有限会社ワンダーウォールがCoworking(コワーキング)事業を開始。第1弾としてPAX Coworkingの支援を始めました。

有限会社ワンダーウォールは、Coworking(コワーキング)事業を開始しました。Coworkingの普及およびCoworkingの支援を行ないます。Coworking支援第1弾として、2010年8月に経堂でオープンしたPAX Coworkingの支援を本日より開始いたします。

有限会社ワンダーウォール(代表取締役:松田 顕、以下ワンダーウォール)は、Coworking(コワーキング)事業を開始しました。Coworkingの普及およびCoworkingの支援を行ないます。弊社のCoworking支援第1弾として、2010年8月に経堂でオープンしたPAX Coworking(運営:株式会社旅と平和 / 代表取締役:佐谷 恭)の支援を本日より開始いたします。


<Coworkingとは>
Coworkingとは、21世紀に入り、米国から始まった新しいかたちのワークスタイルです。様々な業種のフリーランサーや小規模企業が、オフィスを共同でシェアするとともにお互いに積極的にコミュニケーションをとることにより、様々なコラボレーションや新規事業の創出など、新たな価値を産み出していくことを目的としています。


我が国においては、本年(2010年)5月に神戸でCoworkingスペース Cahootz(カフーツ) が開設されたのをきっかけに徐々にCoworkingの認知が高まってきております。海外では主に欧米を中心に既に数百のCoworkingスペースが存在しており、大手検索エンジン会社がスポンサーとなるケースも出てくるなど、大きな認知を得るにいたっています。


Coworkingが浸透してきた背景としては、クラウドを始めとしたIT、インターネットの進展により、それまで企業で多くの人によって実現してきたことを一人もしくは極少人数で行うことが可能になってきたことがあります。


こうした流れはノマド(遊牧民:遊牧民のように都市内のカフェなどを点々としながら仕事をする人々)というキーワードによって書籍・Webなどを通して広まってきております。


しかし一方でノマドや自宅で作業を行うフリーランサーは一人で作業することが多いため孤独に陥りやすく、またコネクションを広げる機会もあまり多くないという現状があります。Coworkingはこれを補うことができます。Coworkingのコミュニティに参加することにより、互助的なサポートが期待できます。


そして従来のレンタルオフィス、オフィスシェアリングと違う点もまた、このコミュニティの存在にあります。単なるワークスペースの提供、シェアではなく、参加者が相互に刺激し合い、助け合うコミュニティとしてCoworkingは機能しています。




<Pax Coworkingの支援>
そして本日8月23日より、ワンダーウォールはCoworking事業におけるCoworking支援第1弾として、株式会社旅と平和が運営するPAX Coworking (東京都世田谷区経堂)の支援を開始いたします。
PAX Coworkingは本年2010年8月1日より東京で初めての本格的なCoworkingスペースとして開始されました。


今回のワンダーウォールのよるPAX Coworkingへの支援内容としては、PAX Coworking事業全般の戦略立案とその実行支援、及び、運営の支援となります。また、これに限らず黎明期にある我が国のCoworkingの普及促進のため、あらゆる面での協力、支援を実施する予定です。


ワンダーウォールは、PAX Coworkingへの支援を弊社にとって非常に重要なプロジェクトだと捉えており、この支援を通じて我が国におけるCoworkingの普及および定着に貢献できればと考えています。




<Coworking事業の今後の展開と意義>
ワンダーウォールは、Coworking事業を展開するにあたり、我が国におけるCoworkingの普及をその事業の目的としています。高齢化社会および人口減少に伴なう労働人口の減少という時代に我が国は足を踏み入れており、一人当たりの生産性の向上が重要な課題です。


一方でITの普及、高度化に伴い、今までは難しかった個人や少人数での事業創出が可能になりました。特にインターネットサービスの開発や運営などは、従来の永久雇用と前提としたかたちから、映画産業に見られるような、それぞれの得意分野を持った人々が集い事業を立ち上げるプロジェクト型を採用するケースが増えてきております。このプロジェクト型の事業形態が増えていくことはマクロ的な視点で見ると労働力の最適化をはかることにも繋がり、我が国の生産性の向上に貢献するはずです。




従来型の企業内の縦の繋がりによる事業創出に対し、プロジェクト型の事業創出は横の繋がり、ネットワークが大きな意味を持ちます。様々な業種の人々によってコミュニティを形成されるCoworkingはプロジェクト立ち上げの触媒として重要な役割を果たすことになります。


ワンダーウォールは、我が国にCoworkingを普及させていくことによって、より豊かな社会の形成、発展に貢献できればと考えています。






■有限会社ワンダーウォールについて


2003年設立。 クラウドシステムの導入コンサルティング、Webビジネスコンサルティングの提供を行う企業。 主に中堅、中小企業を対象に、効果的なシステム導入の支援を行っている。


会社名:有限会社ワンダーウォール
代表者:代表取締役 松田 顕
URL :http://www.wonderwall.jp/



■本件に関するお問い合わせ
有限会社ワンダーウォール 担当:松田
E-mail:info@wonderwall.jp
TEL: 03-6324-9714

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 有限会社ワンダーウォール
代表者名 松田顕
業種 その他サービス

コラム

    有限会社ワンダーウォールの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域