温泉郷に日本在住外国人を誘致するサービス「Onsensus」が下呂温泉にて開始

Onsensusと名付けた国内有数の温泉郷に送客とモニタリングを同時に実施するサービス提供を開始しました。ビジネスを目的に日本に滞在する外国人を主要な温泉郷へ送客し、同時に宿泊客より回収するアンケートを通じて宿泊施設にコンサルティングサービスを提供する事業です。

国内在住外国人向け、温泉プロモーションプラン「Onsensus」を開始します。

株式会社美ら地球(ちゅらぼし:代表取締役 山田 拓)では、下呂温泉旅館協同組合(理事長 滝 多賀男)と連携し、外国人旅行者受入体制強化事業「Onsensus」を実施しますのでお知らせします。

「Onsensus」は主にビジネスを目的に日本に滞在する外国人に向けて、日本人ほどに認知されていない下呂温泉をPRし、提携旅館への送客を行います。
また、送客した宿泊客にアンケート記入を促し、集計された結果を用いて宿泊施設における外国人旅行者の受入体制強化に向けた改善施策のコンサルティングを実施します。

宿泊者はモニター価格で宿泊することができ、宿泊施設は平日の空き部屋などを提供することで、平日の稼働率の向上が期待されるだけでなく、モニタリングとコンサルティングサービスを組み合わせたサービスを享受することにより、インバウンド・ツーリズム(外国人誘客)強化に向けた具体的な一歩を踏み出すことが可能になります。
(株)美ら地球(ちゅらぼし)は今回の下呂温泉とのサービス開始を皮切りに他の温泉郷での展開を予定しています。

「Onsensus」とは?
「Onsensus」: Onsen(温泉)とsensus(調査)を組み合わせた造語。

<サービス開始の意義>
観光立国が声高に叫ばれてはいるものの、国内では旅行市場の縮小が続いており、効果的な打開策が見出せない温泉旅館が日本各地に少なからず増えているという厳しいニュースが聞こえて参ります。
そのような背景において、外国人誘客(インバウンド・ツーリズム)の重要性が増しているものの、二の足を踏んでいる旅館経営者が少なからずいらっしゃる現実が見受けられます。このような現状の下、インバウンド・ツーリズムに関連する具体的な方策を提案していくことは、業界ひいては日本の国全体に必要とされることであると捉えております。

【実施期間】
平成22年10月1日 〜 平成23年3月31日まで
【誘客対象者】
主にビジネスを目的に日本に滞在する外国人 200人程度
【参画宿泊施設】
下呂温泉旅館協同組合加盟のうち、8施設が参加(2010年10月1日現在)

【事業内容】
1.主にビジネスを目的に日本に滞在する外国人やその家族等をターゲットにしてプロモーションを実施。モニター宿泊者を募集し、モニター宿泊希望者を宿泊施設に送客。
2.宿泊施設のサービスや下呂温泉の滞在全般に関するアンケートの制作・翻訳。
3.回収したアンケートを翻訳・集計・分析し、レポートを作成。宿泊施設・組合に受け入れ体制強化に向けたコンサルティングを実施。

【当サービスの詳細はこちら】
http://www.rural-japan.com/onsensus/index.htm

※当事業は(株)美ら地球が岐阜県庁より受託した「ふるさと雇用再生特別基金」事業の一環として取り組んでいる事業です。

【Onsensus運営会社:株式会社美ら地球(ちゅらぼし)について】
商号:株式会社美ら地球(ちゅらぼし)
代表取締役:山田拓
所在地:〒509-4235 岐阜県飛騨市古川町弐之町8-8

【本件の連絡先】
株式会社美ら地球 担当 白石(シライシ)
TEL:0577-73-2104  FAX:0577-73-5717
Email: info@chura-boshi.com

企業情報

企業名 株式会社 美ら地球
代表者名 山田拓
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社 美ら地球の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域