『ベビーアクセス』普及運動を開始 〜 子育てをもっと楽しく! 〜

ベビーカーで通ることができるアクセス方法『ベビーアクセス』の普及運動を開始しましたのでお知らせ致します。

NPO法人 第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会(所在地:東京都中央区、代表理事:浅野アディックス純子)は、子育てをもっと楽しくすることを目標に『ベビーアクセス』普及運動を開始しました。


『ベビーアクセス』とは、ベビーカーで通ることができるアクセス方法です。


決して快適とは言えない子連れでの外出。財団法人こども未来財団が行った『子育て中の母親の外出時等に関するアンケート調査』によると、97%の母親が外出したいと考えているものの、半数以上が段差の多い歩道のベビーカー移動に不安を感じています。


健常者が歩く分には全く気にならない階段や段差も、ベビーカーでは通ることができず、移動に通常の何倍もの時間がかかってしまいます。
もし、最寄駅のホームを降りてから目的地までの『ベビーアクセス』がわからなければ、ベビーカーを押しながらエレベーターや道探しに明け暮れることになり、子連れでの外出を楽しむどころか、外出が億劫になってしまうのも無理はありません。


このような実情を受け、子連れでの外出を少しでも快適にすべく、子育て層がよく行く施設(ホテル、モール、デパート、レストラン、美容院、病院、歯医者等)のHPやパンフレットに通常のアクセスに加え、最寄駅のホームからの『ベビーアクセス』を記載するように働き掛けて参ります。


『ベビーアクセス』の記載が一般的になれば、ベビーカーは勿論、車椅子をご利用の方にもお役立て頂けると考えます。


また、「どの施設が子連れでも入れるのか外観からはわかりにくい」という多くの子育て層からの声を受け、『ベビーアクセス』の記載にご協力頂いた施設に対して、オプションで店頭表示用『キッズフレンドリー(子連れにも優しい)ステッカー』の販売も行って参ります。



≪ NPO法人 第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会 について ≫
「産みたい人が安心して産める社会にして、日本中をお父さん、お母さんの愛、そして子供達の笑顔でいっぱいにしたい!」というスローガンのもと、様々なライフステージを生きる中小企業の経営者を中心とした12名のメンバーで結成。子(5)がいっぱい(18)という語呂合わせで5月18日を「ベビーブームの日」として、2009年度に少子化に関するフォーラムを開いたのを皮切りに様々な活動を行っている。


■主な活動内容
○妊娠・出産についての正しい知識を伝える!
→『産むための常識』の啓蒙活動
○子育てを楽しくする! 
→『ベビーアクセス』の普及運動
○子育ての楽しさを伝える!
→シスターズカフェ:将来のママと先輩ママが姉妹のように触れ合う場を提供


■公式HP:http://www.bbproject.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ:
NPO法人 第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会 
tel 03-4530-3186 fax 03-5501-9054 
http://www.bbproject.jp/data/contact.html

企業情報

企業名 NPO法人 第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会
代表者名 浅野アディックス 純子
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人 第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域