メディエイド、医療情報特化型検索エンジンを開発。 がん領域のトップ製薬企業、 中外製薬『がん情報ガイド』にて採用

株式会社メディエイドが医療情報に特化した検索エンジンを開発。患者が信頼性の高い情報に適時に到達できる検索システムとして、中外製薬株式会社が運営する『がん情報ガイド』(http://gan-guide.jp/)で採用、9月1日サービス開始。

【新サービス開発の背景】
メディエイドが医療特化型検索エンジンを開発した背景には、患者さんにとってインターネット上に存在する情報の収集、選択があまりにも困難であるという実態があります。医療に関する情報の中には、医療関係者が使う医学的情報から、健康情報と言われる一般向け情報まで対象読者も内容も多岐にわたり、またそれらすべての信頼性が高いとは言えません。

特に、『がんは情報戦』と言われ、がん患者さんが納得する医療を受け、がんと共に生活していくためには、病気の状態や生活環境に応じた正しい情報を多く受信し、消化する必要があります。
がん患者さんにとっては、インターネットを活用しての情報収集はいまや不可欠であるにも関わらず、その内容は玉石混淆。がんという病気を前に、患者さんご自身にとって有効な情報を冷静に取捨選択することは非常に困難です。

そこで、まず第1弾として、がん情報における特化型検索エンジンを開発、がん患者さんが安心して情報を受信し、意思決定できる環境作りを目指します。

【中外製薬様患者ご支援Webサイト『がん情報ガイド』における導入】
中外製薬様が運営するWebサイト『がん情報ガイド』(http://gan-guide.jp/)は、2009年6月より運営を開始しています。患者さんの状態に応じてがん治療や心のケアについての情報をステップごとにわかりやすく解説する『ナビゲーション型』のサイトとして、診断前から治療中、治療後に渡るまで幅広く患者さん・ご家族の皆様に利用されています。
このたび、患者さん・ご家族が、ご自身で気になるキーワードに関するがんの情報に素早く到達できるよう、『がん情報ガイド』のナビゲーション機能を強化する一環として、弊社のがん特化型検索エンジンを採用いただきました。

【医療特化型検索エンジンの今後の展開】
今後は、がん以外の他疾患への展開を企図しております。
特に、治療選択の幅が広く、また治療法が患者自身の生活に多く影響を与える疾患領域において、サービス開発を優先的に進め、製薬メーカーにおけるDTCサイトなど、患者さんの支援を目指すサイトでの導入拡大を目指して参ります。


【本件に関するお問い合わせ先】
担当:守屋
TEL:03-5213-9791 E-mail:moriya@mediaid.co.jp
ご不明な点は、上記までお気軽にお問い合わせください。尚、貴社において掲載下さいました場合には、お手数ですが見本誌を一部、弊社までお送りくださいますようお願い申し上げます。


《関連URL》
http://gan-guide.jp/
http://lifepalette.jp/
http://www.mediaid.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社メディエイド
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社メディエイドの
    関連プレスリリース

    株式会社メディエイドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域