日本発の新しいクリエーターを世界に配信! 今、若手で注目の弥栄堂フィルムとのコラボチャンネル 「MADE IN JAPAN」を創設!

日本発の新しいクリエーターを世界に配信! 今、若手で注目の弥栄堂フィルムとのコラボチャンネル 「MADE IN JAPAN」を創設!

プロモバイル株式会社(東京都千代田区)は、株式会社弥栄堂フヰルム(東京都新宿区)とのコラボレーションにより、動画配信チャンネル「MADE IN JAPAN」を創設いたしました。

「MADE IN JAPAN」はその名の通り、日本発のコンテンツを世界に発信するチャンネルです。
日本の若手クリエーターによる映像作品の中には、世界に誇れる唯一無二のものが数多くあります。「そういった作品を世界 に対して発信しきれていない」、「そのための『情報局』が必要だ」と考えていた二社が出会いました。世界に誇れるコンテンツを持つ株式会社弥栄堂フヰルムと、iPhone アプリとして動画を世界に配信する「りんご動画」を持つプロモバイル株式会社が、「日本発の最新コンテンツを世界に発信する情報局」として創設に合意したチャンネル。それが「MADE IN JAPAN」 です。

「MADE IN JAPAN」発の第一弾は、「海底ミカンの皮マイル」(1,000 円)、「大根刑事」(前編後編各 600 円)、「うんこさん」(1,000 円)の 3 作品を iPhone アプリとして発売いたします。(AppStore にて発売)。

「海底ミカンの皮マイル」は、本物のミカンの皮を利用したパペットアニメ。潜水艦を舞台に、ミカンの皮の家族が繰り広 げるホームコメディです。レモンの皮やバナナ皮も登場して繰り広げられる本作品。1 話 5 分、全 13 話収録となっています。
「大根刑事」は生の大根が主人公のパペットアニメ。走れば走る程大根おろしになってしまう大根刑事をはじめとして様々な野菜が“ベジタブル課”の刑事として活躍する熱血ショートストーリーです。本作品は 1 話 5 分、全 21 話収録となっています。
「うんこさん」は、何かをモチーフにした、ツイている人にしか見えない妖精・ウンコロボックルが繰り広げるコメディアニメ。運のいい人にしかみえない妖精“うんこさん”が、本当の幸せを探す旅に出るストーリー。 壮大な才能の無駄遣い、もとい惜しげもなく詰め込まれた日本が誇るパペットアニメ作品と、他にはないシュールで暖かな 世界が笑いを呼ぶアニメ。TV や DVD で好評を博した 3 作品が、2009 年 12 月 7 日ついに iPhone アプリとして世界に配信します。

《作品内容紹介》

◆海底ミカンの皮マイル
【ストーリー】
潜水艦を舞台にした、ミカンの皮による物語である。子供達にお父さんとわかってもらおうと、奮闘するミカンの皮のパパ とパパの事を不審者と思い込み潜水艦から追い出そうとする幼い双子。そして、何も知らずエンジンの修理をするお兄ちゃん。 レモンの皮やバナナ皮も登場して繰り広げられるホームコメディ!
【スタッフ】
監督・脚本・制作: すなふえ
美術協力: 塚原重義/olo/AOHATA

◆大根刑事
【ストーリー】
ギラギラと強い正義感とメラメラと燃える魂全開で日夜犯罪を追いかける、走れば走る程大根おろしになってしまう大根刑 事!ブサイクだけど人情派のジャガイモ刑事!ポップでキュートなパプリカ刑事!その他“ベジタブル課”の面々が大活躍。イ ンパクト大のビジュアル、スピード感あふれる映像、わかりやすいギャグが世界を席巻する!?
Vol.1 には第 1 話~第 10 話を収録。 Vol.2 には第 11 話~第 21 話を収録。
【スタッフ】
原案・脚本・監督:熊谷祐紀

◆うんこさん
【ストーリー】
この世のどこかにあるというツいてる人にしか見えない妖精「ウンコロボックル」。彼らの指名は、みんなを幸せにすること。 そこに住む少年「うんこさん」は悩んでいた。「ホンマの幸せって何やろ?」ラッキー島の住人達の何気ない毎日。果たしてう んこさんは本当の幸せを見つけることができるのだろうか?
【スタッフ】
脚本:すなふえ/坂本頼光

「MADE IN JAPAN」では、近日発売のコンテンツをはじめとして、世界に誇れる作品を続々とリリースしていきます。

《「りんご動画」について》
動画コンテンツを、AppStore を通じて世界の iPhone ユーザに配信することを可能にしたパッケージです。操作感は iPhone 標準搭載の YouTube に近く、シーンセレクト画面からお好きなシーンをサムネイルタップで選択、3.5 イン チの大画面で動画再生 となる、わかりやすいインターフェイスを採用しました。シーンセレクト、各テキストは iPhone のロ ーカライズ機能により、各言語に切り替えが可能と なっており、海外ユーザにも対応しております。
また、アプリダウンロード時のネックとなるアプリ容量については、第一弾に適応されているアプリ とムービーファイル一 体型の他に、アプリケーションファイルのみ初回ダウンロードでシーン毎の購入・ダウンロード、もしくは動画をダウンロー ドさせないス トリーミング再生からお選び頂けます。長尺の動画アプリ配信をご希望の場合でも、3G 回線を利用してアプリ の配信が可能となっております。

【株式会社弥栄堂フヰルムに関して】
若手クリエーターの塚原重義、すなふえを中心に設立されたアニメーションの企画制作会社。 常に新しい手法を取り入れ斬新な映像表現を模索し続ける、日本唯一のコンテンツをゼロから創造出来る集団として注目をあびる。
(http://iyasakadofilm.jp/)

【プロモバイルに関して】
プロモバイル(株) (本社:東京都千代田区)は、モバイルの先にいる「人」を見据え、企画から運用保守まで一貫したソリュ ーションを提供している。価値あるサービスを実現するプロフェッショナルとして、あらゆる要望に高い機動力で応える技術 者集団である。
(http://www.promob.jp/)

=【本記事に関するお問い合わせ先】==============
プロモバイル株式会社
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-13-13 鈴木ビル2F
担当:営業企画部 武内 (info@promob.jp / 03-5825-6485)
http://www.promob.jp

==============================

企業情報

企業名 プロモバイル株式会社
代表者名 百瀬健太
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    プロモバイル株式会社の
    関連プレスリリース

    プロモバイル株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域