地域の学校や母校で日食観望会を!全国での開催に向けて、「ソラミンゴプロジェクト」始動。サポーター企業募集開始!!

株式会社ビクセン(代表取締役 新妻和重)は、2012年5月21日の日本全国で観測できる日食を機に、全国の学校に日食観望会を普及させるため、「ソラミンゴプロジェクト」を立ち上げました。全国各地の学校に日食グラス届けるため、サポーター企業を募集。多くの学校で日食観望会が開催されることを目指します。

株式会社ビクセン(代表取締役 新妻和重)は、2012年5月21日の日本全国で観測できる日食を機に、全国の学校に日食観望会を普及させるため、「ソラミンゴプロジェクト」を立ち上げました。全国各地の学校に日食グラス届けるため、サポーター企業を募集。多くの学校で日食観望会が開催されることを目指します。


<ソラミンゴプロジェクトとは>

ソラミンゴプロジェクトは、全国の学校(小・中・高・大)に日食観望会を普及させたいという想いから発足したプロジェクトです。2012年5月21日には、日本全国で太陽が大幅に欠ける日食、特に太平洋側では金環日食が見られます。この貴重な機会に子供たちに日食観望の体験をプレゼントしたい―― そんな想いを持った「サポーター」を募集し、日食観望会の開催校に日食グラスを届ける活動を行っていきます。

今回の日食は、日本全国で金環日食や、太陽がほとんど隠されてしまう部分日食を見ることが出来ます。東京、大阪、名古屋の三都市が金環帯に含まれ、8000万人が同時に金環日食を見ることができるのは世界でも稀なことです。

日食のおこる時間は、午前7時30分前後(※地域によって前後差があります)で、通勤・通学の時間帯にあたります。通学しながら日食を見ようとして交通事故等のトラブルに巻き込まれるのを防ぐこと。先生の指導で日食観望できること。感動を家族や友人と分かち合うこと。子供たちが学校で「日食観望会」に参加できるということは、これらの大きな意味を持っています。

「日食観望会」を開催するためには、各学校のご理解と英断が必要です。プロジェクトでは、学校で「日食観望会」の開催を促し、太陽を観察する道具「日食グラス」を開催校に贈ることにご協力いただけるサポーター企業を募集します。
ソラミンゴプロジェクトは、熱い想いを持ったサポーターとなる企業と子供たちを共に育てる周囲の方のご理解とご協力を得て、日本全国に日食観望会を普及させたいと考えます。


<サポーター企業募集のお知らせ>

このプロジェクトでは、「広く日食という天文現象を普及させたい!」「地元の学校や自分の母校で日食観望会を開催したい!」「子供たちに天文、宇宙に興味を持ってもらいたい!」といった熱い想いを持ったサポーター企業を募集しています。
サポーターの方にはビクセンの「日食グラス」を市場価格の3分の1程度の価格でご提供します。サポーターの方は、応援したい学校と日食観望会開催を取り決め日食グラスを開催校へ寄付することなります。

是非、当プロジェクトへの参加をお待ちしております。
※個人での参加をお考えの方は、別途お問い合わせください。


<学校関係者の方へ>

是非、日食観望会開催に向けてサポーター企業とご相談の上、当プロジェクトまでお問い合わせください。


プロジェクトに関する情報は随時、ソラミンゴプロジェクト特設ページ、twitter等で発信していきます。

詳しくはこちら
・ソラミンゴプロジェクト特設ページ
http://soramingo.net/

・twitterアカウント
@ soramingovixen 
フォローはこちらから→https://twitter.com/#!/soramingovixen




<会社概要>
株式会社ビクセン
創業1949年
本社 埼玉県所沢市
天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、フィールドスコープ、ルーペなど設計、製造を行う光学機器メーカー

<本件に関するお問い合わせ>
ソラミンゴプロジェクト
TEL:04-2944-4000
FAX:04-2944-4045
Mail:soramingo@soramingo.net
担当:株式会社ビクセン 北山
            岩城(いわしろ)

企業情報

企業名 株式会社ビクセン
代表者名 新妻和重
業種 精密機器

コラム

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域