【ネイルウェブ】プロのネイリスト80名の本音を一挙公開。ネイルサロン選びに関する調査からわかった今ネイルサロンに求められるものとは?

ネイルの情報総合サイト【ネイルウェブ】を運営する株式会社パセリは、ネイリスト80名を対象に「ネイルサロン選び」に関する意識調査を実施。ネイリストの32%が“接客”でネイルサロンを選ぶと回答。

ネイルの情報総合サイト<ネイルウェブ ( http://www.nailweb.jp/ )>を運営する株式会社パセリ(本社:東京都千代田区 代表取締役:鈴木稔)は、当サイトに登録しているネイリスト80名を対象に「ネイルサロン選び」に関する意識調査を実施しました。

【顧客の立場に立った「接客」「技術」が求められている】
全体のほぼ3割がネイルサロンを選ぶ際に重視するのは、「技術」よりも「接客」と回答。

回答の結果からは、「ネイルの普及とともに顧客の目も肥えてきている。」「顧客の立場に立って、価格やアートの提案ができるネイリストがプロである」という意見が多く、顧客目線のトータルサービスが求められていることを実感しているネイリストが増加していることが分かった。

またネイルサロン選びの条件として2位以下には「技術レベルが高い」「料金がリーズナブル」と続いた。
技術面では、流行を追った華美なアート技術よりも、「ケアがしっかりしているか」、「モチがいいけど爪の負担にならないような施術をしてくれるか」などこちらも徹底した顧客目線を重視している。

不景気下で顧客のサロン選びはよりシビアになってきており、ネイルの最先端をいくネイリスト達が言うように今後はより「料金」が安く、顧客の立場に立った優良な「技術」「接客」サービスがネイルサロンに求められていることがわかる。

【職場としてのサロン選びにも重要なのは“人”】
また、職場としてのネイルサロン選びにおいては、経験者・未経験者共に4割以上が人間関係を重視していることがわかった。サロンとしてのチームワークが良いサービスに繋がると考えるネイリストが多く、雰囲気の悪いサロンはネイリストのモチベーションを低下させ、「技術」「接客」ともに質が落ちるという意見が多くみられた。

次いで多かった意見が「教育・研修制度の充実」。常に技術のレベルアップをしたいなどいずれのネイリストも向上心の高さが印象的である。また経験者・未経験者ともに10%が施術内容を重視しており、自分の専門分野へのこだわりや、「自分の知らない技術がある店の方で勉強したい」という意見も多くみられた。

競争が激化するネイル業界において、ネイリストに求められるスキルは高まっているようだ。


■「ネイルウェブ」とは
ネイルウェブは、ネイルスクール・ネイリスト求人・ネイルサロン情報サイトです。
全国のネイルスクールの資料請求が無料。ネイリスト求人、ネイルサロン情報も充実。
www.nailweb.jp/

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パセリ
BrushUP学び PR事務局 担当:佐佐木 絵美
TEL:03-3230-8471 / FAX:03-3230-8470
E-MAIL:sasaki@paseli.co.jp


《関連URL》
http://www.brush-up.jp/
http://www.e-hoikushi.net
http://www.kiretama.net
http://www.kyoshitsu-life.jp/
http://www.nailweb.jp

企業情報

企業名 株式会社パセリ
代表者名 鈴木 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域