【世界初】各種世界コンペティションで高評価のCOEDOビールが全種類生で飲めるビアレストラン、六本木に誕生。

誠実に手造りで造られ、世界での評価も高いCOEDOビールと、素材にこだわった一皿一皿で、ビア・キュイジーヌという新しいジャンルを提案、六本木に新店舗を開店。COEDOビール全5種を生ビールで提供する世界初の店舗です。我々が惚れ込んでしまったこの味を、どうしても皆様に届けたくてオープンに至りました。

ビア・キュイジーヌという新しいジャンルのレストラン「Beer Cuisine GOSHIKI roppongi」
(以下GOSHIKI)を六本木交差点付近にオープンいたしましたのでここにお知らせいたします。

◆コンセプト
GOSHIKIは、「ごまかしの無い本物」をテーマに、iTQiにおいて日本初の栄誉に輝いた
「COEDO 紅赤」を含むコエドビール5色と、身体に美味しい食とのマリアージュを発信していきます。
初めてCOEDOビールを飲んだ時の感動が忘れられず、このビールが主役のお店を開くのが夢でした。3年間ずっと場所を探し続けてようやく漕ぎ着けたオープンです。

◆COEDOビールとは
COEDOビールとは、協同商事が埼玉の工場を中心に展開する地ビールブランド。
常時5種のビールを造っており、それぞれに色の名前がついています。
COEDO瑠璃、COEDO伽羅、COEDO白、COEDO漆黒、COEDO紅赤。
今も職人の手作りによってこだわりを持って小ロット生産を続けており、世界最大の食品品評会である
iTQiや、モンドセレクションにおいても全5種がそれぞれ賞を受賞するなど、
その美味しさは世界的にも証明されています。
また、味だけではなく、ボトルなどのデザイン面においても様々な賞を受賞しています。
(COEDOビールのこだわり、及び受賞歴は別添を参照)

●COEDOビール5色を、すべて生ビールで。
GOSHIKIは、COEDOビール5色すべてを生ビールとしてご提供できる、世界で初めての店舗です。
ビール好きの我々がCOEDOビールに惚れ込んだのはもう2年以上も前のことでした。
どうせなら「家でも外でも飲めない美味しい生ビール」と、「身体に心に美味しい食事」を楽しんで頂きたい。
小さい工場で、職人の手作業で、すこしずつ造られるビールは格別の味わいです。

●ごまかしの無い料理を、誠実なビールを共に。
本当に美味しいビールとは、食事とともに供されて初めてわかるもの。
ビアホールの脂っこいおつまみや、ビアバーのナッツでは、ビールをきちんと楽しめません。
GOSHIKIでは、オーガニックなビールに、身体が喜ぶ食事を併せてご提供します。
新鮮な肉・魚・野菜を毎日仕入れ、日替わりメニューを中心に展開していきます。
なお、菜食主義・マクロビオティック志向の方でもお楽しみ頂けるよう、肉・魚を使用しない
メニューも豊富にご用意しております。


オープン日:2010年5月6日(木)
店  名 :Beer Cuisine GOSHIKI roppongi
場  所 :東京都港区六本木 6 - 1 - 6 ザクセンビルB1
電話/FAX :03-3405-4480
Website  :http://beer-cuisine.com
Mail   :pr@beer-cuisine.com


別添


◎COEDOビールのこだわり

 ●職人の手仕込み
理論と経験を併せ持った職人が、原料を真近にして丁寧に手仕込みを行っています。
曽祖父から4 代続くドイツ人ブラウマイスターを5 年間社員として招聘し、
ビールの歴史、技術、理論等を含めた醸造技術を伝承。
現在では日本人の繊細な感覚を融合し醸造技術を発展させ、日本人のみで醸造しています。

 ●原料を直接仕入れ
ドイツ、オーストリア産の麦芽を直接仕入れております。通常、日本国内の穀物商社から少ないロットで
購入できますが、麦芽メーカーや種類の選択の幅が狭くなり、限られた条件での醸造になってしまうため、コスト高ではあるものの、直接に仕入れております。

 ●長期熟成
COEDO の商品は2 ヶ月〜3 ヶ月の期間を経て商品化されています。
ビールは1 ヶ月程で製品化できるタイプがほとんどですが、生産性よりも長期熟成による良効果を優先しています。

 ●酵母の自家培養
酵母を醸造所にて自家培養することにより、常に新鮮な酵母を使用することが出来ます。
新鮮な酵母は力強い発酵を行い、発酵不良による品質の低下を回避することが出来ます。

 ●仕事の大半が「洗浄、殺菌、清掃」
「工場をクリーンに保つ事が、ビール醸造の最大の基本」である事から、
工場は常に清潔にしております。酵母以外の菌類を工場内に持ち込まない為に、
醸造スタッフは特に菌が強い納豆は食しておりません。

 ●埼玉県川越産の紅赤芋を使用(紅赤-Beniaka-のみ)
(株)協同商事が川越の野菜や全国の有機野菜を扱っている会社でもある事から、
生産量が少なく希少な紅赤芋を優先的に入手することが出来ます。地元の特産を使う事で
紅赤 -Beniaka-が、経済産業省と農林水産省が認定する「農商工連携88 選」に選出頂きました。

 ●古代小麦を原料の一部に使用
古代から品種改良されておらず、主にパンの原料のスペルト小麦を原料の一部に使用。
近代の小麦は、科学技術により「収量」「品質安定」を主目的に品種改良が行われています。

 ●酸性麦芽の使用
仕込みの過程ではPH を弱酸性に保つ必要があり、通常はケミカル添加によるPHコントロールを
行いますが、COEDO では自然な乳酸発酵を行った酸性麦芽によりPH を調節しています。


◎COEDOビール受賞歴

 ●COEDO瑠璃 -Ruri-
モンドセレクション最高金賞
ITQI 二ッ星
在日ドイツ大使館御用達

 ●COEDO伽羅 -Kyara-
モンドセレクション金賞
iTQi 二ッ星

 ●COEDO白 -Shiro-
モンドセレクション金賞
iTQi 二ッ星
在日ドイツ大使館御用達

 ●COEDO漆黒 -Shikkoku-
モンドセレクション最高金賞
iTQi 二ッ星

 ●COEDO紅赤 -Beniaka-
モンドセレクション最高金賞
iTQi 三年連続三ッ星(クリスタルテイストアワード受賞)
「農商工連携 88 選」選出(経産省・農水省)
ヨーロピアンビアスターアワード2009 シルバーメダル(日本唯一の受賞)
ワールドビアカップ2010 シルバーメダル

企業情報

企業名 直利株式会社
代表者名 古河直一
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域