MapMotion、GPSプラットフォームをiPhoneアプリ「勝手にご当地応援団」に提供

道の駅ファン、日本全国の旅好きな人のためのチェックインアプリ登場

携帯電話地図・位置情報に特化した企業MapMotion株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:クレイグ・ウィル)は、株式会社ラージヒル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:百瀬寿祐)と共同開発した全国のご当地を勝手に応援するチェックインアプリ、「勝手にご当地応援団」のサービスを、8月19日より提供開始いたします。このアプリは、MapMotionが開発した「GPSプラットフォーム」とiPhoneアプリ用フレームワークを利用した、第一弾のジオロケーションのアプリです。

【勝手にご当地応援団とは?】
このチェックインアプリは、自分が好きな「ご当地を応援する心」と「お出かけ心」をくすぐる、位置ゲームの要素も兼ね備えたiPhoneアプリです。全国5,000か所以上の応援スポットに行った際に、応援(チェックイン)することで「応援ポイント」をご当地に付与できます。付与された応援ポイント総数の県別ランキングや、自分の応援貢献度ランキングを確認しつつ、日本全国津々浦々のご当地人気を応援で競いながら楽しむことができます。

また、単なるご当地応援だけではなく、「観光・みどころ応援スポット」は詳細情報を網羅しており、旅先のご当地情報収集ツールとして活躍。応援履歴はおでかけ記録として思い出作りに一役買います。
App Storeから無料でダウンロードして楽しめます。サービス開始当初は、iPhone専用アプリとして展開しますが、今後各種スマートフォンにも対応していく予定です。

【勝手にご当地応援団の楽しみ方】
1) ご当地の応援方法
実際に応援スポットに着いたら「勝手に応援」ボタンを押して下さい。あなたの応援の声が「応援ポイント」としてご当地に加算され、ご当地が盛り上がります。

2) 「いっしょに応援設定」で、現地に行けなくても応援の声は届く!
ご出身地やお住まい、思い入れのある県を設定して「いっしょに応援設定」すると、スポットで応援の際、設定しておいた県にもポイントがいっしょに加算され、現地に行かなくても応援の声を届けることができます。

3) 2,500か所以上の観光情報をゲットできる!
写真や営業時間、電話番号、駐車場の有無など詳細な観光情報付きの応援スポットが2500ヶ所以上あり、おでかけ先の下調べに使えます。初めて訪れたおでかけ先でも、現在地を地図で確認しながら散策できて、周辺にある応援スポットも一目でわかります。

4) 応援履歴の管理ができる!
勝手に応援した履歴は、あなたのお出かけ記録にもなります。応援履歴を眺めると、その時の思い出がよみがえります。

5) 自分の応援貢献度を見ることができる!
勝手に応援していると、たまに「感謝バッジ」をもらえます。感謝バッジには「応援ボーナスポイント」がついているので一度にたくさん応援の声が届きます。

6) 「応援スポット追加パック」でスポットを大量に増やしてさらに楽しめる!
有料の「応援スポット追加パック」(¥170)を入れると、新ジャンルが追加され、応援スポットを増やせます。ジャンルは、ドライブコース、日帰り温泉、史跡建造物、自然景勝地といったお出かけに欠かせないスポットです。これにより勝手に応援するチャンスが拡がります。

【GPSプラットフォームとは】
MapMotionの「GPSプラットフォーム」とは、ジオロケーションのサービスを導入したい企業向けのASPサービスとして提供している位置情報統合環境です。ケータイ・スマートフォンのGPS機能を利用したサービスに伴う、位置情報管理・ユーザーのチェックインなどのアクション・移動距離の計算などコンテンツサービスを一元管理できます。またプラットフォームをカスタマイズすることで、独自性の高いスマートフォンアプリ、ブラウザサービス、モバイルキャンペーンを迅速に開発でき、企業や代理店は、「チェックイン」や「ポイント」サービスサービス・イベントキャンペーン・位置情報と連携するゲーム・プッシュ型のジオターゲティングサービスなど様々な企画を展開できます。



【本件に関するお問い合わせ先】
MapMotion株式会社
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル10F
TEL: 03-5411-0778
Email: pr@mapmotion.jp
URL: http://www.mapmotion.jp/

《関連URL》
http://itunes.apple.com/jp/app/id451942998
http://www.mapmotion.jp

企業情報

企業名 MapMotion株式会社
代表者名 クレイグ・ウィル
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    MapMotion株式会社の
    関連プレスリリース

    MapMotion株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域