ひかり味噌、味噌業界初のハラール認証取得 イスラム圏への輸出を拡大

ひかり味噌株式会社は、2012年12月12日、味噌業界初のハラール認証を取得しました。これにより、50兆円とも推測されるハラール食品市場への輸出が可能になり、今後はイスラム圏での日本食・味噌の認知と拡販に力を入れていきます。

報道関係者各位
2013年1月11日
ひかり味噌株式会社

味噌業界初のハラール認証取得 イスラム圏への輸出を拡大

ひかり味噌株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町 代表取締役社長:林 善博、以下当社と呼称)は、2012年12月12日、味噌業界初のハラール認証を取得しました。これにより、50兆円とも推測されるハラール食品市場への輸出が可能になり、今後はイスラム圏での日本食・味噌の認知と拡販に力を入れていきます。

かねてより当社は海外戦略の一環として、東南アジアや中近東諸国などのイスラム圏への輸出強化のため、ハラール認証の取得準備を進めて参りました。取得に向けては、イスラム教の定めに従ったハラール製品専用の生産ラインを整備し、またこれまで積極的に進めてきた徹底的な食品安全に対する全社的な取り組みや社員教育体制の強化を行い、この度、マレーシア政府ハラール認証機関(JAKIM)の承認を受けている日本のハラール認証機関(NPO 法人日本ハラール協会)より認証を取得いたしました。
このJAKIMによるハラール認証は世界的にも知名度が高いことからマレーシア以外のイスラム圏でも有効とされ、日本企業による取得実績も多いのが特徴です。
1月中旬より認証を受けた商品の出荷が始まり、今後はこのハラール認証を生かしながらイスラム圏での日本食・味噌の認知と拡販を強化し、5年後には年間販売量1000tを目標に、ハラール食品市場での味噌の販売シェアトップを目指します。

高級なイメージがある日本食材の味噌をより身近な存在にすべく、当面は現地の日本食レストランへの提案強化をはじめ、ハラールレストランへの調味料としての利用や、現地食品企業との商品開発も視野に入れた展開を行います。こうした現地の食文化に合わせた取り組みを継続的に行い、将来的には一般家庭での利用普及を図ります。

当社は長野県飯島町に流れる上質な水と厳選した原料、これまでに培われた醸造技術とを結集した当社が誇る高品質な信州味噌を世界中に広めていくことを使命と考えています。この度のイスラム圏への販売強化を戦略の一つとし、5年後の当社売上高に対する海外比率10%を目標に、今後も積極的な海外展開を行ってまいります。


・認証団体:NPO法人日本ハラール協会
(マレーシア政府ハラール認証機関(JAKIM)より承認を受けているハラール認証機関)
・認証日:2012年12月12日
・認証品目:ひかり白こしS(20kg段ボール)/ ひかり赤こしS(20kg段ボール)
      マル無 無添加味噌 田舎 (750gカップ/375gカップ)


≪ご参考≫
●ハラール(HALAL)とは
イスラム教の戒律にしたがって処理された食品を意味します。イスラム教では豚やアルコールを食用にすることを禁じており、イスラム教徒のために、豚肉・豚脂など豚成分、ゼラチン(豚の骨髄、皮革由来)、アルコール成分(保存料)、調味用みりん、料理酒などを含まず「イスラム教の定める適正な方法で処理された食品である」と証明された食品の外装にハラール(HALAL)認定マークを表示して販売しています。そのため原材料、製造工程、製品品質などを審査し、適合製品であることが承認された製品にのみHALAL認定マークを表示することができます。
今回認証を受けた3商品全て、アルコールの使用や豚肉に起因する素材を一切排除した無添加味噌となっております。(参照:JETROホームページ/一部抜粋)


●認証を受けた商品について
・ひかり白こしS (20kg段ボール)
まろやかな甘みとうま味のバランスの良い淡色系の辛口信州みそ。料理の色味を引き立て、主にみそ汁に、また調味料として様々な場面で利用される。

・ひかり赤こしS (20kg段ボール)
熟成した味噌の濃厚な味わいと芳醇な香りに富んだ赤系の辛口みそ。魚・肉を問わず素材の旨みを引き出すため、濃厚なソースや煮込み料理に最適。

無添加味噌 田舎
(750gカップ/375gカップ)
大豆のしっかりとした旨味と田舎みそならではの豊かな香りが特徴の粒味噌。食感を生かし、スープやディップに利用される。

企業情報

企業名 ひかり味噌株式会社
代表者名 林 善博
業種 未選択

コラム

    ひかり味噌株式会社の
    関連プレスリリース

    ひかり味噌株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域