中堅・中小企業の為の機電系学生採用セミナーを開催

新卒採用支援の就職エージェントは、機電系学生の採用を考える企業向けの無料セミナーを開催します。長年、人事として理系学生の採用に関わってきた講師による実践的な内容が特徴です。

新卒採用支援の就職エージェント株式会社(代表取締役社長:下薗博康)は、機電系学生の採用を考える企業経営者・人事担当者向けのセミナーを開催します。

2010年度の新卒採用マーケットは厳しい景況感により、2009年度の売り手市場から一変して買い手市場となりました。
しかしながら、多くの中堅・中小企業にとって機電系学生の採用は依然難しい課題となっています。

2010年度の採用に関しては、多くの総括がリリースされておりますが、
毎日コミュニケーションズ『2009年度 就職戦線総括』によると、来年春卒業の大学生のうち内定を取得している学生は、文系男子62.3%に対して理系男子72.0%、文系女子54.7%に対して理系女子64.9%と、理系学生の高い内定率が示されています。

また、人事・採用担当者のための専門サイト「採用プロ.com」による2010年度新卒採用の総括調査では、学生全体の企業エントリー数は昨年と比較し伸びているにも関わらず、理系学生のエントリー数は減少傾向にあるとのデータが出ています。(採用プロ.com『2010年度新卒採用戦線を振り返る』)

理系学生の傾向として、やみくもに多くの企業にエントリーするのではなく、限られた企業の中から内定を取得し、そこに入社を決めるという傾向がうかがえます。

大手企業と比較すると知名度が低くなりがちな中小企業にとって、いかに理系学生を自社に振り向かせて採用まで持っていくかということは、長年の課題となってきました。

本セミナーは、長年、人事の現場で理系学生の採用に携わってきた講師による実践的なセミナーであることが特徴です。


【セミナー概要】

 ○対象
  機電系学生を採用ターゲットとしている中堅・中小企業経営者様
  および人事担当者様

 ○日時
  2009年9月29日(火)17:00−18:30(16:30受付)
  2009年11月12日(木)16:30−18:00(16:00受付)

 ○内容
  ・機電系マーケットのリアルな現状と動向
  ・今の時代だからこそ有効な採用手法
  ・今後予測される新しいマーケット
  ・質疑応答 

 ○会場
  就職エージェント株式会社セミナールーム
  東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル8F

 ○参加費
  完全無料

 ○講師紹介:
  ジョブテシオ株式会社 代表取締役社長  石黒 嘉浩 氏

  1971年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
  大手化学メーカーで、営業、教育を経験した後、
  採用業務改革の使命を帯び、本社人事部に着任。
  特に当時苦戦していた生産・技術系(化学工学、機械、電気、電子)の採用の改革に着手。
  退社後独立し、現在は工学系人材に特化した採用支援サービスを提供している。

【本件に関するお問い合わせ先】
就職エージェント株式会社
TEL:03-5324-2063 営業部:中田
または
http://www.s-agent.co.jp/contact/

《関連URL》
http://www.s-agent.co.jp/
http://www.s-agent.co.jp/event/000069.shtml
http://www.s-agent.jp/

企業情報

企業名 就職エージェント株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    就職エージェント株式会社の
    関連プレスリリース

    就職エージェント株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域