追尾に最適なLAN制御対応高画質2眼コンビネーションカメラ ADVAS-C2を発売

アドバス株式会社(本社:神奈川県横浜市)は、 2眼構成で追尾に最適な、LAN対応2眼コンビネーションカメラ『ADVAS-C2』を開発、2010年4月上旬より新発売いたします。

【ADVAS-C2の概要】

ADVAS-C2は、ワイド固定と電動ズームの二つのカメラを搭載しており、広範囲な背景を確認しつつ追尾対象を認識し、電動ズームカメラによって対象物を追尾する※ことができる2眼コンビネーションカメラです。動体追尾や画像認識等のインテリジェント・システムの中で利用するのに最適です。
固定カメラ、電動カメラともに色再現性に優れたRGB配列の原色CCDを搭載しており、高画質でターゲットを捉えることができます。電動ズームカメラは高速&高精度のパン・チルト動作が可能で、ターゲットを正確かつ俊敏に捉えることができます。
付属の赤外線リモコンでADVAS-C2の機能を簡単にコントロールできるほか、シリアル、LAN経由でも制御でき、柔軟なシステム構築が可能です。

(※)ADVAS-C2自身に自動追尾機能はありません。

【ADVAS-C2の特長】

■2種類のカメラで背景と追尾対象を効率よくキャッチ
ワイド固定と電動ズームの二つのカメラにより、広範囲な背景を確認しつつ追尾対象を認識し、電動ズームカメラが対象物を追尾します。
本体にはバリフォーカルレンズを搭載した広角専用カメラを搭載、CSマウントなのでレンズの交換も可能です(標準搭載は水平画角90°)。
18倍ズームレンズ搭載の可動カメラは高速・高精度なパン&チルトメカで動作、高速オートフォーカス機能も搭載されており、俊敏にピントを合わせることができます。
(※)ADVAS-C2自身に自動追尾機能はありません。

■色再現性に優れたRGB配列の原色CCD搭載で高画質を実現
ADVAS-C2の二つのカメラは、どちらも色再現性に優れたベイヤー配列の原色CCDを搭載することにより、高画質を実現しています。3板式と同等のRGB/YCbCrによる2映像同時デジタル処理によってRS-170A準拠の高画質映像を実現しています。
さらに、オートホワイトバランスやオートアイリスなども備えており、対象物の正確な色再現を追求しています。

■豊富な映像出力パターン
二つのセンサーからの画像出力は単一の回路で処理されるので、ピクチャー・イン・ピクチャー、画面分割(ピクチャー・バイ・ピクチャー)、独立出力といった多彩な映像出力が可能です。

■高速・高精度のパン&チルトメカ搭載
ハイブリッドステッピングモーターと強靭なメカフレーム設計による最大250°/秒の高速・高精度なパン&チルト動作を実現します。加減速に要する時間が短く、切れの良い動きをする(瞬時に停止する)ので、プリセットポジション間の移動が高速に行えます。スピードコントロールによりスロー回転も可能です。
ロータリーエンコーダーを搭載することにより、正確な自己位置の認識も可能、またポイントtoポイントの斜めダイレクト移動も実現します。

■使いやすさを追求した外部制御
赤外線リモコンが標準付属しているので、すぐに動作を確認していただくことが可能です。また外部制御I/Fとして、LAN(100BASE-TX TCP/IP)/シリアル(RS-232C)を搭載しますので、様々なシステムに組み込んでご利用いただくことが可能です。

■LAN対応で柔軟なシステム構築
LAN制御が可能なので、低価格で扱いやすいLANケーブルによって手軽に接続できます。 複数台のADVAS-C2を一括コントロールできるほか、特殊な機器(センサー等)を姉妹品のパンチルト雲台ADVAS-PT1に搭載して、どちらもLAN経由で一括制御するといった高度なシステムも構築可能です。

■制御ソフトウェアの開発 (※別売オプション)
当社にて、ADVAS-C2制御用のカスタムソフトウェアの受託開発をさせていただきます。また、Windows用SDK(DLLとサンプルソース)の提供、制御プロトコルの公開もいたしますので、 お客様にて独自のソフトウェアを開発していただくことも可能です。

■ハードウェアの機能追加や、周辺機器開発にも対応 (※別売オプション)
ADVAS-C2に内蔵されているFPGAを用いた画像処理、たとえば特殊な画像処理フィルターの追加や、画質補正等の機能追加を、お客様のご要望に合わせて開発させていただきます。外部映像をカメラ内部に取り込み、合成させることも可能です。
天吊金具をオプションでご用意しているほか、特殊用途向けハウジングの製作、本体色塗装、専用リモコンユニット開発などの受託開発も可能です。

※いずれの受託開発も別途開発費用が発生します。内容やスケジュールによっては対応できない場合もあります。

【ADVAS-C2の用途】

2カメラ一体の特長を活かして、侵入者検知、動体検知、顔認証システムにおいてADVAS-C2を組み合わせれば、ターゲットの自動追尾機能を追加することが可能です。
公演、講義、スポーツ中継などでは、広角と望遠の2映像を1台のADVAS-C2で同時に収録することができ、なおかつカメラ内部で映像の切り替えも行えます。
構造物検査や高所作業時には、広角の映像で常に広域を把握しながら、望遠映像で細部の作業を確認できるので、遠隔操作の”目”として活用していただくことができます。

【ADVAS-C2の詳細な製品仕様】

アドバスのWEBサイト上で詳細な製品仕様や製品写真を公開しています。
http://www.advas.jp/products/c2.html 
http://www.advas.jp/news/press.html

◎読者の方からのお問い合わせ先はこちらです。
アドバス株式会社 国内営業部
TEL 045-478-6781 FAX 045-478-6782
電子メール:info@advas.co.jp
URL http://www.advas.jp

企業情報

企業名 アドバス株式会社
代表者名 安木博
業種 精密機器

コラム

    アドバス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域