ニフティとオクトバ、女性向けAndroid活用情報サイト 「applise(アプリーゼ)」を開始 〜初めてでも大丈夫!女子のスマホ生活に役立つ情報がここに!〜 http://applise.jp

ニフティ株式会社と、株式会社オクトバは、共同で、Android搭載のスマートフォンを使う女性のための活用情報サイト「applise(アプリーゼ)」の提供を、本日2012年3月7日から開始します。

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 隆、以下ニフティ)と、株式会社オクトバ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸岡 和人、以下オクトバ)は、共同で、Android搭載のスマートフォンを使う女性のための活用情報サイト「applise(アプリーゼ)」(以下アプリーゼ)の提供を、本日2012年3月7日(水)から開始します。

さまざまなメーカーから発売されるAndroid搭載のスマートフォンを利用する場合、購入後に利用者自身での設定やカスタマイズが必要です。そのため、スマートフォンでは何ができるのか、設定はどうしたらよいのか、どんなアプリがあり、自分はどれを入れたらよいのかなど、特に機器の扱いに慣れていない女性にとっては、スマートフォンを使いこなすまでのハードルが高くなっています。

 本サイトでは、よりスムーズにスマートフォンを活用できるよう、「ライフスタイル」や「美容」など、女性が直感的に利用しやすいカテゴリ分けをした女性視点でのアプリレビューのほか、スマートフォン活用のための特集記事、スマートフォン初心者に向けたQ&Aなどを掲載します。当初はパソコン版のみの提供ですが、今後スマートフォン版も提供する予定です。

 主なコンテンツの詳細は以下のとおりです。

■ Androidアプリのレビュー
女性の生活に役立つアプリや楽しいアプリを厳選した女性視点のアプリレビュー記事です。「ライフスタイル」「美容」「ファッション」「エンタメ」など女性の関心が高いカテゴリで分類することで、直感的に利用しやすい構成になっています。

■ 特集
初回の特集は、スマートフォンを買ったら入れておきたいアプリを集めた「女子力向上アプリ20選」です。以降の特集では、女性に人気のアプリや、スマートフォンに関連するアクセサリーやデコレーションなどを紹介する予定です。

■ アプリランキング
編集部の独自指標に基づくアプリランキングです。

■ スマートフォンはじめてQ&A
スマートフォンを買った女性がつまずきやすいポイントや、スマートフォンの便利な活用法を、Q&A形式で発信します。
例) ・メールのアプリはどれを使ったらいいの?
・友達とメアドの交換する時はどうしたらいいの?
・充電の持ちをよくする方法はある?

スマートフォンの普及に伴い、女性のスマートフォン利用者も急激に増えています。オクトバは、日本最大級のAndroidアプリレビューサイト「OCTOBA(オクトバ)」(注1)を提供する中で、スマートフォンの使い方が分からず困っている女性の悩みを解消したいと考えてきました。また、ニフティは、今後さらに女性向けのサービスを強化していくにあたり、不安や抵抗なく、楽しくインターネットやスマートフォンを利用できる環境を整えていきたいと考えてきました。
「アプリーゼ」の提供を通して、両社は女性にとってより便利で楽しい生活を応援していきます。

■「applise(アプリーゼ)」概要
・アドレス:http://applise.jp
・利用料:無料
・対象:インターネット利用者


注1)「OCTOBA(オクトバ)」( http://octoba.net/
累計1,000万人以上が訪れている国内最大級のAndorid情報サイト。

以上


●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
 ニフティ株式会社 コーポレートコミュニケーション室 柴崎、末廣
 Tel:03-6807-4513
 E-mail:pr@nifty.com

 株式会社オクトバ メディア事業部 森本
 E-mail: info@octoba.co.jp


※「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

企業情報

企業名 株式会社オクトバ
代表者名 丸岡和人
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社オクトバの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域