スマートフォン向けプッシュ配信ソリューション「スマートプッシュ」を開発しました

スマートフォンの接近を検知し、クラウドサービスに通知する「Wi-Fi接近センサー」と同センサーを活用したプッシュ型情報配信ソリューション「スマートプッシュ」を開発いたしました。

このたび、株式会社ビーマップ(本社:東京都文京区 代表取締役 浅賀 英雄)は、「Wi-Fi接近センサー」と、同センサーを活用したプッシュ型情報配信ソリューション「スマートプッシュ」を開発いたしました。

「Wi-Fi接近センサー」は、スマートフォンの接近を検知し、クラウドサービスに通知するユビキタスセンサーで、スマートフォンから発信されるWi-Fiを検知することで、接近するスマートフォンを特定し、その接近をインターネットのサーバーへ通知します。
「スマートプッシュ」は、Wi-Fi接近センサーを活用したプッシュ型情報配信ソリューションで、同センサーが検知したスマートフォンに、情報をプッシュ配信する機能を提供します。

これまでもGPSを利用したローカル広告配信サービスはありましたが、GPSの電波が受信できない屋内や地下では利用することができませんでした。また、場所を取得するためスマートフォンアプリを起動する必要がありました。本ソリューションは、地下や屋内などGPSが利用できない場所で利用することが可能であり、スマートフォンアプリを起動することなく、ローカル広告をプッシュ配信することが可能です。当社では、GPSが利用できない屋内でのローカル広告配信サービスへの応用や、デジタルサイネージと連動した広告配信などのサービスへの応用を予定しています。
なお、当社は、本システムについて、既に特許を出願しております。

<Wi−Fi接近センサーの特徴>
検知可能スマートフォン:iPhone 4/3GS
※今後 Android 2.2以降、Windows Phone 7への対応を予定。
検知無線方式 : IEEE802.11b/g
検知範囲 : 半径30メートル(設置環境により変動します)

<スマートプッシュの活用例>
◆超狭小フラッシュマーケッティング
スマートプッシュを活用すると、フラッシュマーケティングの地域を極限まで狭小化することができます。無線LANの電波が到達する範囲(半径30m程度)のターゲットに絞り込み、割引クーポンなどの広告を配信することができます。
割引クーポンを受け取るために、スマートフォンユーザーがアプリケーションを起動する必要はありません。 Wi-Fi接近センサーが近くのスマートフォンを検知することで、プッシュ通知がスマートフォンに届き、アプリケーションが自動的に起動します。スマートフォンを持ち歩くだけで、近くの店舗からクーポンが届く、今までにないローカル広告配信サービスを実現します。

◆デジタルサイネージと連動したモバイル広告
デジタルサイネージにスマートプッシュを組み合わせることで、デジタルサイネージの前を通過したターゲットのスマートフォンに、広告と連動したモバイルサイトを表示させることができます。積極的にモバイルサイトへ誘導することで、ターゲットへの注意喚起と、広告効果の測定が可能となります。
スマートプッシュと組み合わせることで、デジタルサイネージは、さらに効果的な広告媒体へと進化します。

*「iPhone」及び「App Store」はApple Inc.の商標です。
*「Android」は、Google Inc.の商標です。
*「Windows Phone 7」は、Microsoft Inc.の商標です。

■本件リリースに関するお問合せ先
株式会社ビーマップ 経営管理部長:大谷 
TEL:03-5842-5033

■サービスに関するお問合せ先
株式会社ビーマップ プロダクトソリューション部 担当:須田 
TEL:03-5842-5114

以上

企業情報

企業名 株式会社ビーマップ
代表者名 杉野 文則
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社ビーマップの
    関連プレスリリース

    株式会社ビーマップの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域