『100円から発展途上国の教育を変えてみませんか?』 NPO法人・国際耐水教科書支援協会は、教育ODAとして提供されるための第一歩として7月9日から開催される東京国際ブックフェアに出展いたします。

スーダンやイスラム圏で配布予定の『耐水性教科書』。風雨や熱などの劣悪な環境でも、高い耐久性を発揮し色あせることがありません。

NPO法人・国際耐水教科書支援協会 (東京都中央区/代表:真下彪 (ましもたける) )は、7月9日より東京ビックサイトで開催される東京国際ブックフェアに出展いたします。当日は水にぬれても全く劣化しない『耐水性文庫』と『耐水性紙芝居』をミニマム100円の募金でお持ち帰り頂けます。

参考URL:http://www.bookfair.jp/

▼今回の参加目的
【教育によって根本から国を豊かにする支援】
株式会社フロンティアニセン (東京都中央区/代表:真下彪(ましもたける) ) が出版する耐水性文庫と紙芝居をミニマム100円からの募金と引き換えにお持ち帰り頂けます。
皆様からのあたたかい寄付金を子ども達の未来、ひいては我々の未来を紡ぐ教科書の無償提供の為の資金に充てさせて頂き、世界中の子ども達が平等に夢を抱けるように我々の活動に皆様からの後押しを頂ければ大変嬉しく思います。


▼参加詳細
会期:2009年7月9日(木)から12日(日)10:00から18:00
会場:東京ビックサイト 西1・2ホール
ブース番号:11-31


▼耐水性教科書とは
水、ホコリ、海水、油、砂。
これらの悪条件に強く、半永久的に使用できる今までにない紙を使用した書籍。それが株式会社フロンティアニセン (代表取締役:真下彪 (ましもたける) )が開発した『耐水性本』です。
『耐水性本』は、どんな劣悪な環境でも高い耐久性を発揮する塩ビ素材の本で水にぬれても全く劣化しません。
この特性を有した『耐水性教科書』で子ども達の持つ『知恵と個性の種』を育てたい。その知恵が国を支える礎となり、国力は確かなものになっていくはずです。


▼今後の展開
各出版社との連携のほか、今後は各国の大使館を通して各国に『耐水性教科書』を提供し発展途上国の教育改革を進めていく予定です。
この教育変革活動を通して、世界の五大問題である『戦争・貧困・医療・環境・エネルギー』の根本的解決を目指します。


▽NPO法人・国際耐水教科書支援協会とは
『国力を育む事、それが本当の意味での【支援】です』

我々は寄付金や支援物資を送るだけの断続的な貢献活動ではなく、『教育によって根本から国を豊かにする支援』を信条に日々活動しています。

発展途上国とされる国々を取り巻く様々な問題を根本的に解決する為に、国の将来を担う子ども達の初等教育を充実させる事が本当の意味での解決です。

世界のどんな国の子ども達も公平に教育が受けられ、誰もが希望に満ちた将来を夢見ることが出来るために、私たちが今出来ることは、技術で教育の場所を提供することだと考え、この活動をスタートしました。

『教育』で一番大事な時期は、本格的に文字を使って学習を始める『小学校1年生』の頃。物事に対する『好奇心』と、学びたいという『向上心』が一気に花開くこの時期に教育を受けることで、将来の道が大きく開けます。

しかし、おかれている環境によって、教育を満足に受けることが出来る子どもと受けることが出来ない子どもがいることも確か。
特に発展途上国の子ども達は満足な教育を受けることが出来ません。

私たちは下記の方法でこの『耐水性教科書』を発展途上国の子ども達に無償で提供しようと考えています。

1) 時間がかかっても日本国のODAに基づく資金援助を得ること。
2) 賛同される企業ならびに個人からの献金・寄付・募金を集めること。

もしもこのような支援が十分に得られない場合は、その国の得意とする産物との交換による。

私たちは、この教科書を通じて、井戸を掘る方法だけでなく、自分たちでそれを普及させることで、自立した生活を送ることの出来る『知識』をつけてもらうための『学習』をして欲しいと考えています。


NPO法人・国際耐水教科書支援協会
東京都中央区新川1-15-2
理事長:真下彪 (ましもたける)
代表TEL:03-3297-3132
代表FAX:03-3297-0210
URL:http://www.f2000.co.jp/ (株式会社フロンティアニセン)



【本件に関するお問い合わせ先】
NPO法人・国際耐水教科書支援協会
担当:真下
Email:mashimo@f2000.co.jp
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-15-2
代表TEL:03-3297-3132
代表FAX:03-3297-0210

企業情報

企業名 NPO法人国際耐水教科書支援協会
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域