20~40代の働く女性、28%が「1年以内に転職したい」、46%が「5年以内に転職したい」と回答。その理由とは?

資格・スキル・通信教育情報総合サイト【BrushUP学び】を運営する株式会社パセリは、資格取得に興味を持つ20-40代の働く女性100人に対し、『転職』についての意識調査を実施致しました。

資格・スキル・通信教育情報総合サイト【BrushUP学び】を運営する株式会社パセリは、当サイトのメールマガジンユーザー100名(20-40代女性)を対象に、「転職」に関する意識調査を実施。約半数近くが「5年以内に転職したい」と回答した。

『あなたは転職したいと思いますか?』
1年以内に転職したい…28%
3~5年以内に転職したい…18%
時期は決めていないが、なんとなく転職したい…26%
転職は考えていない…28%

【世代間で分かれる転職の理由。独立志向は30代女性に集中。】
資格取得に興味を持っている20-40代の女性100人に対し、『転職』について質問したところ、全体の5割近くが「1年以内に転職したい」もしくは「3~5年以内に転職したい」と回答した。また、「転職したい理由」は、世代によってギャップがあることがわかった。

○就職難下で20代の叫び「早く一人前になりたい」
20代女性の将来転職したい理由を聞くと、「自分の足で歩ける仕事につきたい(27歳/会社員・総務)」「正社員になりたいから(23歳/アルバイト・パート)」「スキルアップして自立したい(27歳/派遣社員)」など、一人前の社会人になるため、手に職をつけるために転職したいというコメントが多数。また、転職はしたくないと答えた人の理由にも「やっと仕事が決まったから(27歳/派遣社員)」など、20代の就職難の状況を反映するようなものが目立った。

○独立志向のアラサー世代
30代前半には、「5年以内に自分の店を開きたい(34歳/会社員・経理)」「起業したい(33歳/会社員・サービス業)」など、意外にも独立志向の女性が多いのが特徴的。これまでの経験やスキルを活かして独立したい、また『本当にやりたいこと』を見つけ、夢を追いかける女性がアラサー世代には多いようだ。
ただし、30代後半~40代前半にかけての年代は、「体力的に限界がきている(39歳/会社員・専門職)」「転職しても今以上の給料は望めないから(44歳/その他)」といった理由で転職はしたくないという回答も目立った。

○40代後半からは待遇への不満が転職の理由
40代後半~50代の女性の転職したい理由には、「経済的に厳しいので(45歳/自営業)」「給与が安い(48歳/契約社員)」といった所得面への不満や、「便利屋のような扱い(47歳/派遣社員)」「自分の成長が感じられない(47歳/教員・団体職員)」「自分の力を発揮させてもらえない(56歳/契約社員)」など、仕事内容や評価、待遇に対する不満によるものが大半。本人のやりたいことと、求められる能力との間にギャップがあり、職場に対する不満から転職を希望する傾向が見受けられる。

一方、「自分の専門分野を発揮できている(53歳/教員・団体職員)」ため、現在の職場で定年まで頑張りたいという女性も存在する。
長く働きたい女性にとっては、専門スキルの有無が重要な鍵となっているようだ。

--------------------
最新資格ランキングはこちら
→ http://www.brush-up.jp/ranking/1/
--------------------

■「BrushUP学び」とは
1998年5月に誕生した、資格・スクール・通信教育の総合情報サイト。
67,000件以上の講座情報から無料で資料請求できます。
「ユーザー 一人ひとりの幸せの実現」と、生徒数が増えることによる「クライアントの満足度の向上」をテーマに新しい観点からマーケットを作り上げてきた結果、現在では月間500万PV(ページビュー)を誇り、「学び」ならパセリと広く認識されています。

◇PCサイト
http://www.brush-up.jp/
◇モバイルサイト
http://mobile.brush-up.jp/
◇スマートフォンサイト
http://www.brush-up.jp/sp

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。

企業情報

企業名 株式会社パセリ
代表者名 鈴木 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域