株式会社リビングスタイル、iPadで動作するインテリア3Dシミュレーションアプリを開発 〜インテリアショップ「Francfranc」で利用を開始〜

株式会社リビングスタイルは、apple製タブレット型コンピュータ「iPad」上で動作するインテリアの3Dシミュレータアプリを開発し、インテリアメーカーおよびショップ向けに提供を開始し、「Francfranc」を展開する株式会社バルスにて採用されました。

各種インテリア業界向けITサービスを提供する株式会社リビングスタイル(本社:東京都目黒区、代表取締役:井上俊宏)は、apple製タブレット型コンピュータ「iPad」上で動作するインテリアの3Dシミュレータアプリを開発し、インテリアメーカーおよびショップ向けに提供を開始したことを発表いたします。

今回開発したアプリは、これまでのPC版の3Dインテリアシミュレータシステムの開発・運用に於いて培われた技術的ノウハウを、高い操作性のiPadに最適化し、直感的でプレゼンテーションに効果的なツールとなっています。店舗での接客ツールとしての利用や、営業担当者が顧客訪問時の商談といった利用だけでなく、店舗でのデジタルサイネージとしての利用も可能となっています。

本アプリは下記のような特徴を備えています。

<簡単な操作でのインテリアシミュレーション>
簡単な画面タップだけで、間取りの取り込みからアイテムの配置、ウォークスルーまでインテリアシミュレーションのすべての作業が行えます。これにより接客をしながらのコーディネート提案を行うための作業時間の短縮が期待できます。また、複数の指を使ったマルチタッチジェスチャーに対応しているため、配置モードとウォークスルーモードを切り替える必要がなく、直感的な操作で3D表示のまま操作を行うことができます。


<おすすめコーディネート提案機能>
画面に表示される画像をタップして選択するだけで保存されたコーディネートを表示することができます。これによりコーディネートカタログとして利用でき、接客時に効果的におすすめコーディネートを提案することができ、店舗への来店者に具体的なイメージを訴求することができるデジタルサイネージとしての利用が可能となります。


<PC版3Dインテリアコーディネーターとの連携>
これまで弊社が提供しているPC版の3Dインテリアシミュレータシステムと連携しており、3Dデータや、利用ユーザのコーディネート保存データ等は同じサーバ上で管理されています。一つのアカウントでiPadからもPCからもログインでき、3Dデータも同じのものを利用します。店舗でスタッフがiPadでコーディネートしたものを自宅のPCで確認したり、顧客が自宅で作成したコーディネートをスタッフが店頭にて呼び出してレイアウトについて相談をしたりするなど、よりきめ細かな提案を行うことが可能となります。

今回のアプリは株式会社バルス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高島郁夫)が全国に展開するインテリアブランド「Francfranc(フランフラン)」が採用いたしました。

なお、本アプリは2012年10月17日(水)から19日(金)の3日間、東京ビッグサイト東ホールで開催される「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」のセンプレブース(小間No.04-12)にてデモ展示を行います。

※画面イメージ各画像については下記URLにてご参照頂けます。
http://www.livingstyle.co.jp/press/photo121016.html


<PC版(WEB)3Dインテリアシミュレーションシステムについて>
本システムはウェブブラウザ上で動作する3Dインテリアシミュレーション機能を中心として、ウェブカタログ機能やマーケティング分析機能、顧客管理機能を統合した販売促進システムで下記のような特徴を備えています。
Webブラウザ上での簡単な操作
本シミュレータシステムはプラグインをインストールすることでInternet ExplorerやFirefoxといったwebブラウザ上で動作します。操作についてもCADなどの専門的な知識を必要とせず、マウスの操作だけで間取り作成、家具の選択・配置、3Dでのウォークスルーといった一通りの操作ができ、イメージ通りのコーディネートを行う事ができます。

実際の家具で具体的なイメージ
シミュレーションに使用する家具の3Dデータは導入企業が製作又は販売する家具を3D化したものを利用します。

自分の部屋の間取りの作成も可能
間取りツールを使用することでプリセットで予め用意された間取りだけでなく、任意の形、大きさの部屋を作製する事ができ、実際の生活と比較しながらミュレーションを行えます。

本サービスの詳細については下記URLをご参照下さい。
http://www.livingstyle.co.jp/service/solution_shop.html

<株式会社リビングスタイルについて>
リビングスタイルは、2007年10月に設立された、Web3D技術を利用してインテリアのレイアウトシミュレーションサービスを提供するサービスプロバイダです。直感的に操作できるインテリアシミュレータにより、簡単でエンターテインメント性の高いインテリアコーディネーション機能を提供します。IT技術によりユーザの住空間に「自由」と「創造」をもたらす企業を目指しています。URL: http://www.livingstyle.co.jp/

Copyright 2012 LivingStyle, Inc. All rights reserved.
※本資料に記載の商標は各社の商標です。

企業情報

企業名 株式会社リビングスタイル
代表者名 井上俊宏
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社リビングスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社リビングスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域