オシャレにかわいく宇宙を楽しむ女性“宙(そら)ガール”のための双眼鏡セット「ソラプティ」シリーズ、7月20日発売。

星空の観望にお薦めの双眼鏡に、オシャレなケースやイラスト付きのガイドブックなど“宙ガール”のための7つのアイテムをセットにした「ソラプティ」シリーズ(2種)を発売します。「もっと見てみたい」と本気モードに入った星空ファンに、特にお薦めしたいハイパフォーマンス、コンパクトタイプの双眼鏡です。

星空に関心を寄せる女性たち“宙ガール”に向けた初の商品。

双眼鏡は、天体望遠鏡のようなセッティングが不要で、気軽に天体を観察できるアイテムです。また両眼で見るので立体感が得られ、月面などを独特の味わいを持って観察できます。
そこで特に天体を見るのに適したスペックの双眼鏡2機種(既売品)をピックアップし、付属のケースやストラップなどを“宙ガール”仕様に変更、更に星空ビギナー向けのガイドブックなどを加え「ソラプティ」シリーズとして発売します。

「ソラプティ」シリーズの双眼鏡「アトレックHR8×32WP」「ニューフォレスタHR8×42WP」はいずれも、レンズとプリズムにコーティングを施して光の損失を最小限に抑え、暗い夜空でも鮮明に星が見える性能を誇る機種です。
特に女性にお薦めしたい理由として、軽量、コンパクトな点が挙げられます。
倍率はいずれも8倍。女性が手で持って星をじっと見つめていても手ブレがおきにくくて使いやすいとともに、天体の魅力を実感できるちょうど良い倍率です。

ケースやストラップは、ナチュラル&個性を意識したオシャレなデザインに変更。
双眼鏡本体を拭くためのクロスは、星を描いた大判タイプに。
双眼鏡の使い方や基本的な星空の知識を、イラスト満載で優しく解説したガイドブックも付属しています。


<製品概要>
【ソラプティHR8×32WP】
オープン価格
セット内容
○双眼鏡「アトレックHR8×32WP」
1.ナチュラルケース
2.宙ガールストラップ
3.星空ファイバークロス
4.ガイドブック
5.タッグ型コンパス
6.革バングル
7.宙ガールステッカー

【ソラプティHR8×42WP】
オープン価格
セット内容
○双眼鏡「ニューフォレスタHR8×42WP」
1.ナチュラルケース
2.宙ガールストラップ
3.星空ファイバークロス
4.ガイドブック
5.タッグ型コンパス
6.革バングル
7.宙ガールステッカー


<製品詳細>
【ソラプティHR8×32WP】
■双眼鏡「アトレックHR8×32WP」
コンパクトさを優先したい方に。幅12cm足らずで重さはわずか390g。天体観察のほか、トレッキングや観光など、どこへでも気軽に持っていけるサイズです。
・倍率 : 8倍
・対物レンズ有効径 : 32mm
・サイズ : 高さ11.0×幅11.8×厚さ4.1cm
・重さ : 390g
・その他:フーリーマルチコート、防水仕様

【ソラプティHR8×42WP】
■双眼鏡「ニューフォレスタHR8×42WP」
有効径42mmの対物レンズを採用し、明るくワイドな視界を確保。目的の天体を視野に入れやすく、星空をくまなく見て回るにも使い勝手の良いタイプです。
・倍率 : 8倍
・対物レンズ有効径 : 42mm
・サイズ : 高さ14.8×幅13.3×厚さ5.2cm
・重さ : 655g
・その他:フーリーマルチコート、防水仕様


【付属品(共通)】
■ナチュラルケース
双眼鏡がぴったり入るリネン風素材のケース。ナチュラルな風合いの外観に、ストライプ柄の裏地を組み合わせ、開けたときのアクセントをプラス。

■宙ガールストラップ
「soragirl」の英文字ロゴと土星などのイラスト付きキャンパス地ストラップ。双眼鏡に取り付けても、ナチュラルケースに付けてもOK。長さの調整が可能で、斜め掛けもできます。

■星空ファイバークロス
双眼鏡本体を拭くためのファイバークロスに、北の空を彩る天体を4シーズン分、北極星を中心に描きました。片面はシンプルに天体だけを、もう1面では同じ天体を星座線で結んで、名称も書き入れています。

■ガイドブック
双眼鏡の基本的な使い方や双眼鏡で楽しめる星空案内を収録したガイドブックです。手帳にはさめるA6サイズで、イラストを多用しわかりやすく解説しています。

■タッグ型コンパス
コンパス「C15-24」(既売品)のクリアブルータイプ。星座を探すときに方角を見極める、星空観望の必須アイテム。カバンなどに付けられるチェーン付きです。

■革バングル
「soragirl」の英文字ロゴが刻印された革バングルです。

■宙ガールステッカー
宙ガールのロゴや月、オリオン座などをステッカーにしました。

【専用ボックス(共通)】
製品のパッケージはファンシーな宙ガールデザインに。上蓋が開くスタイルは、クッキーやチョコレートの箱を開ける楽しさを想起させてくれます。そのまま双眼鏡の収納ボックスとして、あるいは小物入れとしてお使いください。


<発売日>
2012年7月20日


<WEBサイト>
「ソラプティ」シリーズ 製品ページ
http://www.vixen.co.jp/soragirl/sorapti.htm
ビクセンホームページ
http://www.vixen.co.jp/


<宙(そら)ガールとは>
星空に興味がある、積極的に天文情報に触れたい女性たちの総称として、株式会社ビクセンが提唱。
これまで天文趣味の分野は、男性中心の領域として情報発信や製品開発が行われてきた傾向があります。そこでビクセンでは新たに女性にもっと天文趣味を楽しんでもらえるよう、2009年より“おしゃれ”“気軽さ”などをコンセプトとして「宙ガール」をキーワードにした製品開発やプロモーションを展開しています。


<会社概要>
株式会社ビクセン
代表取締役 新妻和重
創業1949年
本社 埼玉県所沢市
天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、フィールドスコープ、ルーペなどの設計、製造を行う光学機器メーカー

企業情報

企業名 株式会社ビクセン
代表者名 新妻和重
業種 精密機器

コラム

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域