7/7(土)8(日)江戸切子無料体験を開催

東京カットグラス工業協同組合は、「江戸切子の日」記念した江戸切子無料体験を7月7日・8日の両日、亀戸にて開催します。スカイツリー観光と共にぜひ。

発信日 2012年6月19日(火)
東京カットグラス工業協同組合
報道関係者各位

7/7(土)8(日)江戸切子無料体験を開催
―――――――――――――――――――
東京カットグラス工業協同組合は、「江戸切子の日」記念した江戸切子無料体験を7月7日・8日の両日、亀戸にて開催します。
スカイツリー観光と共にぜひ。
―――――――――――――――――――
伝統的工芸品「江戸切子」の東京カットグラス工業協同組合(江東区亀戸 理事長: 林克美)は、日頃の御礼を込めて、7/7(土)8(日)の両日、亀戸駅前公園にて江戸切子の無料体験を開催します。

◆「7月5日は江戸切子の日」です
江戸切子の代表的な文様のひとつに「魚子(ななこ)」というシンプルゆえに職人の技量が試される模様がございます。
当組合では江戸切子の認知拡大と振興の一環として、「ななこ」の語呂合わせから、7月5日を「江戸切子の日」として2008年に制定致しました。

◆東京スカイツリー(R)や下町観光と共に、江戸切子体験を
江戸切子の日記念として、7月7日・8日の両日江戸切子無料体験を亀戸で行います。
職人が使う機械や工具を用い、実際にガラスに切子を刻む体験をして頂く事を通じて、より深く江戸切子に知って頂きたいという思いのもと実施しております。
新しいランドマークとして注目を浴びる東京スカイツリーと下町一帯。下町観光と共にぜひ足を運んで頂き、江戸切子体験をされてはいかがでしょう。

日時 2012年7月7日(土)8日(日)
受付 当日午前10~午後3時に会場にて。
会場 亀戸駅前公園。 バスターミナル・カメリアプラザ向かい。
天候 少雨決行。
内容 江戸切子の製作体験。実際に文様をガラスに彫り込み、出来た品は進呈。
   7/8(日)は江東区亀戸文化センターのお祭り「はねかめまつり」と共催。

東京カットグラス工業協同組合
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-9-6-101
TEL 03-3681-0961
FAX 03-3681-1422
H P 江戸切子公式サイト http://www.edokiriko.or.jp/

※東京スカイツリーには江戸切子の職人も様々に関わっております。(下記)



※以下は東京スカイツリー開業日5月22日(火)に当組合サイトに公開した理事長談話です。

東京スカイツリーの開業に寄せて

東京スカイツリーご開業おめでとうございます。
世界一高い自立式電波塔の計画・建築、そして開業に至る道のりは周到な準備と丁寧な仕事の地道な積み重ね、まさに携わったお一人お一人の匠の技が発揮された賜物と存じます。
江戸切子も公認グッズ・記念品・また内装の装飾等々へ主に受託加工の形で多くの職人が関わったと組合員からの報告を受けております。
日本のガラス工芸・地元下町の伝統工芸品として江戸切子が評価・採用を頂いたものと考えております。
組合を代表して御礼申し上げます。ありがとうございます。
新しいランドマークとなった東京スカイツリー。
634mという高さと共にその技巧を仰ぎ見る存在として、新しい可能性にあふれる明るい未来を指し示す象徴になると思います。
開業のニュースを拝見しながら、伺うその日を楽しみに。

平成24年5月22日

東京カットグラス工業協同組合代表理事 林克美

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 江戸切子協同組合
代表者名 渡邊隆三
業種 その他製造業

コラム

    江戸切子協同組合の
    関連プレスリリース

    江戸切子協同組合の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域