大学受験についての意識調査

これから受験シーズン本番に向けて、大学受験を経験した大学生の男女1,000人に「受験についての意識調査」を行いました。調査では、昔から勝負ごとやお祝いごとの際に行われてきた「縁起かつぎ」が今の若い世代にも根付いていることや、受験生ライフをサポートしてくれる母親の存在などが浮かびあがってきました。

受験生4人に3人は縁起かつぎ、女性では8割超

 大学受験を経験している大学生の男女1,000名に対し、「大学受験の際に縁起かつぎをしたか」聞いたところ、全体の74.8%が「縁起かつぎをした」(「自分でした」、「家族がしてくれた」、「友人知人がしてくれた」の合計)と回答しました。性別で比較すると、男性が67.0%であったのに対し、女性では82.6%となり、女子受験生の8割以上が何らかの縁起かつぎをしている実態が明らかになりました。

縁起かつぎのベスト3「合格祈願をする」「お守りを買う」「げんかつぎ商品を買う・食べる」

「縁起かつぎをした」と回答した748名に対し、「どのような縁起かつぎをしたか」(複数回答)を聞いたところ、
「神社などでの合格祈願」76.9%、「お守りを買う」76.7%、「験かつぎ商品を買う・食べる」52.9%という結果となりました。性別で比較すると、女性では63.0%が「験かつぎ商品を買う・食べる」と回答しており、女子受験生の間で「験かつぎ商品」の人気の高さがうかがえる結果となりました。

縁起かつぎの効果を実感 半数以上

全回答者1,000名に対し、「縁起かつぎに効果があると思うか」(単一回答)聞いたところ、「あると思う」53.2%(「あると思う(14.3%)」、「まああると思う(38.9%)」の合計)となり、受験生の半数以上が、「縁起かつぎ」の効果を信じていることがわかりました。また、縁起かつぎをした人は59.3%(「あると思う(17.5%)」、「まああると思う(41.8%)」の合計)が効果を信じているようです。

自分にとって縁起のいい色・勝負色は「赤」が人気!

全回答者1,000名に対し、「あなたにとって縁起のいい色、もしくは勝負色」(単一回答)を聞いたところ、31.3%が「赤」と回答しました。2番目に多かった回答は「青」7.3%でした。つづいて、「オレンジ」6.2%、「黄色」5.3%が上がっており、全体傾向としては暖色系が勝負色として人気であることがうかがえる結果となりました。

次に、縁起のいい色・勝負色はあると回答した760名に対し、「受験当日に勝負色を何に取り入れたか」(複数回答)聞いたところ、「筆記用具」が33.4%でトップという結果になりました。次いで、「洋服」13.9%、「ハンカチ」9.5%となっており、身近でよく目につくものに勝負色を取り入れる傾向がうかがえます。また、性別で比較すると、男性では「洋服」が19.3%と、女性に比べて10.4ポイント高い結果となり、受験当日に着ていく服は男性のほうが特定の服に思い入れがあるようです。

進路相談の相手、受験勉強中の一番の支えはともに「母親」がトップ

全回答者1,000名に対し、「進路を決める上で相談した人」(複数回答)を聞いたところ、「母親」が73.2%、次いで、
「学校の先生」55.6%、「父親」49.0%という結果になり、身近な人物や親身なアドバイスが期待できる人物に相談している傾向が明らかになりました。

次に、全回答者に対し、「受験勉強中に最も支えになった人」(単一回答)を聞いたところ、「母親」24.5%、次いで、「自分自身」23.1%となった一方で、「父親」2.9%という結果になり、受験勉強中のサポートは「母親」が担っている家庭が非常に多いことがうかがえます。また、「自分自身」23.1%という回答もみられ、受験勉強は自分自身との戦いだったと考えている人も多くいます。

受験勉強中は音楽でリフレッシュ 

全回答者1,000名に対し、「受験勉強中の気分転換方法」(複数回答)を聞いたところ、「音楽を聴く」が60.8%でトップとなりました。次いで、「お菓子を食べる」40.3%、「飲み物を飲む」38.9%という結果になりました。性別で比較すると、女性では「お菓子を食べる」が51.8%となり、全体よりも11.5ポイント高い結果となりました。受験生の多くは「音楽」や「飲食」によって気分転換をしている実態が明らかになりました。

気合いを入れるときに聞く音楽、女性は「嵐」、男性は「ミスチル」が人気!

全回答者1,000名に対し、「受験の際に気合いを入れたいときに聞いた音楽があるか」(単一回答)を聞いたところ、470名が「ある」と回答しました。
次に、受験の際に気合いを入れたいときに聞いた音楽があると回答した470名に具体的なアーティスト名を自由回答形式で聞いたところ、1位「嵐」、2位「Mr.Children」という結果になりました。
また、男女別で見ると、男性では「Mr.Children」「BUMP OF CHICKEN」「ゆず」「B'z」が上位となった一方で、女性は全体の12.3%が「嵐」と回答し、女子受験生の「嵐」人気が明らかになりました。

<調査概要(クローズド調査)>
○調査対象・・・大学受験を経験している大学生の男女
○調査地域・・・一都三県(調査時点での居住区)
○調査期間・・・2009年11月20日(金)〜11月24日(火)
○回答サンプル数・・・1,000名
○調査方法・・・モバイルリサーチ(3キャリア:ドコモ、au、ソフトバンク)
○調査会社・・・ネットエイジア株式会社

■会社名 :カルピス株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 山田 藤男
■創業 :大正6年
■所在地 :東京都渋谷区恵比寿南2-4-1
■業務内容 :乳酸菌飲料を中心とした食料品の製造・販売
■ホームページ :URL: http://www.calpis.co.jp/

≪本件に関する報道関係者のお問い合わせ先≫
広報・CSR部 担当:宮本・岡部
TEL:03−6412−3170

調査協力会社:ネットエイジア株式会社  担当:高橋

企業情報

企業名 ネットエイジア株式会社
代表者名 三清慎一郎
業種 ネットサービス

コラム

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリース

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域