就職率57.6%の“超氷河期”時代、イマドキ就活生の実態大公開!就職でも草食?安定志向の男子学生に人気上昇中の資格は地方公務員上級!

株式会社パセリは、資格・スクール情報サイト『BrushUP学び』の資料請求数をもとに、2010年12月の人気資格動向調査を実施。就職超氷河期で苦しむ大学生の資格取得の状況が明らかに。

株式会社パセリは、同社が運営する資格・スクール情報サイト『BrushUP学び』を利用する学生31,867人を対象とした調査を実施。
大学生の就職率が57.6%と超氷河期といわれる中、資格講座の資料請求の目的を「就職活動に役立てるため」と答える学生が昨年度の5割から7割に増加。更に、最新人気ランキングによると、「学生の資格取得」事情に大きな変化が起こっていることがわかった。

≪学生に人気の資格ランキング≫(BrushUP学び12月調べ)
1位:医療事務
2位:ホームヘルパー2級
3位:地方公務員上級
4位:教員試験
5位:動物看護師
6位:ネイル
7位:簿記
8位:食育
9位:心理カウンセラー
10位:宅建(宅地建物取引主任者)

2010年、大学生の間でホームヘルパー2級の人気が2位と、飛躍的に上昇した。リーマンショック直後の2008年は9位だった。高齢化社会のため景気に関係なく求人数が安定しているホームヘルパーは、就職に有利な点で学生からも人気を集めている。
リーマンショック直後の2008年度のランキングでは、中小企業診断士やTOEIC、簿記など、就職直結というよりも『資格取得のため』に学ぶ学生が多かったのに対し、2010年は『就職にいかに役立つか』意識して資格を選ぶ傾向が強まっている。

【安定志向の男子学生と対象に、好奇心旺盛、新しい資格にチャレンジする女子学生】
今回の調査で見られた特徴的な変化は、地方公務員上級の人気上昇(3位)だ。この傾向は特に男子学生に顕著に見られ、2008年の男子学生への調査では、圏外だったのに対し、2010年の調査では2位と人気上昇をみせた。従来学生に人気の高い公務員試験だが、2008年までは国家公務員が上位を占めていたが、就職難による地方回帰が進んでおり、ここにも景気悪化の影響が出ていることが分かる。
一方で女子学生は、安定志向の男子学生男子学生に比べ、新しい分野・業界への関心が高いようだ。近年人気を集めているペット業界とフード業界など比較的新しい資格がランクインしている。中でも人気が高いのが動物看護士や動物介護士で、これまでにはなかった新しい職種である。近年ペット業界マーケットが拡大し、様々な職種が広がっている。これらの業界に潜在的興味を持っていた学生たちが仕事としてペット業界を意識し始めたことが人気上昇の背景と考えられる。

【広がるカウンセラーマーケットとその資格−長引く就職活動で鬱病になる学生も増加】
ランキング上位資格の中で異色なのが心理カウンセラー。『カウンセリング』という言葉が一般化し、カウンセラーマーケットが広がってきている。国家資格である産業カウンセラーに比べ、心理学という分野の馴染み易さ、資格の取りやすさで心理カウンセラーに注目が集まっている。
また、就職活動が長引き、鬱病になる学生も増加している。自身及び周囲のメンタルケアを意識して心理系資格を取りたいという学生も増えているようだ。

【就職“超氷河期”、1月から4月に集中する資料請求−2008年度比の8.7%増加の14,830人】
全体的な傾向として、学生の資料請求時期は毎年1月から4月に集中し、年間の4割以上を占める。就職活動を始めるこの時期から試験対策をスタートする学生が圧倒的に多い証拠であるが、2010年はその傾向が加速し、2008年度比の8.7%増加の14,830人に上った。2011年、就職超氷河期の学生たちはますます厳しい戦いを迎える。彼らの資格取得状況にも注目していきたい。

----------------------------------------
今年こそ始める!通信講座特集
http://www.brush-up.jp/ad/free/1101/winter/
----------------------------------------


■「BrushUP学び」とは
1998年5月に誕生した、資格・スクール・通信教育の総合情報サイト。
67,000件以上の講座情報から無料で資料請求できます。
「ユーザー 一人ひとりの幸せの実現」と、生徒数が増えることによる「クライアントの満足度の向上」をテーマに新しい観点からマーケットを作り上げてきた結果、現在では月間500万PV(ページビュー)を誇り、「学び」ならパセリと広く認識されています。

◇PCサイト
http://www.brush-up.jp/
◇モバイルサイト
http://mobile.brush-up.jp/

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パセリ
PR事務局 佐佐木絵美
TEL:03-3230-8471
E-mail:news@paseli.co.jp


《関連URL》
http://www.e-helper.net/
http://www.e-hoikushi.net/
http://www.kyoshitsu-life.jp/
http://www.nailweb.jp/
http://www.shikaku-en.jp/

企業情報

企業名 株式会社パセリ
代表者名 鈴木 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域