とにかく乾く・・・女性の肌の「砂漠化」 朝スキンケアをしても、平均「4時間後」には乾燥  96%が「肌はうるおいが命」、実際は8割が「肌が乾く」!

オルビス株式会社は、3月1日の「新アクアフォースシリーズ」リニューアル発売に伴い、20-39歳の女性500名に「肌の乾き」に関する調査を実施した。調査結果から、現代女性たちの、「肌の乾き」の実態が明らかになった。

◆調査期間:2011年3月3日-4日
◆調査対象:20-39歳 女性 500名(有職者・未婚)
◆調査方法:インターネット調査



■女性の肌の「砂漠化」が進行中! 「肌」の乾き>「生活」、「ココロ」の乾き

年齢を重ねるごとに気になることの1つが「肌の乾き」。空気の乾燥や紫外線などの外的な要因のほか、不規則な生活や食事も肌の保湿成分の生成力を弱める原因といわれている。

実際に、「現在、自分の肌が『乾いている』と思いますか?」という質問には、84%の女性が「思う」と回答。「肌の乾きを感じるとき」としては、「化粧水をつけてもかさつく。(35歳・秋田県)」、「メイクをすべてし終わった後に粉が吹く。(26歳・東京都)」などの声があがり、中には、「24時間いつでもどこでも。(36歳・東京都)」という人もいた。

そこで、肌の乾きを感じる女性たちに、「朝、スキンケアをしてからどれくらいで乾燥が気になりますか?」と聞いたところ、平均は「4時間」という結果に。朝8時にスキンケアをしても、12時には乾燥が気になってしまうということになる。女性たちの肌の「砂漠化」はとても深刻なようだ。



■肌のうるおいは「生活やココロにもうるおいを与える」、女性の7割が回答!

一方で、「肌はうるおいが命だと思いますか?」という質問には、96%の女性が「思う」と回答。肌には「うるおい」が不可欠であると思いながらも、実際には「乾き」に悩んでいるという女性が多いようだ。

ちなみに、肌以外の「乾き」についても調査をしてみたところ、「ココロが乾いている」と回答した人は59%、「生活が乾いている」と回答した人は57%という結果に。女性たちはさまざまな面で乾きを感じているようだが、「肌が乾いている」と回答した人84%には及ばなかった。それほどに、肌の「乾き」は女性たちにとって大きな問題であるといえそうだ。

また、「肌がうるおうことは、生活やココロにうるおいを与えると思いますか?」と聞いたところ、69%と約7割の女性が「思う」と回答。肌のうるおいは、女性たちの「砂漠化」をストップさせる重要なカギとなりそうだ。



■女性の「砂漠化」ストップの救世主!「貯水力のある肌」へと導く「新アクアフォースシリーズ」

そんな肌の乾きに悩む女性たちにオルビスが提案するのが、3月1日にリニューアル発売した「新アクアフォースシリーズ」だ。

「アクアフォースシリーズ」は、発売以来2,100万個(*)以上の販売実績を誇るオルビスの看板シリーズ。このたび、うるおい実感がアップして新しく生まれ変わり、貯めこむ保湿ケアで「貯水力のある肌」を実現する。

肌がごわつく、乾燥する、キメが粗くて毛穴が目立つ、季節の変わり目にゆらぎやすいといった症状が「肌の中のカラカラ」、いわゆる「隠れ乾燥」が原因で起こると考えたオルビスは、「貯水力」のバロメーターとして角層全体の「うるおいの密度(角層の単位体積当たりの水分量)」に注目。水分の逃げ道となる「細胞のすきま」に着目し、隣り合う角層細胞をシートのように密着させて逃げ道をシャットアウトし、うるおいの密度を高めて深く、濃く、長くうるおい続ける。通常のスキンケアでは、すぐに「乾き」を感じてしまう女性たちにはぴったりの商品だ。

なお、現在オルビスでは「新アクアフォースシリーズ」をお試し頂ける3週間の「うるおい体験モニター」を募集している。ポーチ付きで約3週間分がセットになっており、「新アクアフォースシリーズ」の効果をじっくり体験できる内容となっている。使うほどに透明感のあるうるおい美肌へ導く「新アクアフォースシリーズ」を、ぜひこの機会に実感していただきたい。

*2000年1月-2010年12月までの総売上個数


◎3週間のうるおい体験!新アクアフォース モニターキャンペーン
・応募期間:2011年3月7日-4月30日  
・当選者数:3,500名 
※当選者の発表は厳正なる抽選の上、商品の発送をもって代えさせていただきます。
※お届けするのはアクアフォースミニセット(ウォッシュ20g、ローション40ml、モイスチャー14g)しっとりタイプになります。(約3週間分。ポーチ付)
※ご応募はお一人様一回とさせて頂きます。
※応募期間終了後に抽選&発送をおこないます。
・キャンペーンURL:http://www.trenders.co.jp/mac/orbismonitor/


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

【報道関係者】 オルビス株式会社  PR担当:清田 友希 (きよた ゆうき) 
TEL:03-3788-7231/FAX:03-3788-7463
【消費者】 オルビス株式会社 TEL:0120-050-050 (PC)http://www.orbis.co.jp/0117/ (モバイル)http://orbis.jp

《関連URL》
http://www.trenders.co.jp/mac/orbismonitor/

企業情報

企業名 オルビス株式会社
代表者名 高谷成夫
業種 未選択

コラム

    オルビス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域