「花葬儀」が商標登録されました。

株式会社リベントは弊社が運営しているお葬式ブランド「花葬儀」(http://www.hana-sougi.com/)が商標登録されました。生花店ネットワークによる相談窓口をベースに、葬儀プランナーとフローリストとともにお葬式サービス提供する花専門の葬儀社としては業界初の取り組みであります。

株式会社リベントは弊社が運営しているお葬式ブランド「花葬儀」(http://www.hana-sougi.com/)を特許庁に申請しておりましたが、同庁長官による商標登録証が発行され、商標登録されました。
類似商品として「花葬儀」という名前を使用している葬儀社が続出しておりますが、生花店ネットワークによる相談窓口をベースに、葬儀プランナーとフローリストとともにお葬式サービス提供する花専門の葬儀社としては業界初の取り組みであります。

花あふれる感動のお葬式「花葬儀」は業界最大の生花店ネットワークを率いる葬儀社です。
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)を対応エリアとして『あなたの街のお花屋さん』を葬儀窓口となり、地域の方々の葬儀の相談や事前相談を承っている。葬儀業界特有の古い体質に囚われない運営会社の株式会社リベントは、首都圏120店舗(2011/3現在)の生花店とパートナーシップを結び、業界最大のネットワークを構築した。
生花業界市場の売上げの約50%は葬儀関連の仕事であるにもかかわらず、従来、葬儀社の下請けという色合いが強く、自身が主導権を持って提案をしたり、売上げを上げたりすることができなかった。古くから地域で営業をしている生花店は、年配客が多く地元企業との取引も有り、信用力がある。また、独創性のあるデザインや演出提案をすることができる生花店もあり、潜在能力は高かった。ネットワークに加盟する生花店は葬儀を受注すれば、祭壇や供花等生花部分を請負うことになる他、紹介料が入る仕組みだ。各生花店は店頭ポスター、HPで積極的に顧客へPRする他、定期的な研修会で葬儀の理解を深めている。
このネットワークは生花店にとって2つの意義が有る。一つは、葬儀の受注が他人任せではなく利益率の高い自社受注とし売上げに大きく貢献できるということ、もう一つは、大型店やチェーン店に流れがちな顧客を「葬儀に詳しい街のお花屋さん」としてのアピールをすることで顧客離れを食い止めることである。かつて旧松下電器産業が街の電気屋さんを系列化しナショナルショップ(現パナソニックショップ)として価格勝負の量販店とは一線を画し、アフターサービスの良さ・きめ細かさで差別化を図ったのと同じ構図である。
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で店舗を構えるネットワーク加盟生花店は、花葬儀の営業代理店となり、経験豊富な葬儀プランナーと連携しながら、葬儀に関する事前相談、「もしもの時」の病院へのお迎え(搬送・安置)、お打ち合わせ、火葬・家族葬・一般葬・社葬・お別れ会・偲ぶ会などの施行、アフターサービスに至るまで対応している。



会社概要

会社名  : 株式会社リベント
代表者  : 三上力央
設立   : 2002年11月11日
資本金  : 1750万円
業務内容 : 冠婚葬祭企画・運営
本社   : 東京都港区南青山5-9-15 共同ビル新青山7F
TEL  : 03-3499-3144
FAX  : 03-3499-3384
花葬儀直通フリーダイヤル: 0120-8783-39
関連URL:
1.リベントhttp://www.livent.co.jp/
2.花葬儀 http://www.hana-sougi.com/
3.臨海斎場専用http://www.rinkaihanasougi.com/

企業情報

企業名 株式会社リベント
代表者名 三上力央
業種 その他サービス

コラム

    株式会社リベントの
    関連プレスリリース

    株式会社リベントの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域