ミュートス、健康診断DATA管理ツールを「@からだ」で無料提供

PHR(Personal Health Record=自分の健康と医療に関する情報を記録し自分で所有する概念:個人医療記録)を実現するウェブポータルサイト「@からだ」にて、健康管理診断結果DATAを蓄積・管理するサービスを無料で提供することになりましたのでお知らせいたします。

【背景】
2008 年4 月から始まっている「特定健診断制度」では、メタボリックシンドロームなど糖尿病対策を行う事を目指し、特定健診の実施を義務化すると共に、メタボリックシンドローム該当者、または予備軍と判定されたものに対して特定保健指導を行うことを健康保険者に義務付けております。
また、企業などの法人では職場環境づくりの観点や福利厚生の一環として、従業員の健康管理を支援しておりますが、日本経済の昨今に見られる雇用情勢から多種多様な雇用のあり方や終身雇用の崩壊などにより健康支援が十分に受けられない方が潜在的に多く存在している実情があります。
この様な管理を個人が行う場合、経年的な管理が必要となり生活習慣や環境、年齢による変化が生活習慣病として重大な疾病に繋がるとも言われており、健康診断結果のDATA 管理は重要な要素であると言えます。
このことから個人の健康管理DATA は個人自らの責任の下で管理することが重要であり、企業などに依存した健康管理システムだけでは経年的な健康管理が難しくなることからミュートスでは、「@からだ」のコンテンツとして一般的なユーザーが手軽に利用できるサービスを目指すことになりました。

【狙い】
「@からだ」は労働安全衛生法などの指針をベースにした健康診断データ【 PHR(個人医療記録)DATA 】を経年管理が行える「プラットフォーム」として提供するものであります。また、社会(公共サービス)的な位置付けを目指すことから、一般ユーザーに無料で手軽に利用して頂くことを通じ、広く社会に永続的に認知・利用して頂くことを狙いとしております。
経年管理を継続して行うことは、健康診断データの変化から予想される疾病の把握が容易になり、体質改善・予防医学の基礎DATA として効果的に活かすことが可能となります。(過去データ・未来データからの数値予測)
ミュートスは「@からだ」を通じ、皆様の健康作りに寄与できることを願ってやみません。


【システムの特徴】
健康管理DATA の経年管理サービスは「@からだ」のユーザーとして会員登録を行うことにより無料で利用できるサービスとして提供いたします。
1.WEBサービスによる提供
@からだのサービスコンテンツとして提供することで、利用者はインターネットが利用できる環境があれば本サービスを無料で利用できます。
2.健康管理DATA は法定で定められた検診項目を網羅しております。
過去の健康診断結果を所有されている方はそのDATA を入力して頂くことにより時系列で検診数値をご覧いただけます。
※健康診断は定期健康診断・雇用時の健康診断の検診項目を搭載しております。
3.ユーザーに判りやすい簡易分析機能
a)検診値DATAをグラフにて判り易く表示いたします。
b)健康管理DATAを入れることにより現状の体の状態(イラストなど)を表示いたします。
c)未来の健康DATA(数値)を入れることで異常値など変化・シミュレーションができます。
※予測値の入力により身体の状態がシミュレーションできることで、適切な健康管理の方法などが判ります。
4.企業などの法人に対するサービス
一般向けのサービスをベースとして企業向けサービスとして提供する予定です。
5.他サービスとの連携
@からだは、おくすりアラーム(特開2009-125386 号)、新薬とジェネリック医薬品(後発医薬品)の価格比較やレコーディングダイエットなどのコンテンツ、または今後展開するコンシューマー向けサービス・携帯電話コンテンツなどと連携することで更にサービスの充実を図り、健康管理が行い易い機能を充実する予定です。
【サービス開始】
2009 年9 月18 日から


◆ 株式会社ミュートス 会社概要
(1)商 号:株式会社ミュートス
(2)資本金:3,710 万円
(3)代表者:代表取締役社長 久常 真嗣
(4)事業内容:
エンタープライズソリューションサービス
1)メディケアソリューションサービス事業
2)システムインテグレーションサービス事業
インターネット関連システム開発の企画運営
3)メディアソリューションサービス事業
●PC サービス
1.@からだ ( http://atkarada.jp/ )
●携帯専用
1.ひとまっぷ ( http://hitomap.jp/ )
2.Dear ねん ( http://dearnen.jp/ )
3.漢字でDear ねん ( http://k.dearnen.jp/ )
4.@からだ( http://atkarada.jp/ )
(5)本社所在地 :〒541-0056
大阪市中央区久太郎町二丁目2 番7 号 山口興産堺筋ビル
電話番号:06-6266-0440
FAX :06-6266-0450
〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28
電話番号:03-5785-6840
FAX :03-5785-6819
(6)問合せ先: info@mythos-jp.com
以 上

企業情報

企業名 株式会社ミュートス
代表者名 富山 慎二
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ミュートスの
    関連プレスリリース

    株式会社ミュートスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域