子どもたちが画家と一緒にアート作品をつくることで、日常から体感できない感受性を養う、『子どもたちと国展入選画家で現代アートをつくるイベント』

子どもたちが画家と一緒にアート作品をつくることで、日常から体感できない感受性を養う、『子どもたちと国展入選画家で現代アートをつくるイベント』 - 子どもはアートの天才!画家とアートをつくろう! -


報道機関各位
プレスリリース

2009年7月23日
株式会社クリスタルみやび
原 明美

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社クリスタルみやび
子どもたちが画家と一緒にアート作品をつくることで、日常から体感できない感受性を養う、『子どもたちと国展入選画家で現代アートをつくるイベント』
- 子どもはアートの天才!画家とアートをつくろう! -
http://tanakatakuma.main.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社クリスタルみやび(所在地:大阪府 枚方市 代表取締役社長:原 明美
)は、子どもたちが画家と一緒にアート作品をつくることで、日常から体感できない感受性を養う、『子どもたちと国展入選画家で現代アートをつくるイベント』を2009年8月13日(木)-19日(水)に開催する。

『子どもたちと国展入選画家で現代アートをつくるイベント』の詳細、次のとおりである。

■イベント内容
・展開時期 8月13日(木)−8月19日(水)
・展開場所 喫茶まりも
・展開テーマ 子どもはアートの天才!画家とアートをつくろう!
・動物アートの展示即売会、
・子どもたちと画家が貼り絵の作品をつくる
・キャラメルポップコーンを用意して、ポップコーンを食べながら、気軽にアートを楽しんでもらう。 (折り込みチラシなどにポップコーン引換券を入れる)
・宣伝方法 折り込み広告、タウン誌、プレスリリース、
        既存のお客様へのDMなど
・収益の半分は、浦和区の児童福祉施設に寄付。


■開催日
2009年8月13日(木)-19日(水)

■開催場所
喫茶まりも 埼玉県さいたま市浦和区高砂3ー3ー5

【株式会社クリスタルみやびからごあいさつ】
こんにちは、株式会社クリスタルみやび 代表取締役 原 明美と申します。
私は普段、貿易と小売業を営んでおります。この職業からはまず、アートというものは、連想できるものではありませんし、子どもをテーマにするということもよくわからないですよね。そこで、本来企画書で説明することではないかもしれませんが、思い切って筆をとることにしました。

私はかつて4年半ほど結婚生活を送っていました。子どもをつくりたいと思ったことは一度もありませんでした。それは、小学校、中学校と暴力を伴う壮絶ないじめに合っていたからなのです。個性が強くて、協調性がない子どもで、決して性格がいいとは言えませんでしたが、人間性を否定される筋合いはなかったのに、毎日死にたいと思うところまで、追い詰められました。子どもはおそろしいものだから、つくりたくないというのが私の考えでした。

ところが、妹に子どもが次々と誕生して、子どもの純粋さ、笑顔、感性に心がぐんぐん変えられていきました。子どもは大人みたいにできないことがたくさんあるけれど、存在だけでも尊いのだと教えてくれたのでした。

本当はなんでも吸収して、そして人格を成長させていきたいのが子どもであると私は強く確信しました。子どもたちが自分とは違うものを認め、自分なりに受け止めそこで、異質な動物たちの取り合わせの絵を通して、ただ仲良くなるだけではなくて、「異質」であること自分とは「異なる」ということも含めて理解して人と人との付き合いをすることの大切さを、子どもたちに伝えていきたいと強く思いました。

これから、世の中がどんどん情報社会になって、そしてたくさんの国から日本に人々がやってくるようになります。そんな中で、いつまでも自分たちと違うものを認めない、違うものをいじめるといった日本の悪しき子どもたちの習慣が根付いたままであれば、日本の将来も危ういです。

この二つの思いから、今回のアートギャラリーを企画することとなりました。

国展、二科展で入選を果たしている田中拓馬氏は、私のそのような思いに賛同してくれ、しばらく封印していた動物をモチーフとした油絵を描くことに意欲をもやしてくれています。
拓馬氏自身も2歳のお子さんがいらっしゃることから、子どもたちが楽しく感じとってくれるような絵をたくさん描いてくれるはず。

収益の半分は、浦和区の児童福祉施設に寄付したいと思います。どんな子どもたちも幸せに過ごせるようにと私たちからのささやかな贈り物です。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

【本件の連絡先】

株式会社クリスタルみやび
担当者氏名 原 明美
Tel 072-850-5098 FAX072-850-4799
e-mail info@sichusuimei.com URL: http://tanakatakuma.main.jp/
〒573-0162大阪府枚方市長尾西町2-11-7
                                以 上

企業情報

企業名 株式会社ペテロの涙
代表者名 下川 明美
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社ペテロの涙の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域