主婦もアプリ開発に挑む時代!?35歳以上の主婦、IT関連の資格への資料請求が前年比2.2倍に。【BrushUP学び】調べ

株式会社パセリでは2010年の人気資格動向調査(各年代、性別、職業別)を実施。その結果から、35歳以上の主婦の資料請求が前年比1.5倍以上増加、中でもIT関連のスキルが前年比2.2倍以上増加していることがわかった。

株式会社パセリは、同社が運営する資格・スクール情報サイト『BrushUP学び』の資料請求数をもとに、2010年の人気資格動向調査(各年代、性別、職業別)を実施。その結果から、35歳以上の主婦の資料請求が1,194人増加の3,362人となり、前年比1.5倍以上の増加をみせた。
中でも2010年のソーシャル市場の盛り上がりや、iPad、スマートフォン(iPhone/Android)などの新デバイスの登場によって、採用ニーズが急増したIT業界への就職をめざす主婦が多く、IT関連の資格への資料請求が前年比2.2倍以上増加していることがわかった。

【IT関連の資格への資料請求スキルが前年比2.2倍以上増加】
35歳以上の主婦に人気の資格・スキルで最も高い伸び率だったのがIT関連スキルの前年比2.2倍以上である。従来人気の高い医療・介護系スキルや、ビューティ・ファッション系スキルの伸び率が頭打ち、または下降傾向にある一方で、IT関連のスキルの伸び率は2倍以上に高まったのはなぜだろうか?

その背景には、雇用状況が大きく関わっていると考えられる。たとえば医療・介護系職種の求人は安定して存在するものの、労働条件の厳しさなどを理由に就労率が減少傾向にある。ビューティ・ファッション系職種は不景気の煽りを受けて新規の求人数が減少している。

一方で、リーマン・ショック以降、下落傾向が続いていたIT求人は下半期に入ってソーシャル市場の盛り上がりや、iPad、スマートフォン(iPhone/Android)などの新デバイスの登場によって“リーマン・ショック前の水準に戻っている”との統計結果が出ている。そのためITスキルを習得している人材は企業間の競争率が高まっており、年俸も本人希望額を上回る傾向。求人の多い穴場資格としてIT関連スキルの習得希望者を後押ししている。


【不景気の影響で共働きが増える中、堅実的な主婦の目線】
プログラマーなどはとっつきにくい面もあるが、実は初心者でも挑戦できるスキル。一度身に付ければ長く仕事を続けられ、労働条件の面でも在宅ワーク可能、ブランク可能と、時間や場所の融通が効くため家庭と両立して副業に就きたいという主婦にとっても働きやすいメリットが多い。
これら雇用状況の変化を、資料請求者は敏感に察知していることがわかる。

不景気の影響で共働き家庭が増える中、主婦の目線はシビアだ。主婦の特性を生かして安定した収入が狙える仕事や、就職に結びつく資格をいち早く見極め、家計を支えるための新たな活路を見出していることが感じられる。


【主婦にもおススメ!注目を集めるIT系の仕事を紹介!】
SE、プログラマ、ネットワークエンジニア・・・IT系エンジニアと言ってもその職種はさまざま。「BrushUP学び」では、IT関連の仕事について知りたい!ITのスキルに挑戦したいという方のために「ITのお仕事大辞典」をサイト内にて公開。
注目を集めるIT系の4つの仕事を分かりやすく紹介。それぞれの仕事の違いから、必要なスキル、将来性までをまるごとご紹介。より多くの人の就職の近道となるよう資格取得をサポートいたします。

▼ITのお仕事大辞典
http://www.brush-up.jp/article/ass/it/ 


■「BrushUP学び」とは
1998年5月に誕生した、資格・スクール・通信教育の総合情報サイト。
67,000件以上の講座情報から無料で資料請求できます。
「ユーザー 一人ひとりの幸せの実現」と、生徒数が増えることによる「クライアントの満足度の向上」をテーマに新しい観点からマーケットを作り上げてきた結果、現在では月間500万PV(ページビュー)を誇り、「学び」ならパセリと広く認識されています。

◇PCサイト
http://www.brush-up.jp/
◇モバイルサイト
http://mobile.brush-up.jp/

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パセリ
PR事務局 佐佐木絵美
TEL:03-3230-8471
E-mail:news@paseli.co.jp


《関連URL》
http://www.e-hoikushi.net/
http://www.iryoujimu.net/
http://www.kyoshitsu-life.jp/
http://www.nailweb.jp/
http://www.shikaku-en.jp/

企業情報

企業名 株式会社パセリ
代表者名 鈴木 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域