この不況下で、多くのファンをつくり着実に業績を伸ばし続けた韓国家庭料理 チェゴヤのチェーンの店舗数の推移

この不況下でも好調新規出店を続ける韓国料理店の支持される理由。

株式会社チェゴヤ(本社:東京都品川区、代表取締役 高橋照雄)が運営する「韓国家庭料理 チェゴヤ」の2008年〜2010年の店舗数の推移を下記のとおりお知らせいたします。

【チェーン全体の売上伸長率】

平成22年12月末時点で開業より2年以上経っている店舗の年商平均売上伸長率は以下のようになっています。

  ・2008年 → 2009年  102.1%
  ・2009年 → 2010年  105.3%

このように売上伸長率が伸びた背景には、チェゴヤ独自のノウハウによる日本人の味覚に合うようアレンジされた自店での徹底した手作りによる、有名芸能人や有名文化人が評して、「辛いながらも優しい味」と言わしめる、辛い中にも旨みが凝縮し、また食べたいと思わせるチェゴヤ独特の味わいと、多数マスメディア等でチェゴヤの人気ランキングや、チェゴヤの新メニューが開発される様子を報道特集等で取り上げられ、飲食店としてはマスメディアからの関心が非常に多い事も売上伸長の一翼を担っている。
【店舗数の推移】

  ・2008年(12月末時点)  直営店10店  FC店16店
  ・2009年(12月末時点)  直営店11店  FC店22店
  ・2010年(12月末時点)  直営店17店  FC店32店

店舗数が伸びた背景にはマスメディアの露出による新規客の獲得も一因だが、一部居抜物件等を使用し、同業他社と比較しても非常に低投資にての開業も可能な為、一店舗開業した後、売上好調につき一年も経たずして二店舗目を開業する加盟企業が多く、その事を口コミで知ったFC加盟希望者が増えている事も要因の一つである。

【「韓国家庭料理 チェゴヤ」の特徴】
1.他社の追随を許さない商品力
□本場一流の味を提供
チェゴヤの料理は韓国有名ホテルの元料理長によるレシピです。
本場韓国の家庭料理を、日本人にも食べやすく改良した味を提供し続けています。
□シズル感あふれる演出
石焼ビビンバ、牡蠣チヂミ、骨付きカルビ等は「ジュージュー」、各種チゲ、参鶏等は「ぐつぐつ」煮えたぎった状態で提供、食への期待とお客様の五感を刺激します。

□三世代の要望にすべてお応えできる120種類のメニュー
120種類のメニューはお子様からご年配のお客様、そしてビジネスマンなど全てのお客様にご満足頂いております。特に健康志向の高い女性のお客様から絶大な支持を受けております。

□手作りの味
一番おいしいのは手作りの味です。チェゴヤは食の安全性をも考慮した結果、あえて手作りのチェーンオペレーションを確立させました。店舗間にて味の均一化を図れているのは、レシピに頼るだけではなく本部による細かいチェックが行われているからです。

□提供時間の短縮
どんなに美味しい料理でもお客様をお待たせしては台無しです。味の低下を引き起こさない独自のノウハウによる事前調理と、ポーション取りにてオーダー対応時のオペレーションを簡素化。ピークタイムでもお客様をお待たせいたしません。

2.利益体質を作りやすい業態パッケージ
□原材料費が25%程度に抑えられる
お客様にはリーズナブルと感じていただけるラインの値段設定で、原材料費を25%程度に抑えることが可能となっています。

□居抜物件を活用し、減価償却費・リース費を最小化
居抜物件を活用することにより、初期投資を1,000万円以内(加盟金等含む)で開業することも可能となっています。設備関係も既存のものを最大限活用することにより、減価償却やリース費を最小限にすることができます。

◆株式会社チェゴヤ
1.会社名 :株式会社チェゴヤ
2.代表者 :代表取締役 高橋照雄
3.所在地 :東京都品川区東五反田1丁目22番6号
4.設立   :1998年3月
5.資本金 :2,000万円
6.事業の内容:飲食業およびフランチャイズ事業
          
<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社チェゴヤ 金澤良一
電話:03−5447−2700
FAX:03−3442−2291
E-mail:rkanezawa@chegoya.com

企業情報

企業名 株式会社チェゴヤ
代表者名 高橋照雄
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域