ビジネスのアイデアや経験でボランティア  被災地のお母さんたちの自立支援バスツアー1泊2日のベルプランニング「事業化支援キャンプ」参加者募集開始

株式会社ベルプランニングとボランティアつなぎサービス「skillstock(http://skillstock.net/)」は、被災地のお母さんたちの取り組みを支援するバスツアー「事業化支援キャンプ」を7月7日(土)~ 8日(日)に実施します。

物資や募金、清掃や撤去作業といった力作業ではなく、知恵で被災地に貢献する、これまでにない支援の仕組みです。
震災で職を失ったお母さんたちは、仮設住宅などでの避難生活をおくりながら持ち前の技術を生かして小物づくりや被災体験の語り部に取り組んでいます。取り組みを持続的なビジネスモデルにするため、商品開発やマーケティング、販路開拓などビジネスの仕組みを「一緒に考えてくれる人」を求めています。
そこで、ベルプランニングではこれらの被災地の声に応えるため、ボランティアつなぎサービスskillstockとNPO「ボランティアインフォ」(宮城県仙台市)の協力を得て、首都圏のビジネスパーソンと被災地を繋げる自立支援バスツアーを企画しました。ツアーでは、参加者がチームを作って、お母さんたちにヒアリングして課題を確認、ビジネスニーズを見つけ出して解決策を立案、プレゼンテーションを実施します。解決策は、お母さんでも実行できる具体的なアクションに落とし込まれたものを目指します。
タイトな日程でも、アイデア出しと課題解決力を短時間で発揮できるよう、被災地に向かうバス車内からワークショップを実施し、夜遅くまで議論の場を設けるなど、工夫されています。
被災地を支援したいビジネスパーソンはもちろん、社員研修としての企業参加も見込んでいます。

<ツアー概要>
募集人員⇥30人
対象⇥⇥首都圏周辺にすむビジネスパーソンやMBA課程の大学院生
参加料金⇥27,600円、早期割引25,800円(昼食1、夕食1、朝食1、宿泊、ワークショップ費含む。早期割引は6月24日までの申込者に適用)

参加申し込み方法skillstock(http://skillstock.net/)のサイトから可能です。

<スケジュール>
■7月7日
午前7時 ⇥東京・新宿駅前集合
        [ワークショップ]バス車内で自己紹介と各団体の課題の予習

12時ごろ⇥[現状把握]宮城県石巻市で被災状況確認
⇥⇥バス内で石巻の食材を使った「石巻復興弁当」(予定)で昼食

15時ごろ⇥[ヒアリング]仙台市内の会議室で支援先の課題をヒアリング

18時ごろ⇥[プラン討議]宿泊地の鳴子温泉へ移動、旅館で夕食後、引き続き支援策を議論
21時すぎ⇥[中間プレゼン]各チームが中間発表、引き続き支援策を議論

■7月8日
午前⇥⇥朝食後に旅館を出発

午前10時から⇥[最終プレゼン]仙台市内の会議室で支援アイデアを団体に紹介

お昼ごろ⇥仙台出発

18時ごろ⇥東京・新宿駅前で解散

<支援先の概要と課題>

「Dandeらいおん」
夏祭りや花火大会や子供向けの紙芝居に取り組んでいる。「後世に残したい」「防災・減災に役にも立つはず」と被災の語り部事業を始めたばかりで、育成や事業化のノウハウがないことが課題。

「卸町五丁目公園仮設住宅」
仮設住宅の7人の女性たちがミシンで小物づくりに取り組んでいる。合間に作業出来るため子供がいる女性も参加している。センスがある布地選びに定評。商品開発、販路の乏しさが課題。

「マートル」
仙台市若林区の沿岸部で被災した女性の手芸団体。小物をショッピングモールやイベントで販売。一度に大量に作る事が難しく、みなし仮設入居のためメンバーが一同に集まれないのも課題。





企業情報

企業名 株式会社ベルプランニング
代表者名 瀬田 宗美
業種 未選択

コラム

    株式会社ベルプランニングの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域