作文・表現教育の第一人者 宮川俊彦による「第74回冬季特講」開催 スーパー作文+読解+思考の方法

作家・評論家宮川俊彦による論作文指導講座「第73回夏季特講」を開講します。対象は小1から中高大生、大人クラスも開講。受験や就職試験等に向けて作文、論文を鍛えたいという人や、考える力・読解力をつけたいという人などは特にお勧めの講座です。大学入試、高校入試はもちろん、公立中高一貫校受験対策も対応します。

報道機関各位
プレスリリース

2010年11月22日
(財)国語作文教育研究所
宮川俊彦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(財)国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室は12月22日より作家・評論家宮川俊彦による論作文指導講座「第74回冬季特講」を開講します。
http://www.miyagawa.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆第74回夏季特講・特訓のご案内

もう冬のご案内です。早いもの。夏にはかなり表現土壌を耕しました。秋に芽吹き順調に生育していると思います。
作用があって触発されます。ただのマニュアルでは本質的に伸長はできません。ガリガリでなく、ゆとりと展望を持った人にこそ作文研。ただの賢さでなく本物に。冒頭読解。現象読解。数値読解。骨格還元読解。・・・多くの方法にも取り組んで開拓してきました。人間の基本性に立脚しないと確かな思索の足場は得られません。
今回は気合を入れます。楽しいのは当然ですが、分かる人には分かるあの教室の雰囲気をまた吸い込んでみませんか。
今回は特にAクラスは本当の初歩的な子たちを対象とします。開眼してもらいましょう。春や夏にAだった子はBに、Cに進みましょう。少し背伸びをしていくことが大切。それで力をみんなつけてきたものね。
禁煙して健康志向のとっちゃまん。年末年始も表現教育に没頭します。今回は記念碑的。友達を誘ってもいいな。今すぐ申し込みを。
知らず知らず書いていける魔法の教室。とっちゃまん、待ってますよ。
byとっちゃまん


■ 受講要領 ■

《日程》
12/22〜12/28・1/4〜1/10 合計14日 42クラス

《クラス編成》
対象は小1〜一般 

A 10時〜12時 基本・初級
  小学校 1.2年程度
B 12時半〜2時半 練成・中級
  小学校 中高学年・中学
C 2時半〜4時半 上級
  中学 高校 他一般 

※ 今回からB、Cが30分開始をずらします。


《受講の申し込み手続きについて》
例によって基本的にメールだけの申し込みとします。受講する日程とクラスを決定してメール返信してください。予約メールに対して「了解」の返信があったら受講料をご送金ください。入金後、正規申し込みとして受理します。定員で締め切ります。

本来学年分けなどさしたる意味はないのが表現教育です。よって高校生がAに来ることも良いことです。

最低6クラスの受講です。追加は一クラスにつき7000円申し受けます。全日程とクラスからチョイスしてください。   

《会場》
神保町 国語作文教育研究所
(東京都千代田区神田神保町1-24ハクバビル6階)

《受講料》
6クラス 38,000円
12クラス 76,000円
(教室生は6クラス 30,000円)
       
《送金先》
三井住友銀行 神田支店
(普)7971259 国語作文教育研究所

尚、受講票は発行しません。

《講義内容》
基本としては読解と作文、課題作文。自己表現形成。講義と意見交換など毎回適宜組み込みます。
指導は主にミヤガワが行います。
事前にミヤガワの著作など読んでおいていただけると最前線講義ができやすくなります。
ノート持参。これはメモしていくためのもの。くせをつけていただきます。  
作文を書くためのサインペン持参。細字は不可。鉛筆やシャープペン、ボールペンも不可。
講義→執筆→個別指導→直接返却→終わった人からの退室。この流れを堅持します。

《その他》
諸連絡、ご相談はメールで。
mygw@miyagawa.tv
尚申し込みに際しての必要事項は下記に準じてください。

ご存知の通り、作文研は思索的緊張感のある空気が流れています。親子共それを損なう振る舞い言動はお控えください。それも読解・洞察・表現の日常鍛錬です。自然体でこそ培えるものです。
開始日が近づきましたら、入金確認の意味も含めて「受講の要領」をメールします。

《申し込みに際しての必要事項》
※ 携帯からでも結構です。
・受講者氏名、ふりがな
・学校学年
・保護者氏名
・ご住所
・緊急時の連絡先電話番号
・メールアドレス
・受講日とクラス
・後は受講者に関しての理解の一助となるべき事柄などご自由に。
以上明記の上、mygw@miyagawa.tvまで

※作文研ホームページにフォーマットがあります。ご活用を。

http://www.miyagawa.tv
(財)国語作文教育研究所
宮川俊彦教育研究室





【本件の連絡先】
(財)国語作文教育研究所
Tel 03-3293-1818 FAX 03-3293-5038
e-mail mygw@miyagawa.tv URL:http://www.miyagawa.tv/
〒101-8428 東京都千代田区神田神保町1-24

企業情報

企業名 (財)国語作文教育研究所
代表者名 宮川俊彦
業種 教育

コラム

    (財)国語作文教育研究所の
    関連プレスリリース

    (財)国語作文教育研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域