シリコンスタジオの『ALCHEMY』と『BISHAMON』、『仮面ライダー ARcarddass』の開発に採用。マルチプラットフォーム対応のミドルウェアで開発効率をアップ!
シリコンスタジオ株式会社は、当社の統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』と当社子会社のマッチロック株式会社(開発のエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』が、株式会社バンダイの『仮面ライダー ARcarddass』の開発に採用されたことを公開致します。
エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(代表取締役社長:寺田健彦、本社:東京都渋谷区)は、当社開発の統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』と当社子会社のマッチロック株式会社(代表取締役:藤本文彦、本社:渋谷区恵比寿)開発のエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』が、株式会社バンダイ(社長:上野和典、本社:東京都台東区)のiPhone/iPod touch向けアプリ『仮面ライダー ARcarddass』の開発に採用されたことを公開致します。
統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』とエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』は、共にマルチプラットフォーム対応のミドルウェアです。今回の『仮面ライダー ARcarddass』の開発で、『ALCHEMY』は今後の他プラットフォームへの展開を見据えたソースコードの共通化、『BISHAMON』はアーケードゲーム『仮面ライダーバトル ガンバライド』とのエフェクトデータ共通化を可能にするミドルウェアとして採用されています。また『BISHAMON』は、バトルでの必殺技演出など『仮面ライダー ARcarddass』特有のアニメ的なエフェクト表現を効率的に開発するためのツールとして活用されました。
■統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』について
『ALCHEMY』は15種類以上ものプラットフォーム(※)でサポート実績がある極めて移植性の高い統合ソフトウェアプラットフォームです。ゲーム開発に必要な機能を広範囲に渡って提供し、異なるプラットフォーム間でソースコードとデータを共通化できることが特徴です。『ALCHEMY』は仮想的なプラットフォームとして動作するため、『ALCHEMY』上で開発することにより、マルチプラットフォームのゲームタイトルを極めて容易に開発することができます。
※対応プラットフォーム
iOS、Andoroid、PS3、PSP、Wii、XBOX360、Windows、Linux、アーケードゲームシステムなど
■エフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』について
BISHAMON』は、3D空間上に爆発や閃光などのエフェクト制作できるエフェクトツール&ミドルウェアです。『BISHAMON』で制作できる3Dエフェクトは、爆発、砂埃、火花、水しぶきなどはもちろん、雲やオーロラなどのアニメーションする背景の一部、ビームやオーラなどのアニメ的表現、UIのグラフィックなど多岐に渡ります。
また国産ミドルウェアである『BISHAMON』には、直感的に扱える日本語インターフェースが用意されています。プログラミング技術を持たないデザイナーでも複雑な制御の3Dエフェクトを簡単に制作でき、立体視出力でのプレビュー、ソフトパーティクル、法線マッピングなどの高度な技術や、最先端技術であるGPUパーティクルも容易に扱えます。
・対応プラットフォーム
iOS、Andoroid、PS3、PSP、Wii、ニンテンドー3DS、XBOX360、Windows、Linux、アーケードゲームシステムなど
マッチロック株式会社Webサイト:http://www.matchlock.co.jp/
■『ALCHEMY』と『BISHAMON』が採用された『仮面ライダー ARcarddass』について
公式サイト:http://ar.carddas.com/rider/
プラットフォーム:iPhone 3GS,iPhone 4,iPod touch(第4世代)
配信元:株式会社バンダイ
配信日:2011年7月30日
◆本リリースに関するお問い合わせ先
会社名:シリコンスタジオ株式会社
広報担当:コーポレートパブリックリレーションズ 山下
TEL:03-5488-7070
URL:http://www.siliconstudio.co.jp/
Email:pr@siliconstudio.co.jp
※ALCHEMYは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※BISHAMONは、マッチロック株式会社の登録商標です。
※Androidは、グーグル インコーポレイテッドの商標または登録商標です。
※iPhoneおよびiPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
※Windowsは、米国 Microsoft Corporation および / またはその関連会社の商標です。
※その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』とエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』は、共にマルチプラットフォーム対応のミドルウェアです。今回の『仮面ライダー ARcarddass』の開発で、『ALCHEMY』は今後の他プラットフォームへの展開を見据えたソースコードの共通化、『BISHAMON』はアーケードゲーム『仮面ライダーバトル ガンバライド』とのエフェクトデータ共通化を可能にするミドルウェアとして採用されています。また『BISHAMON』は、バトルでの必殺技演出など『仮面ライダー ARcarddass』特有のアニメ的なエフェクト表現を効率的に開発するためのツールとして活用されました。
■統合ソフトウェアプラットフォーム『ALCHEMY』について
『ALCHEMY』は15種類以上ものプラットフォーム(※)でサポート実績がある極めて移植性の高い統合ソフトウェアプラットフォームです。ゲーム開発に必要な機能を広範囲に渡って提供し、異なるプラットフォーム間でソースコードとデータを共通化できることが特徴です。『ALCHEMY』は仮想的なプラットフォームとして動作するため、『ALCHEMY』上で開発することにより、マルチプラットフォームのゲームタイトルを極めて容易に開発することができます。
※対応プラットフォーム
iOS、Andoroid、PS3、PSP、Wii、XBOX360、Windows、Linux、アーケードゲームシステムなど
■エフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』について
BISHAMON』は、3D空間上に爆発や閃光などのエフェクト制作できるエフェクトツール&ミドルウェアです。『BISHAMON』で制作できる3Dエフェクトは、爆発、砂埃、火花、水しぶきなどはもちろん、雲やオーロラなどのアニメーションする背景の一部、ビームやオーラなどのアニメ的表現、UIのグラフィックなど多岐に渡ります。
また国産ミドルウェアである『BISHAMON』には、直感的に扱える日本語インターフェースが用意されています。プログラミング技術を持たないデザイナーでも複雑な制御の3Dエフェクトを簡単に制作でき、立体視出力でのプレビュー、ソフトパーティクル、法線マッピングなどの高度な技術や、最先端技術であるGPUパーティクルも容易に扱えます。
・対応プラットフォーム
iOS、Andoroid、PS3、PSP、Wii、ニンテンドー3DS、XBOX360、Windows、Linux、アーケードゲームシステムなど
マッチロック株式会社Webサイト:http://www.matchlock.co.jp/
■『ALCHEMY』と『BISHAMON』が採用された『仮面ライダー ARcarddass』について
公式サイト:http://ar.carddas.com/rider/
プラットフォーム:iPhone 3GS,iPhone 4,iPod touch(第4世代)
配信元:株式会社バンダイ
配信日:2011年7月30日
◆本リリースに関するお問い合わせ先
会社名:シリコンスタジオ株式会社
広報担当:コーポレートパブリックリレーションズ 山下
TEL:03-5488-7070
URL:http://www.siliconstudio.co.jp/
Email:pr@siliconstudio.co.jp
※ALCHEMYは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※BISHAMONは、マッチロック株式会社の登録商標です。
※Androidは、グーグル インコーポレイテッドの商標または登録商標です。
※iPhoneおよびiPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
※Windowsは、米国 Microsoft Corporation および / またはその関連会社の商標です。
※その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
企業情報
企業名 | シリコンスタジオ株式会社 |
---|---|
代表者名 | 寺田健彦 |
業種 | エンタテインメント・音楽関連 |
コラム
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