アクセス殺到によりオープン7日目にサーバーダウン。おすすめアニメを棚で評価しあう近未来型ランキングサイト「あにこれベータ」がオープンしました。

おすすめアニメを棚で評価しあう近未来型ランキングサイト「あにこれベータ」がオープンしました。あにこれベータはアニメ作品を『成分タグ』から探せる評価サイトで「学園」、「ツンデレ」、「超展開」などなど、参加者がアニメ作品につけたタグに投票する事ができ、その投票順でアニメがランキング化されている。

報道機関各位
プレスリリース

2011年1月17日
有限会社SlashOneあにこれ事業部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス殺到によりオープン7日目にサーバーダウン。
おすすめアニメを棚で評価しあう近未来型ランキングサイト
「あにこれベータ」がオープンしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有限会社SlashOneあにこれ事業部は、おすすめアニメを棚で評価しあう近未来型ランキングサイト「あにこれベータ」をオープンしました。
http://www.anikore.jp/

制作メンバーは学生と会社員の4人。
土日祝日などの時間を利用して半年かけて制作。
サーバー代はお小遣いの範囲内との事。


■サービス詳細

「アニメが好きだ」

このたったヒトコトが言えず、ネットには夜な夜なアニメ難民が溢れ返っている。

この現状を何とかしなくては。

そんな想いとアニメ好きの切実な要望に答える形で、アニメ評価ランキングサイト「あにこれベータ」がオープンした。

しかしオープンから7日後、爆発的にアクセスが集中しサーバーがダウン。一時的に利用できない状態が続いていた。

サーバーをダウンさせた問題のコンテンツが近未来型ランキング、『アニメ成分タグランキング』だ。

「学園」、「ツンデレ」、「超展開」、「もっと評価されるべき」などなど、参加者がアニメ作品につけたタグに投票する事ができ、その投票順でアニメがランキング化されている。

これにより、たとえば「ツンデレ」なら、ツンデレという投票が最も多いアニメが自動的に上位にくるので、ツンデレアニメをみんなの声から簡単にさがす事ができるのだ。
成分タグは既に5000近く投稿されており、かなりマニアックなアニメのさがし方も可能となっている。

この発想はなかった。

あにこれベータを知ったアニメ難民たちは、アニメ成分タグランキングに殺到した。
これにより爆発的にハネ上がったアクセスの影響で、最終的にサーバーダウンに至った。

現在は一時的に平和を取り戻しているが、予断を許さない状況がなお続いている。

問題のこのサイトを制作したのは、たったの4人。
それぞれ平日は別に仕事をしており、土日祝日の時間を使って制作したとの事。

利益度外視で制作を行った為、サーバー代などの諸経費は今のところお小遣いの範囲内だそうだ。

なおあにこれベータでは、先程の成分ランキングに加え、マイページではアニメを棚で管理する事もできる。

あにこれ内を徘徊中にみつけたアニメを棚に送ることで「観たい」、「今観てる」、「途中で断念した」、「観終わった」の4つの観賞状況でアニメの分類が可能だ。

現段階で一日にユーザーが棚に送るアニメの数は多い日で3000作品。
さらに1日の評価数は多い日で800を超えており、この数は今なお増え続けている。

先程のアニメ成分ランキングだけでなく、棚やレビューの動きも増加の一途を辿っているとなると、このままいけばもう一度サーバーがダウンする日も遠くはないだろう。

この状況を改善する為、あにこれベータは参加者募集を一定数に達した段階で打ち切り、完全招待制への移行を発表した。移行後は、既存の参加者を「初期メンバー」と定義し、初期メンバーの招待がない限り参加できなくするとの事だ。

「アニメ好きはリアルで肩身が狭い想いをしているが故に、仲間同士のつながりが強い。招待制に移行することで、アニメ好きだけが集まれるサイトを目指したい。人を増やすことよりも、アニメ好きだけが集まることが結果として良いレビューやみんなが納得できるランキングにつながる。そういった意味で招待制が最適と判断した。
現状のまま、ただ参加者を増やすことを目的としていると、リア充が増えてしまう可能性がある。リア充が増えればアニメ難民たちはアニメの話をしづらくなり、最悪の場合、『アニメが好きだ』と言えなくなる恐れすらある。ただでさえリアルで引け目を感じているんだ。せめてあにこれ内だけは、『アニメが好きだ』と声高らかに宣言できる世界であり続けなければならない。」

現在のサーバースペックは言うまでもなく専用サーバーであり、それもかなりハイスペックなものを利用している。
一般的に考えればダウンするようなレベルのサーバーではない。

それでもサーバーがダウンする可能性が高い現状を考えると、彼らのお小遣いもまた、しばらくは予断を許さない状況が続きそうだ。



【本件の連絡先】

有限会社SlashOneあにこれ事業部
担当者氏名:大塚真理
Tel:03-5840-6403
FAX:03-5840-6404
E-mail:marketing@anikore.jp
URL:http://www.anikore.jp/
Mobile版:http://www.anikore.jp/mobile/


以 上

企業情報

企業名 有限会社Slash One
代表者名 大塚真理
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域