「燃費博士」で楽しいエコドライブを! 燃費計「燃費博士」発売開始!

コンピュータ・システム開発の有限会社イシダR&D(埼玉県さいたま市:代表取締役 石田和久)は、自動車の後付け燃費計 「燃費博士」 ( http://www.tabinomado.jp/n/ ) を発売開始しました。

コンピュータ・システム開発の有限会社イシダR&D(埼玉県さいたま市:代表取締役 石田和久)は、自動車の後付け燃費計 「燃費博士」 ( http://www.tabinomado.jp/n/ ) を8月25日に発売開始しました。


●燃費博士 概要
燃費博士は自動車の後付け燃費計です。燃費博士は自動車の故障診断コネクタに装着するだけでご使用頂けます。燃費情報の表示には、任天堂ゲームボーイアドバンス*1を採用し、視認性の良い大画面フルカラー表示を実現すると同時に、お求め易い低価格を実現いたしました。


●開発の経緯
自動車から排出される二酸化炭素(CO2)は、地球温暖化の原因の一つとして考えられています。自動車の燃費を良くすることは、CO2の排出量を抑えることであり、延いては地球温暖化を抑えることにも繋がります。
以前よりイシダR&Dは、自動車の燃費はドライバーの運転の仕方で大きく向上することに着目しておりました。そこでイシダR&Dは、アクセルの踏み方で燃費が変化する様子を多くのドライバーに理解して頂ければ、無駄に排出していたCO2が削減できると考え、低価格な後付け燃費計を開発いたしました。
また燃費博士には、画面の中にキャラクター(燃費博士)が登場し、ドライバーの運転をアドバイスしたりエコドライブの技術を採点したりする機能を設けました。これによりエコドライブを楽しく習得できるようになりました。


●特徴
○低価格を実現
表示部と操作部に、任天堂ゲームボーイアドバンス*1を採用することで、低価格を実現いたしました。ゲームボーイアドバンス*1は別途ご用意頂く事となりますが、燃費博士とゲームボーイアドバンス*1の価格を合わせても、お求め易い価格を実現いたしました。

○簡単取付
燃費博士の取り付けは、本体を自動車の「故障診断コネクタ」に差し込むだけです。面倒な配線作業などは一切必要ありません。

○見易い情報表示
表示部に任天堂ゲームボーイアドバンス*1を採用したことで、大画面フルカラーの見易い燃費計を実現いたしました。

燃費表示(瞬間燃費、1分間燃費、今回燃費、平均燃費などを数字やグラフで表示)
情報表示(スピード、エンジン回転数、水温、燃料消費などを数字やグラフで表示)

○燃費博士が運転を採点
画面に登場するキャラクター(燃費博士)が、ドライバーの運転をアドバイスし採点します。急な加速やアクセル踏み過ぎなどは「博士が怒り」減点になり、速度に変化が無い燃費の良い運転では「博士が喜ぶ」加点になります。

○運転データを記録
最大50時間の運転データを記録できます。運転後に燃費やスピードなどの情報をじっくり確認できます。

○言語・燃費の単位などを自由に選べる
日本語はもちろん、英語にも対応しております。また、燃費の単位は、日本(km/L)、米国(mpg)、欧州(CO2 g/km)、等々、様々な表示に対応しております。

○外車(輸入車)にも対応
多くの外車(輸入車)でも動作いたします。


●有限会社イシダR&Dについて
コンピュータ・システム、ソフトウェア、WEBサービス(風景地図、旅の窓など)を制作・運営する。 平成16年7月設立。


●本件に関するお問い合わせ先
有限会社イシダR&D
http://www.tabinomado.jp/n/
337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5−34−6
TEL/FAX 048-683-4674
担当:石田
E-Mail: k_ishida@mvj.biglobe.ne.jp



*1 任天堂およびゲームボーイアドバンスは、任天堂株式会社の商標または登録商標です。
*2 本製品は任天堂株式会社のライセンス商品ではありません。

企業情報

企業名 有限会社イシダR&D
代表者名 石田和久
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    有限会社イシダR&Dの
    関連プレスリリース

    有限会社イシダR&Dの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域