口蹄疫復興支援 でん舎宮崎県内巡回公演

和太鼓・獅子舞・民舞のでん舎(埼玉県川越市/主宰 かいでんまさのり)は宮崎県口蹄疫の被害者を支援するための宮崎県内巡回公演を1月11日〜14日の4日間6会場で開催します。NPOみやざき子ども文化センター(宮崎県宮崎市/代表理事 片野坂千鶴子)の「子どもの心のケア事業」の一環として行われます。

◆趣旨
この公演はみやざき子ども文化センターが地域の他のNPOとともに提唱する「子どもの心のケア事業」の一環として行われます。
この春、宮崎県を襲った口蹄疫の感染被害により、子どもたちは生活の身近なところにいた家畜を殺処分で失いました。
感染拡大を防ぐためにさまざまな行事が自粛・延期されささやかな楽しみも奪われました。
またなすすべもなく生活の糧を失う大人を見て、心を痛めました。
終息宣言が出された今も、子どもたちの心には大きな傷跡が残されています。
でん舎では「心のケアは長期的にすることが必要であり、子育て団体や専門家との連携も図りながら対応を検討する。」
「鎮静化した時期に子どもたちのところに人形劇やコンサートなどを届けることにより、心を癒しホッとする時間を作る。」
というケア事業の趣旨に賛同し、口蹄疫の被害の最もひどかった宮崎県川南町を中心に4日間で県内4市町、6会場での巡回公演を行います。

また、それに先立ち12/26(日)には川越市で復興支援チャリティ公演を開催します。
会場で寄付金を募り、収益の一部を宮崎の子どもたちのために寄贈します。

◆上演内容
子どもの心のケア事業 でん舎公演「でんちゃんの打ち(ぶち)がたり」
主催:みやざき子ども文化センター
日時:
1月11日(火)午前 都農町さつき保育所
        午後 みやざき子ども文化センター 
1月12日(水)午前 宮崎市まつぼっくり保育園
1月13日(木)午前 宮崎市どろんこ保育園       
1月14日(金)午前 川南町川南中央保育所
        午後 木城町椎木児童館
公演内容:獅子舞・和太鼓演奏・宮崎県の民謡など

◆上演団体概要
和太鼓・獅子舞・民舞のでん舎
主宰:かいでんまさのり
所在地 〒350-0815
      埼玉県川越市鯨井1526-1 A-201
TEL:050-3615-1182
民俗芸能専門のプロ劇団から独立して2010年1月創設。
URL:http://densya.main.jp

【本件に関する問い合わせ先】
和太鼓・獅子舞・民舞のでん舎
担当 かいでんまさのり(主宰)
TEL:050-3615-1182
MAIL info@densya.main.jp

企業情報

企業名 和太鼓・獅子舞・民舞のでん舎
代表者名 かいでんまさのり
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域