社会とのつながりを持ちたい育児中のママや地域のお年寄りに“仕事”を創出。【小学生向けキャリア教育プロジェクト】の認定講師としてママやお年寄りを活用する取り組みをはじめます。

「働くって楽しい!を多くの人に。」を理念に活動するCareerBAL(キャリアバル)では、小学生向けキャリア教育事業において、社会とつながりたい・これまでの経験や知識を地域や社会に還元したいといった思いをもつ育児中の母親やお年寄りを活用することでの仕事創出・地域活性の取り組みをスタートする。

認定講師が担う役割は、プロジェクトに取り組む子どもたちの活動を支援する「プロジェクトコーチ」。何かを教えるのではなく、対話を通して子どもたちと関わり、自ら考え活動するよう手助けする。そのため、コーチングのスキルが重要視される。また、時には子どもたちの話し合いが円滑に進むようファシリテーター役にもなる。一定のカリキュラムでそれらのスキルについて学んだ後にのびスク開講が可能となる。養成講座の受講料は126,000円(税込)。自宅に4人の小学生を集めて開講(1回70分、週1回)した場合、入ってくる受講料から諸経費を差し引いても月に15,000円前後の収入となるため、1年以内で元がとれる仕組みである。開講回数や1回の定員次第で、収入の調整も可能である。受講料半分を開講後に分割して支払うプランも用意し、一歩を応援する。
4人から開催可能、パソコンは4人につき1台あればOK、地域の集会所や公民館を利用する以外に自宅開講も可能など、開講にむけてのハードルは低い。認定講師向けの定期的研修も実施し、支援スキルや教育に関する知識の維持をはかるとともに、横のつながりももたせる。
のびスクを母親やお年寄りらが実施することによって、さまざまな地域でのプロジェクト開催が実現する。子どもたちは最も身近にある場所でプロジェクトに参加でき、通学時の危険性が低い。プロジェクト最後の発表会は一堂に会して実施し、各地域で活動してきた子どもたちが集まっての地域を超えた交流をはかることもできる。地域の子どもを地域で育てる<次世代育成&地域活性>、「働きたい」に応える<仕事創出>を目指した活動である。

第1期の養成講座は8月6日(木)13:30〜15:30スタート。
事前の無料説明会を7月26日(日)10:00〜、28日(火)15:30〜、30日(木)11:00〜で開催する。


Career BAL(キャリアバル)合同会社
〒659-0068 兵庫県芦屋市業平町3-5 オルヴィスビル4F
TEL:0797-38-0207 FAX:0797-38-0219
Mail:info@careerbal.jp
URL:http://careerbal.jp
担当者:代表 森本紀子(モリモトノリコ)

企業情報

企業名 Career BAL合同会社
代表者名 森本紀子
業種 未選択

コラム

    Career BAL合同会社の
    関連プレスリリース

    Career BAL合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域