お風呂の“黒カビ”と“夫婦仲”の意外な関係性を発見!? ~お風呂の嫌われ者“黒カビ” 徹底調査~

浴室用洗剤をはじめ、住宅用洗剤の製造・販売を手掛けるライオン株式会社は、主婦の悩みの種となるお風呂の“黒カビ”にフォーカスし、調査を実施しました。本調査から明らかになった、お風呂の“黒カビ”の嫌われ度や夫婦仲との関係を、「嫌われ“黒カビ”」編と「夫婦仲と“黒カビ”」編として、報告いたします。

浴室用洗剤をはじめ、住宅用洗剤の製造・販売を手掛けるライオン株式会社(社長・濱 逸夫)は、主婦の悩みの種となるお風呂の“黒カビ”にフォーカスし、調査を実施しました。本調査から明らかになった、お風呂の“黒カビ”の嫌われ度や夫婦仲との関係を、「嫌われ“黒カビ”」編と「夫婦仲と“黒カビ”」編として、報告いたします。

≪「嫌われ“黒カビ”」編≫
~主婦の嫌いな家事No.1「お風呂のカビ取り掃除」~
主婦を悩ます“カビ掃除”!その負担、時給2,811円に相当!

■ ゴキブリよりも嫌われている!? 97%が「不快」と答えたお風呂の“黒カビ”

夏も終わりを迎え、秋が深まるにつれ、ゆっくりお風呂に入って過ごす落ち着いた時間が恋しくなる方も多いのではないでしょうか。しかし、暑い夏は、ついついお風呂掃除の手を抜いてしまいがちな季節。いざ湯船の時間を楽しもうとしたら、“黒カビ”を発見してウンザリという経験をしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。
そんなお風呂の“黒カビ”が、主婦にとってどれほど不快なものなのかを探るため、家の中にある不快なものについて調べました。その結果、不快さNo.1は、なんと浴室の“黒カビ”。「ゴキブリ」を上回り、97%もの人が「不快」と回答しました。
さらに、“黒カビ”の不快さの程度についても聞いたところ、56%と半数以上の人が、「非常に不快」と答える結果になりました。

■ 時給2,811円! 「お風呂カビ掃除」の負担は、「食器洗い」の約4倍! 

これほど嫌われているお風呂の“黒カビ”ですが、同社が2012年6月に20代~60代女性を対象に行った調査では、「黒カビは見て見ぬふりをしてしまう」という人が62%にものぼり、カビ取り掃除を先送りしてしまう実態が明らかに。不快なのに掃除をせずに放置してしまう背景には、お風呂のカビ取り掃除の大変さがあるようです。
そこで、本調査では、お風呂のカビ取り掃除がどれほど大変だと思われているのかアンケートを行いました。「最もやりたくない家事は?」と聞くと、1位は「お風呂のカビ取り掃除」(44%)という予想通りの結果になり、2位「アイロンがけ」(17%)、3位「料理」(10%)を大きく引き離しています。
そこで、お風呂のカビ取り掃除の大変さを分かりやすく示すために、各家事と併せて、「家事に対して給料をもらえるとしたら、各家事に対する妥当だと思う時給は?」と聞きました。この質問に対して、「お風呂のカビ取り掃除」の対価として妥当な時給は平均「2,811円」にものぼり、これは「食器洗い(760円)」、「洗濯(742円)」の4倍にも及びます。「お風呂のカビ取り掃除」に求められる時給はダントツの金額であり、改めて、「カビ取り掃除」の大変さが浮き彫りになりました。

≪「夫婦仲と“黒カビ”」編≫
~お風呂の“黒カビ”が夫婦仲に影を落とす~
“お風呂キタナイ主婦”は、夫婦喧嘩が3割も増える!!

■ 円満夫婦2割減! お風呂の“黒カビ“発生で、夫婦関係悪化!?

非常に不快で、掃除も大変なお風呂の“黒カビ”ですが、家庭にはどういった影響を及ぼすのでしょうか。カビのないお風呂を保てている“お風呂キレイ主婦”(25%)と、保てていない“お風呂キタナイ主婦”(42%)に、それぞれいくつかの質問を行いました。
まず、夫婦の円満度をたずねました。「非常に良好」と答えた人は、“お風呂キレイ主婦”で47%であったのに対し、“お風呂キタナイ主婦”は37%に留まり、10ポイントも減少。お風呂をキレイに保てていない家庭では、円満な夫婦関係を保つことは難しいようです。
また、夫婦喧嘩の頻度について聞くと、その回答の平均値は、“お風呂キレイ主婦”で1ヶ月に「2.1回」であったのに、“お風呂キタナイ主婦”では「2.7回」と、3割増。お風呂の“黒カビ”は、夫婦関係に悪い影響を与えるのかもしれません。

■ お風呂キレイ主婦は、2人に1人が「夫婦で一緒にお風呂」

一方、お風呂をキレイに保つと、夫婦の仲はどのように変わるのでしょうか。
「夫婦で一緒にお風呂に入ることはありますか?」とたずねたところ、「ある」と回答したのは、“お風呂キタナイ主婦”の38%に対し、“お風呂キレイ主婦”では44%。“お風呂キレイ”主婦は、約2人に1人が夫婦で一緒にお風呂に入っているという結果に。
また、“お風呂キレイ主婦”に「夫から誕生日プレゼントをもらうことがありますか?」、「毎年、結婚記念日を祝っていますか?」とたずねたところ、それぞれ77%、59%が「はい」と回答し、“お風呂キタナイ主婦”を約10%上回りました。
いずれも、カビのないお風呂を保てている“お風呂キレイ主婦”の方が“お風呂キタナイ主婦”よりも、夫婦仲が良好であるという結果となりました。円満な夫婦関係を築くためには、お風呂をキレイに維持することが重要なポイントのようです。

[調査概要]
調査対象:20代~50代の既婚女性 1,000名(※既婚、かつ、配偶者と同居している人)
調査期間:2012年9月10日(月)~9月12日(水)
調査方法:インターネット調査

そこで、カビのないキレイなお風呂を維持したい方におすすめなのが、9/26にライオンから発売された「ルックおふろの防カビくん煙剤」。浴室に潜む黒カビの原因菌を「銀イオン」の煙でまるごと除菌して、カビの発生を防ぎます。使用後はカビが生えにくくなり、カビ取り掃除の手間や頻度が軽減されます。

[商品概要]
商品名:「ルック おふろの防カビくん煙剤」
容量:5g
小売価格:オープン
使い方:
 1.カビ取り掃除をする
 2.浴室の窓を閉め、換気設備を停止させる。
 3.プラスチック容器に水を入れ、金属缶を浴室の中央に置く。
 4.煙が出たら浴室から出て、ドアを閉める。
 5.1時間半以上放置した後、換気すれば防カビ完了。
商品サイト URL:http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/

企業情報

企業名 ライオン株式会社
代表者名 濱逸夫
業種 医療・健康

コラム

    ライオン株式会社の
    関連プレスリリース

    ライオン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域