〜愛犬との毎日のお散歩で全国各地の桜の開花を観察〜『桜咲いた!レポート2012』を開始!

愛犬と飼主が共に楽しむことができるエンジョイサイト「ホリプロ アイドルドッグ.jp(http://www.idoldog.jp/)」では、お天気キャスターの森田正光氏が代表を務める株式会社ウェザーマップが提供する『さくら開花予想』と連動した『桜咲いた!レポート2012』を開始いたしました。

平成23年度の犬の飼育世帯数は、約947万3千世帯(ペットフード協会調べ)に上り、多くの家庭で犬が飼われています。このような中「ホリプロ アイドルドッグ.jp」では、愛犬との毎日のお散歩を楽しんでいただく提案として、また株式会社ウェザーマップでは、桜の開花の新しい楽しみ方の提案としてコラボレーションを開始して、今年で3回目の春となります。両社では、年に一度の国民的なイベントである桜の開花を愛犬も含めた家族みんなで楽しんでいただきたいと考えています。
 株式会社ウェザーマップでは、今年の桜の開花は『3月に入っても度々寒気の影響を受け、今年の桜は平年より少し遅い時期に咲く所が多いく、桜前線のスタートは、高知か静岡になりそう』と予想しています。(2012年3月16日発表時点)

■愛犬のお散歩で観察した桜を開花予想に活用
 現在、ウェザーマップの桜開花予想は、全国各地の気象台が観測する標本木について、主に気温の推移をシミュレーションして開花・満開日を予想していますが、全国各地の実際の桜の木の様子も重要な判断材料となり、桜の観測データが多くあると、開花予想が立てやすくなります。
 そこで、ホリプロ アイドルドッグ.jpでは、毎日お散歩へ行く愛犬とのお散歩コースにある桜のつぼみの状況を観察していただくオフィシャルレポーターを全国から46頭を認定。観察レポートは、株式会社ウェザーマップが提供する『さくら開花予想2012』において全国の標本木の開花日を予想するための参考として活用されます。

■全国の愛犬が参加してつくる「桜開花MAP」
 『桜咲いたレポート2012』では、犬を飼っている方ならホリプロ アイドルドッグ.jpに会員登録(無料)するだけで誰でも参加することができる「桜開花MAP」を昨年に引き続き実施いたします。毎日のお散歩コースにある桜や桜の名所などへ愛犬と行った写真を投稿すると、日本地図上に桜のアイコンとなってどんどん増えて行きます。昨年は東日本大震災の影響もありましたが、仙台や福島の被災地からもレポートが寄せられ、綺麗に咲き誇る桜により勇気と元気へとつながりました。今年もオフィシャルレポーター犬と共に多くの愛犬家に参加いただき、桜の開花を楽しんでいただきたいと考えています。

■桜咲いた!レポート
 URL: http://www.idoldog.jp/p/sakura2012/

===================================
【本リリースに関するお問い合わせ先】
 株式会社プライムクリエイト内
 ホリプロ アイドルドッグ.jp運営事務局
 電話:03-3350-0674 FAX:03-3350-0626
メール:info@idoldog.jp
===================================




企業情報

企業名 株式会社プライムクリエイト
代表者名 杉本正樹
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社プライムクリエイトの
    関連プレスリリース

    株式会社プライムクリエイトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域