アンケート調査「甘党男子な芸能人・有名人は誰?」 結果はやっぱりあの人!

男性によるスイーツ情報サイト『甘党男子 〜ama-dan〜』が行ったスイーツに関する意識調査。『甘党男子な芸能人・有名人は誰?』の集計結果。

男性視線でスイーツ情報を提供するWebサイト『甘党男子 〜ama-dan〜』
http://www.ama-dan.com/)を運営するカラーズ・エンタテインメント株式会社
(URL:http://www.colors-entertainment.com/ 本社:東京都港区赤坂7-2-17 代表取締役社
長:ヒキノトオル)は、2010年3月30日〜4月12日の14日間において、アンケート「甘党男子な
芸能人・有名人は誰?」を実施し、260名の有効回答を得ました。

調査概要
■調査タイトル:甘党男子な芸能人・有名人は誰?
■調査期間:2010年3月30日〜4月12日
■調査方法:インターネット調査
■調査地域:日本国内
■調査対象:スイーツ好きな男女260名(モニプラモニター会員)
■調査対象内訳
10〜20代 24%
30代 48%
40代 22%
50代以上 6%


1.甘党男子な芸能人・有名人は誰?
2009年度初頭から各メディアで取り上げられるようになった「甘党男子」。
当初は「草食系男子」の一端と見なされての認知でしたが、徐々に「甘党男子」あるいは
「スイーツ男子」といった確立した取り上げられ方でメディアを賑わすようになりました。
そこで、スイーツ好きな男女から「芸能人・有名人で甘党男子だと思うのは誰か?」といった質問
を含むアンケート集計を取り、世間の声から甘党男子像を浮かび立たせてみました。
結果内容としては、TVをはじめとするメディアで自他ともにスイーツ好きと公言し、スイーツ本
(『的場スイーツ 〜本気の113品〜』他)を二冊出版している的場浩司が全体の半数を占める支持
を得ました。
次に票を集めたのは、こちらもやはりスイーツ本(『大乃国の全国スイーツ巡業』他)を出し、メ
ディアでスイーツ解説をしている芝田山親方。
その他では、「あの甘いマスクはまさしく甘党男子!」「パフェを食べる姿がとても似合いそう」
という小池徹平や、「『スイーツボクサー』と公言しているので」「亀田ロールをプロデュースし
た」プロボクサーの亀田興毅といった名前が続きました。

■集計結果
1位 的場浩司
2位 芝田山親方
3位 小池徹平
4位 亀田興毅
5位 野久保直樹
6位 成宮寛貴
7位 小栗旬
7位 妻夫木聡
9位 堂本剛
9位 哀川翔
9位 香取慎吾
9位 国分太一
9位 石塚英彦
9位 高見沢俊彦


2.「甘党男子」のイメージ像は?
「甘党男子」というワードから想起する人物像を聞いたところ、「やさしい人」「草食系男子」
「かわいい人」が多くの支持を集めました。
続いて「アルコールを飲まない・苦手な人」「男らしく、硬派な人」といったイメージ結果になり
ました。
また、「甘いマスクのさわやかイケ面」といった票がある中、「意外といかつい顔の人に限って甘
党」といった背反する票もありました。同様に、体型面においても「ぽっちゃりしている人」「痩
せ型が多そう」とイメージは二つにわかれました。
その他、「『鍋奉行』と言われる人のように、こだわりをもった人」「流行に敏感な人」「タバコ
を吸わない人」といった意見もあがりました。

■「甘党男子」のイメージ像
やさしい
草食系
かわいい
酒を飲まない
硬派
ぽっちゃり型
痩せ型
強面
さわやか
色白


3.おいしいスイーツの情報源はどこ?
スイーツ好きな人たちは、どこからその情報を得るのか。
全回答者に複数回答形式で聞いたところ、媒体別では「ネット検索」が18.9%と最も多く、「TV」
の18.4%、「口コミ」の14.6%が続きました。
また、スイーツ情報源として獲得票が一番多かったのはWebサイト「楽天ショッピング」でのラン
キングでした。続く2位3位は、「はなまるマーケット」「王様のブランチ」といったTV番組に票
が集まりました。
ブログやSNSを含むネットがその最もたるところではありますが、雑誌から「Hanako」がベスト
10にランクイン。「Hanako」は女性だけではなく、男性からの支持も得ました。

■スイーツ情報媒体種別
1位 ネット
2位 TV
3位 口コミ
4位 雑誌
5位 ブログ
6位 スイーツ本
7位 偶然
8位 新聞
9位 SNS
10位 ラジオ


■スイーツ情報サイト・番組ベスト10
1位 楽天(ネット)
2位 はなまるマーケット(TV)
3位 王様のブランチ(TV)
4位 食べログ(ネット)
5位 VVV6(TV)
6位 Hanako(雑誌)
7位 mixi(SNS)
8位 スッキリ!!(TV)
9位 ズームイン!! SUPER(TV)
10位 PON!(TV)


男性によるスイーツ情報サイト『甘党男子 〜ama-dan〜』 http://www.ama-dan.com/
Webサイト『甘党男子 〜ama-dan〜』では、今後もスイーツに関する意識調査を行い、
スイーツ市場の情報共有の場を提供していく所存です。

【お問い合わせ先】
当ニュースリリースに関するご質問などは、下記までお送りください。
Mail:info@colors-entertainment.com
TEL:03-6438-9093

企業情報

企業名 カラーズプロモーション株式会社
代表者名 引野徹
業種 ネットサービス

コラム

    カラーズプロモーション株式会社の
    関連プレスリリース

    カラーズプロモーション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域