オンラインマニュアル・社内マニュアル作成ツール「エコマニュアル」 〜機能追加・拡充により利用企業のコスト削減と環境への配慮を支援〜

システム開発ベンチャーの株式会社Donuts(東京都新宿区高田馬場2-7-11、代表取締役・西村啓成、以下Donuts)は、クラウド型のオンラインマニュアル・社内マニュアル作成ツール「エコマニュアル」(以下本製品)の販売を6月14日から本格開始します。

本製品では、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の2009年度「中小企業経営革新ベンチャー支援事業」に採択され2010年1月に販売を開始した「ハウコレビジネス」をもとに、導入企業からの意見を反映させた機能の追加・拡充を行ないました。クラウド型での提供と冊子マニュアル出力機能により、導入企業のコスト削減と環境への配慮を支援します。

従来の主要顧客層である多数のユーザーにサービスを提供しているSaaS 事業者に加え、最近問い合わせが増加している社内マニュアルの作成・管理への対応も考慮しました。

主な特徴は以下のとおりです。
【「エコマニュアル」の特徴】
■コスト削減効果
・ブログ感覚で操作ができ、デザインや色指定、画像の挿入なども簡単に行なうことができます。これまで外注していたことを内部で対応でき、また、専門知識がなくても操作できるため、費用と時間を削減できます。
・クラウド型で提供することで、個別にサーバーを構築する必要がなく、初期費用を抑え、さらに拡張性を保つことができます。
■環境への配慮
・ワンクリックで、レイアウトされた目次付きの電子文書(PDF)として出力できる冊子マニュアル出力機能により、状況に応じて必要な分だけ冊子マニュアルを用意することが可能となります。またiPadなどを利用した電子書籍化も容易となり、紙の使用量を減らすことで導入企業の環境への配慮を支援します。

本製品は、2010年度に100社への導入を目標としています。
2010年4月より、無料トライアルのサービスを提供しています。

[参考資料]
【利用企業の声】
■株式会社グッドスタッフ
・用途:エクポ(池袋エリアの共通クーポン&ポイントカード)利用マニュアル
・課題:4万人の利用者と500の加盟店向けのマニュアル作成の更新・管理コストを下げたい
・感想:池袋という変化の激しいエリアで展開しているため、利用者のニーズや新たな加盟店の施策を反映させたマニュアルというものを作成するのが難しい状況でした。エコマニュアルを活用することで、即時性の高いマニュアル管理・運用ができるようになりました。(代表取締役・中野知和氏)
■株式会社ディレクターズ
・用途:社内マニュアル
・課題:新人教育・引き継ぎにかかっているコスト・時間を減らしたい。
・感想:エコマニュアルは、メモ帳やアウトラインプロセッサ感覚で、階層構造を持った文書を編集でき、また画像も取り扱えるので、誰でも簡単に業務で必要な事を書き留められて便利だと感じています。新人受け入れ手順や、サーバーの設定手順などの引継ぎが非常に楽になりました。また、業務の注意ポイントをチェックしたい場合に、横断検索を利用して、簡単に情報を探し出せるので、重宝しています。(代表取締役・加藤慶氏)

【エコマニュアルについて】
<料金>
■社外マニュアルプラン・社内マニュアルプラン
初期費用(税抜): 30,000円
月額利用料(税抜):10,000円

<プラン仕様>
■社外マニュアルプラン
マニュアル数:   1冊(※1)
容量/1マニュアル:100MB(※2)
ユーザー数:    無制限
転送量:      無制限
※1:追加マニュアル料金…月額10,000円
※2:追加容量料金…100MBあたり月額10,000円

■社内マニュアルプラン
マニュアル数:   無制限
容量/1マニュアル: 無制限
ユーザー数:    20(※3)
転送量:      無制限
※3:追加ユーザー料金
ユーザー数  追加月額利用料(10ユーザーごとに加算)
21〜50   3,000円
51〜100   2,000円
101〜200   1,000円
201〜    別途見積

【株式会社Donutsについて】
株式会社Donutsは「ダントツのサービスを提供し、世の中を変える」ことを目指したWEBサービス提供会社です。エコマニュアルの他に、飲食店向けシフト管理・勤怠管理ツール「ジョブカン」(http://jobcan.jp)やハウツー共有サイト「ハウコレ」(http://howcollect.jp)を提供しています。また、環境省の提唱する「チャレンジ25」にも参加し、紙を使わないビジネススタイルを推進しています。
資本金350万円、従業員:18名、代表者:西村啓成

【本件に関するご連絡先】
株式会社Donuts 担当:深堀恵(Kei Fukahori)
Tel.:03-3203-7378/FAX:020-4622-5203
e-mail:k_fukahori@donuts.ne.jp

企業情報

企業名 株式会社 Donuts
代表者名 西村 啓成
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 Donutsの
    関連プレスリリース

    株式会社 Donutsの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域