シティースホワイトEX」です。

●製品担当者のコメント (第一三共ヘルスケア株式会社  オーラルケア・ブランドマネージャー:河畠大治郎)
「美白歯みがき」というと、汚れた部分をこすり落とすようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、それだけではありません。汚れを落としつつ、「歯の表面をキレイに見せる」ことが非常に重要なのです。
毎日のケアを怠ると、細菌などが作り出す酸により、歯の表面が溶けて目に見えないデコボコができ、そのデコボコに光が乱反射することで、歯の表面がくすんで見えてしまいます。逆に、しっかりケアをして、溶けてしまったカルシウムを再度、歯の表面に取り込んで、そのデコボコを平らにしてあげる(=再石灰化)ことで、歯をより白くつややかに見せることができるのです。

「シティースホワイトEX」は、こうした歯の再石灰化も含めて、3つのステップで歯の美白を目指す薬用美白歯みがきです。
(1)歯の表面の汚れを浮かす効果
(2)その表面の汚れを落とす効果
(3)さらにフッ素*が再石灰化を促進して、歯の表面をつややかにするとともに、むし歯を予防する効果
*モノフルオロリン酸ナトリウム

また、「美白」以外のプラスケアができるのも大きな特長です。“歯と歯ぐきのトータルケア”をしたい方には「歯ぐきケア」する金色のパッケージ、「口臭ケア」にはエクストラミントフレーバーの青色のパッケージ、「知覚過敏でしみるのをケア」したい方にはピンク色のパッケージと、3つのシリーズを展開しています。「自分をキレイに輝かせて見せたい」、「好きな男性に良い印象を与えたい」、「恋愛がうまくいっている彼氏にがっかりされたくない」・・・そんな女性にもぴったりの歯みがきです。

特にこれからの季節は、バレンタインデーやホワイトデーなど、恋愛を進展させるチャンスも増える時期。勝負メイクも大切ですが、歯をキレイに輝かせ、同時に歯ぐきや口臭ケアにも力を入れることで、ぜひ素敵な恋愛を楽しんでいただければと思います。
※シティースホワイトの考える美白とは、歯本来の白さを取り戻すものです。

■製品概要
・製品名 :「シティースホワイトEX」 「シティースホワイトEX エクストラミント」 「シティースホワイトEX センシティブ」
・価格/容量: (メーカー希望小売価格)966円/50g、1,764円/110g  ※税込み

▼「シティースホワイト」ブランドサイト
http://www.citeeth.jp/
ただいまWebサイトで「シティースホワイトEXエクストラミント」
抽選で10名様にプレゼント中(応募は2013年2月28日まで)

[調査概要]
●調査期間:2012年12月19日~12月25日
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:20~30代 未婚男女1,000名
・20~30代 未婚男性:500名
・20~30代 未婚女性:事前調査で「告白された回数が10回以上」と答えた方 250名
・20~30代 未婚女性:事前調査で「今までに告白されたことがない」と答えた方 250名

企業情報

企業名 第一三共ヘルスケア株式会社
代表者名 西井良樹
業種 医療・健康

コラム

    第一三共ヘルスケア株式会社の
    関連プレスリリース

    第一三共ヘルスケア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域