- 樹齢100年の木で、100年使える家具を作る - 「家具蔵」から新作の【お仏壇】が登場。

創業60年無垢の木材にこだわり一生モノの家具を作り続ける工場直営ショップ【家具蔵】より、この度新作のお仏壇【仏壇プログレス】 が発売開始となりました。

■サービス概要&特徴■
株式会社アイダ(代表者:相田 敬介 本社:東京都港区)の運営する、人と地球に優しい無垢材家具・オーダー家具の直営ショップ『家具蔵(かぐら)』が、新商品【仏壇プログレス】を発売いたしました。様々な空間に違和感なく溶け込むシンプルなデザインと木本来の風合いが落ち着きを与えてくれる【仏壇プログレス】の登場です。

家具蔵(かぐら)HP : http://www.kagura.co.jp/

■詳細
家具蔵より、和室・洋室を問わず現代の住空間に馴染むシンプルで洗練されたデザインと、4種類から選べる木の材質によって、お部屋のイメージや周りの家具と違和感なく溶け込み、リビングダイニングや客間など空間を選びません。またサイズも大小の2種類のパターンをご用意、さらに取っ手の形状もエミネント取っ手・ダン取っ手から選べ様々なご要望や設置場所にお応えできるように致しました。優しい温もりの自然素材を用いて、職人が一つ一つ心をこめてお作りしております。家具作りで培った技術を余すことなく活かした、家具蔵ならではの仏壇です。

[取り扱い店舗]

家具蔵 表参道店【tel 03-3797-1700】他 工場直営全7店舗

■家具蔵(かぐら)のこだわり
家具蔵の家具作りは、原木との出会いから始まります。
樹齢80年から150年ほどの木を原木で買い付け、自社で乾燥、木取り、加工、製作、塗装の工程を一貫して行い、熟練の職人が希少な銘木に新たな生命を吹き込んでいきます。
木材へのこだわりはもちろん、長く利用していただくため日本古来の伝統工法を用い、飽きのこないデザインを実現した家具は、数多くのグッドデザイン賞をいただいております。

グッドデザイン賞受賞作品 作品集 http://www.kagura.co.jp/kagu/good_design/index.html

木にこだわり、手作りにこだわるのは、少しでも多くの方に日本のモノ作りのすばらしさや大切さ、そして無垢材の温もりと優しさを感じていただきたいから。お客様が家具蔵の家具をお使いいただくことで、家に帰るだけで幸せを感じていただけるような、そういったモノ作りを続けていきたいと考えています。
東京都と神奈川県に計7店舗を展開している工場直営店では、創業時から作り続けている椅子をはじめ、樹齢300年を越える迫力の1枚板、大木の生命力と職人の感性が息づくブックマッチテーブル、スツール・ベンチ・リビング収納家具やソファ、ベッド、チェスト、ワードローブ、ドレッサーの他、書斎でのデスク関連やブックボード、さらには木の小物に至るまで多彩なラインアップと的確なご提案で無垢材家具をトータルにプランニングしています。


■樹齢100年の木で、100年使える家具を作る
近年の地球温暖化対策が国際的な課題であり、温暖化の最大の原因とされるCO2の削減の糸口として森林の働きに注目が集まっています。CO2を吸収して樹幹内に固定する木は、木材となってもCO2を排出することなくそのままの状態を保ち続けます。また、木材は他の建築資材と比べて、製造時のエネルギー消費量とCO2排出量が桁外れに少ないことも大きな魅力です。1立方メートルあたりの製造にかかる場合で比較してみると、人工乾燥した木材・1に対して、鋼材のエネルギー消費量は83倍、CO2排出量は53倍にもなります。さらに、アルミニウムではエネルギー消費量は343倍、CO2排出量は220倍になるという結果が報告されています。

木材は地球に優しい最高のエコマテリアルです。その木材を少しでも長く大切に使用することが大切です。弊社では[樹齢100年の木で、100年使える家具を作る]をモットーに、愛着を持って永く使い続けられる家具を、手間と時間をかけて作っています。育った年月と同じだけ使い継がれる家具を作ることで、次世代のための木を育て、貴重な森林資源が永続的に循環するシステムを維持する必要があります。弊社の家具作りの根底には、自然に対する畏敬の念と木への深い感謝の思いがあります。

少しでも多くの家庭に、無着色の無垢材家具を取り入れていただき、無垢材の癒しや快適さだけではなく、地球環境のためにもなるということを伝えていきたいと考えています。

■会社概要■
【株式会社 アイダ企業概要】
創業:1953年
本社:東京都港区南青山5-9-5
代表者:相田 敬介


企業情報

企業名 株式会社カグラ
代表者名 相田 敬介
業種 未選択

コラム

    株式会社カグラの
    関連プレスリリース

    株式会社カグラの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域