3D仮想世界「セカンド・ライフ」にジョン・レノンとオノ・ヨーコの平和のシンボル『イマジン・ピース・タワー』が完成!除幕式が開催されます。

2007年にアイスランドで披露されたジョン・レノンとオノ・ヨーコの愛と平和のシンボル『イマジン・ピース・タワー』が、インターネット上の3D仮想世界「セカンド・ライフ」で完成し、除幕式が、ジョンの誕生日、10月9日夜(アイスランド時間/日本時間10日朝)に、仮想世界でオノ・ヨーコによって行なわれる。

2007年にアイスランドの首都、レイキャビクで披露されたジョン・レノンとオノ・ヨーコの愛と平和のシンボルである光の塔『イマジン・ピース・タワー』が、インターネット上の3D仮想世界「セカンド・ライフ」で完成し、除幕式が、ジョンの誕生日、10月9日午後10時30分(アイスランド時間/日本時間10月10日午前7時30分)に、仮想世界にあるイマジン・ピース・タワー・アイランドでオノ・ヨーコによって行なわれる。

この除幕式には誰でも参加ができ、オノ・ヨーコは参加を呼びかけている。

セカンド・ライフは、インターネット・ユーザーによって作られる3D仮想世界のコミュニティで、この世界では、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身を操作して、人々と出会ったり、買い物をしたり、働いたり、恋愛をすることができる。

セカンド・ライフ内のイマジン・ピース・タワーへのアクセス方法や除幕式への参加方法ほかの詳細はジョン・レノン音楽祭公式HP内の「イマジン・ピース」のページで公開され、除幕式の模様はジョン・レノン音楽祭公式ツイッターでもレポートされる。

ジョンとヨーコの平和活動の象徴として作られた現実世界のイマジン・ピース・タワーも、10月9日(アイスランド時間)にアイスランドで、3度目の点灯を行なう。

▼ジョン・レノン音楽祭公式HP内 「イマジン・ピース」ページ
http://www.dreampower-jp.com/peace/

▼ジョン・レノン音楽祭公式ツイッター
http://twitter.com/dream_power

イマジン・ピース・タワーは、アイスランドの首都、レイキャビクのビーズエイ島にあり、ヨーコが、ジョンとの思い出から着想した公共芸術作品の光の塔です。2007年10月9日、ジョンの67回目の誕生日に行なわれた除幕式で、ヨーコによってジョンに捧げられました。ジョンとヨーコの、世界平和のための継続的キャンペーンを象徴しています。

毎年、10月9日(ジョンの誕生日)から12月8日(ジョンの命日)まで点灯され、その光は天高くまでとどきます。加えて、タワーは冬至(12月21日〜28日)、大晦日(12月31日)、そして春の第一週目(3月21日〜28日)にも点灯します。タワーは日没2時間後から夜12時まで点灯します、元日には日の出まで点灯します。

イマジン・ピース・タワーの心奪われる特徴のひとつは、アイスランド固有の気候とともに断続的に変化する、光の強さとまばゆさです。雲のない夜には、くっきりとして光の柱を作り、雨や雪の日には虹の屈折で、虹色の光を作り、雲の層を通して壮大に反射します。

イマジン・ピース・タワーは、ヨーコのアート作品ウィッシュツリーと密接に関連しています。ウィッシュツリーは、世界中で開催された個展で、平和のための願い事を書いて、木の枝に吊る参加型のアート作品です。世界中から集まった願い事は、現在、85万件に及んでいます。それらの願い事は、イマジン・ピース・タワーの周りにタイプカプセルに収められ永遠に保管されています。

報道関係者問い合わせ先:
ジョン・レノン音楽祭事務局
水谷宛
03-5452-0222
press@producecentre.com

企業情報

企業名 ザ・ビートルズ・クラブ
代表者名 斉藤早苗
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ザ・ビートルズ・クラブの
    関連プレスリリース

    ザ・ビートルズ・クラブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域