盆栽のイメージを変えてきた山田香織の作品展が、表参道ヒルズで開催。今回が都内初の展示会となる。

盆栽町(さいたま市北区)に本校がある彩花盆栽教室の作品展は今回で、9回目、都内初となる表参道ヒルズでの開催。主催の山田香織の作品から、女性の生徒の手による作品を展示。盆栽文化を広めるために活動している。

報道機関各位
プレスリリース

2011年5月23日
山田香織 (清香園5代目・盆栽家・彩花流家元)
彩花盆栽  SAIKA BONSAI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『山田香織の彩花盆栽教室生徒作品展』
 同時開催 高田松原「いのちの木」チャリティー

- 〜彩花盆栽の世界へ〜 -
http://www.seikouen.cc/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

彩花盆栽教室(所在地:埼玉県さいたま市北区盆栽町 主催:山田香織)は、女性の視点から盆栽文化の復興を目的として、彩花盆栽教室作品展を都内で初めて開催する。開催日は7月19日〜7月24日。

『山田香織』『彩花盆栽教室作品展』の詳細は次のとおりである。

■山田香織
江戸時代創業の盆栽園の一人娘として生まれ、大自然の風景を具体的に表現する「彩花盆栽」を提唱している。女性ならではの感性で盆栽を表現することにより、盆栽の伝道師として活動している。

テレビ東京「ソロモン流」をはじめ多くのマスコミに取り上げられ、「知識ゼロからの彩花盆栽入門」幻冬舎などの出版により、これまで盆栽界には縁のなかった若い女性の支持を得て、盆栽ブームの先駆けとなる。

■彩花盆栽教室作品展
これまで数多くの作品展をしてきたが、都内初となる彩花盆栽教室生徒作品・山田香織作品展を表参道ヒルズ内ギャラリーエイティーで開催します。目的として、「お年寄りの趣味」と考えられがちな盆栽を、女性が楽しんで育てるという新しい盆栽として、これまで盆栽に縁がない方へ広くアピールすることを目的とする。そのために情報の発信地である表参道ヒルズで開催を企画した。

平成11年に産声をあげた「彩花盆栽教室」も、現在は800名を超える女性の皆様が所属し、日本の伝統園芸文化である盆栽を広く伝える集団として活動している。

今回、盆栽の伝道師として活動する「山田香織」・女性に愛される盆栽として現代のライフスタイルにマッチする「彩花盆栽」・都内で初開催となる彩花盆栽教室作品発表イベントを貴媒体に取り上げていただくようリリースします。

■開催日
7月19日〜7月24日

■開催場所
表参道ヒルズ内ギャラリーエイティー

【彩花盆栽教室とは】
彩花盆栽教室本校はさいたま市にある盆栽町で平成11年に産声をあげました。都内での開催の要望があり3年前より表参道ヒルズの裏手に表参道校をオープンしOLの方に人気があります。また遠隔地や忙しい方を対象に彩花盆栽教室通信講座も開設しております。女性が主体となっている彩花盆栽を通じて日本の伝統文化である盆栽を広くアピールすることを目的として活動しております。

【本件の連絡先】

彩花盆栽教室
有限会社 清香園 担当者氏名 山田寅幸(とらゆき)・五十嵐千映
Tel 048-663-3931 FAX 048-663-3974
e-mail madoguchi@seikouen.cc URL: http://www.seikouen.cc/
〒331-0805 埼玉県さいたま市北区盆栽町268

                                以 上

企業情報

企業名 有限会社清香園
代表者名 山田寅幸
業種 教育

コラム

    有限会社清香園の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域