【アンケート調査結果】圧倒的に「コンビニ後払い」を希望。ネットショッピングの支払方法で、「コンビニ先払い」より13倍のニーズがあることが判明。

株式会社ネットプロテクションズがネットショップユーザーに実施したアンケート調査によると、コンビニ「先払い」を望んでいる約13倍もの人がコンビニ「後払い」を希望していることが判明いたしました。

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:柴田 紳)がネットショップユーザーに実施したアンケート調査によると、コンビニ「先払い」を望んでいる約13倍もの人がコンビニ「後払い」を希望していることが判明いたしました。

近年、ネットショッピングでの支払い方法として「コンビニ払い」のニーズが高まり続けています。それは、各地域でコンビニが生活拠点となっており、お支払いを便利に済ませることができるからです。購入者のニーズに合わせて、コンビニ「先払い」を支払い方法として用意するネットショップが増加していますが、今回の調査結果によってコンビニ「後払い」の方が圧倒的にニーズが高いことが判明しており、また、インターネットショッピングにおいて利用したい決済方法がなかった場合、75.6%のお客様が離脱してしまうことから、インターネットショッピング運営会社は「後払い」の支払方法を用意することが必要になってくると考察できます。

以下、当調査の詳細です。
「インターネットショッピングに関する動向調査2010」
調査対象:20代〜50代以上の男女 2064名(過去3ヶ月以内にインターネットショッピングを利用した人が条件)
調査方法:株式会社マクロミルによるインターネット調査

■もっとも利用するコンビニでの支払い方法は後払い
「インターネットショッピングで、もっとも利用する支払い方法は?」と尋ねたところ、コンビニ先払いは1.6%、コンビに後払いは8.6%の方が希望されていて、コンビニ先払いと比較するとコンビニ後払いは約5.3倍も希望されているお支払い方法という結果となりました。

■もっとも利用したいコンビニでの支払い方法は後払い
「インターネットショッピングで、もっとも利用したいと思う支払い方法は?」と尋ねたところ、コンビニ先払いは1.2%、コンビニ後払いは実に16%の方が希望されていて、コンビニ先払いと比較するとコンビニ後払いは約13倍も希望されているお支払い方法と高い結果となりました。

■利用したい決済がない場合、75.6%のお客様が離脱
「インターネットショッピングで利用したい決済が場合、どうしますか?」と尋ねたところ、利用者の50.1%が、希望する決済の用意されている別のサイトで購入し、25.5%が購入自体をやめる。つまり、75.6%がそのサイトでの購入をやめてしまうという結果となりました。

■「NP後払い」とは
「NP後払い」は、インターネットやカタログでお買い物をした商品を、到着後に中身をよく確認した後、コンビニ・郵便局・銀行でのお支払いが可能な決済方法です。導入企業にとっては、万が一購入者様が代金をお支払いにならなかった場合も、ネットプロテクションズが立替えて代金を保証するため、リスクなく導入が可能な後払い決済方法です。

■NP後払いのニーズ
ネットショッピング利用者に対するアンケートでは、利用したい決済として、22.2%の方が後払いを希望しています、これは、普及率が高く、標準決済とも言われている代引きの2倍ものニーズです。詳しくは円グラフをご参照ください。

■株式会社ネットプロテクションズ概要
会社名:株式会社ネットプロテクションズ
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビル4階
代表者:柴田 紳
設立:2000年1月
従業員数:60名(2010年11月01日現在)
URL:http://www.netprotections.com/
事業内容:ネットショップ向け後払い決済サービス「NP後払い」
     企業間取引向け後払い決済サービス「NP掛払い」

■報道機関からのお問い合わせ先
株式会社ネットプロテクションズ
担当:マーケティンググループ 金本
E-mail: marketing@netprotections.co.jp

企業情報

企業名 株式会社ネットプロテクションズ
代表者名 柴田紳
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ネットプロテクションズの
    関連プレスリリース

    株式会社ネットプロテクションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域