太陽光発電システム設置時の補助金を手軽に素早く検索するiPhoneアプリケーション「補助金サーチ for iPhone Ver.1.0」を発売

(株)デジタルアドバンテージは、太陽光発電システムの設置にともない支給される国、都道府県、市区町村からの補助金を、外出先で手軽に素早く検索可能にするiPhoneアプリケーション「補助金サーチ for iPhone Ver.1.0」をiTunes App Storeで発売開始しました。

株式会社デジタルアドバンテージ(東京都杉並区 代表取締役 小川誉久(よしひさ))は、太陽光発電システムの設置にともない支給される国、都道府県、市区町村からの補助金を、外出先で手軽に素早く検索可能にするiPhoneアプリケーション「補助金サーチ for iPhone Ver.1.0」をiTunes App Storeで発売開始しました。価格は1800円(税込)です。

補助金サーチ for iPhone(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id390360011?mt=8

太陽光発電システムの普及拡大を後押しするため、国だけでなく、都道府県、市区町村の自治体が、それぞれ独自に補助金を提供している場合があります。国、都道府県、市区町村のそれぞれから補助金を積算して受給することが可能ですが、各自治体は個別に情報公開しているため、トータルで受給できる金額を消費者が簡単に検索する方法がありませんでした。そこでデジタルアドバンテージは、2009年7月から公開を開始した消費者向け太陽光発電システムの情報サイト「太陽生活ドットコム」のサービスの一環として、これらを一括して検索できる「補助金サーチ」のサービスを無料で提供してきました。

補助金サーチ(太陽生活ドットコム)
http://taiyoseikatsu.com/subsidy/

「補助金サーチ」のデータは毎日更新しています。このため当社は、全国の都道府県、市区町村のホームページで公開されている補助金関連情報を自動的に収集するシステムを独自に開発し、これにより毎日最新の補助金情報を検索、更新しています*1。

*1 自動収集からもれる情報もあります。正確なデータの提供に努力していますが、データの正確性を保証するものではありません。

今回の「補助金サーチ for iPhone Ver.1.0」は、この太陽生活ドットコムで公開している「補助金サーチ」のデータベースをスマートフォンから検索できるようにしたiPhoneアプリケーションです。検索したい場所の情報、設置するソーラー・パネルの出力(1.0〜9.99kW)を入力することで、国、都道府県、市区町村のそれぞれから、いくらの補助金を受給できるかを表示します。iPhoneの通信機能を使って常に最新のデータにアクセスするため、最新の補助金情報をいつでも、どこからでも簡単に検索できるようになります。

また検索結果のページには、国、都道府県、市区町村それぞれの補助金情報Webページへのリンク、問い合わせ先窓口の電話番号が表示されます。これらを使って自治体の補助金情報Webページを素早く参照したり、問い合わせ先窓口に電話をかけたりできます。

補助金サーチ for iPhone Ver.1.0の主要な検索機能
補助金サーチ for iPhone Ver.1.0には、次の機能があります。

いまいる場所の補助金額を検索する「現在地で検索」
iPhoneのGPS機能を利用して現在地を自動的に検出し、その場所で受給できる補助金額を検索します。営業先などで、簡単にその場所での補助金額を検索できます。

都道府県、市区町村を指定して検索する「都道府県で検索」
都道府県、市区町村を一覧から選択して、その場所で受給できる補助金額を検索します。

一度検索した場所を自動保存しておく「検索履歴」
販売担当者は、決められたいくつかの地域で販売活動を行うのが一般的です。一度検索した場所は、「検索履歴」として自動的に保存されます。再度同じ場所で検索するときには、メニューから都道府県や市区町村を選択しなくても、履歴から簡単に場所を指定できます。

※ご注意:補助金サーチの検索結果はあくまで目安であり、厳密な受給額を保証するものではありません。設置条件などによっては、補助を受けられなかったり、補助が減額されたりする場合があります。また当社の調査以後に募集定員に達し、受付が終了している場合があります。現時点で受給できる正確な補助金額については、必ずお客さまご自身で各行政窓口にてご確認ください。また補助金サーチ for iPhoneでは、個人の一戸建て住宅に太陽光発電システムを新規導入する場合を前提としています。

株式会社デジタルアドバンテージ
大手コンピュータ系出版社で技術者向け月刊雑誌の編集長だった小川誉久が、1998年10月に設立したWeb専業出版社。アイティメディア(株)(東証マザーズ 2148)のコンピュータ技術者向け情報サイト @IT(アットマーク・アイティ)の立ち上げに参加し、現在でもWindows技術系フォーラムの記事企画立案、執筆、編集を行っている。2009年9月には、消費者向け太陽光発電の情報サイト「太陽生活ドットコム」を独自に開設した。

本件に関するお問い合わせ先:
株式会社デジタルアドバンテージ
Tel: 03-5357-2190
Mail: info@d-advantage.jp
http://www.d-advantage.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社デジタルアドバンテージ
代表者名 小川誉久
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社デジタルアドバンテージの
    関連プレスリリース

    株式会社デジタルアドバンテージの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域