組織V字回復に不可欠な「企業理念の構築・浸透」を推進すべく両社が提携

株式会社ビジャストとの業務提携に関するお知らせ

株式会社エバーブルー【東京都港区、代表取締役 丸山 琢真、以下、当社】と株式会社ビジャスト【東京都千代田区 代表取締役社長 西野 裕 以下、ビジャスト】は、下記のとおり業務提携契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

1.提携の目的
エバーブルーは、理念経営を[完全に]機能させるために、アウトドアの環境で魂がこもった『ミッション・ビジョン・バリュー』を再構築し、社員に『頭』と『心』で浸透させることで変革を確実なものにする『組織と意識V字回復』を行う日本唯一のコンサルティングファームです。
   
株式会社エバーブルー http://www.ever-blue.jp/

現在の企業環境は、サブプライムローン問題やリーマンショック、GMショックと相次ぐ経済危機で、中小企業を中心に、体力が低下し、『元気』がなくなってしまって来ている状況です。

企業側は厳しい経営環境を背景に、現状のビジネスモデルの見直しや既存社員の戦力化、モチベーションアップなど、生き残りをかけ、全社一丸となった『企業変革』が重要な要素となっております。

そこで、新卒採用コンサルティングに強みを持ち、採用だけでなく入社後の定着化・戦力化までを踏まえた研修を得意とするビジャストと当社が提携する事により、『企業理念』に共感する人材の確保と育成を確実に行い、総合的な『組織変革』を加速させ、『全社員が心から熱く働ける』環境創造に寄与することで日本の中小企業の再生を応援して参ります。

2.提携の内容

当社では、どんな景気でもブレることのない強堅な組織運営を応援すべく、経営陣がアウトドアという厳しい環境の中に身を置き、大自然を利用したプロジェクトを通じて経営陣の心を丸裸にして自社に対する本音を引き出しつつ、企業理念という『社会的存在意義の根幹』から再構築して『経営理念に魂を吹き込んで』組織や社員の意識をV字回復させるコンサルティングを提供しています。

また魂を吹き込んだ理念:『ミッション・ビジョン・バリュー』を、経営陣同様にアウトドアを利用して全社員に“頭”と“身体”に浸透・理解させ意識を変えることで、行動化を促進し上滑りしないリアルな変革を実現しています。もちろん各種人事制度にも変更を加えて理念に整合させることで、より一層ブレのない一体感ある組織に成長させるという、まさに“効果が目に見えるV字回復コンサルティング”を特徴としています。

そこで採用の仕組み構築や一般研修に強みを持つビジャストと当社が提携することで、入社する新人や中途採用者が業務的にも組織的にも『ミッション・ビジョン・バリュー』に共感し、入社前後にブレなく同じベクトルを持って進んで頂けるよう『入口』から“失敗しない組織変革”を実現していきます。また同時に、社員教育の点でも、強力な組織強化のサポートが可能になります。

具体的には、組織内調査から理念構築・浸透・行動化までのコンサルティングを当社が行い、そこで再構築された『ミッション・ビジョン・バリュー』をビジャストの持つ採用の仕組み構築のプラットホームにのせて、クライアント企業の経営理念に共感した人材だけの採用を可能にし、かつ各階層への研修を提供していくことで強固な組織構築や社員のレベルアップおよび定着化の促進などに貢献して参ります。


さらに2社の強みを生かし、『現状組織の問題点』や『採用と社員定着化』などのセミナーを共同で開催して行く事により、企業における『変革』のための情報提供を行って参ります。

・株式会社エバーブルー http://www.ever-blue.jp/
・株式会社エバーブルー代表 丸山 琢真ブログ http://everblueinc.blog118.fc2.com/  
・株式会社エバーブルー代表 丸山 琢真 著
『組織の起動スイッチ』【かんき出版刊】 http://www.ever-blue.jp/book/index.html

株式会社ビジャストの会社概要
1 会社名:株式会社ビジャスト
2 代表者:西野 裕
3 設立年月:2003年7月
4 資本金:1億4,100万円【平成20年3月31日現在】
5 事業内容:採用コンサルティング・雇用調整リスクヘッジコンサルティング・ キャリアデザイントレーニング
6 関連会社:株式会社ビジャスト総研

株式会社エバーブルーの会社概要
1 会社名:株式会社エバーブルー
2 代表者:丸山 琢真
3 設立年月:2007年7月
4 資本金:300万
5 事業内容・DNA【経営理念】構築・浸透コンサルティング・SRO【経営理念+成長型人事制度】構築・運用コンサルティング・組織活性化プログラム 【ハイパフォーマンスチームビルド】・デトックスプログラム 【組織SWOT+対策抽出合宿】・成長型組織診断調査【サーベイシステム『ビタミンG』】

以  上

【DNAコンサルティングの特徴】

組織をどうしていきたいのか将来を描くためには、経営陣が腹の底から本音を語り、意見を遠慮なくぶつけ合える環境が必要不可欠です。心を透明にして素の状態で、心の底から湧きだす自社への感情や想いをぶつけ合い、融合させてはじめて、本質的概念に“魂”が入ると考えます。したがって、当社は魂が入る環境にこだわります。
それは、『アウトドア』。
年齢と無関係に、自然の前では誰もが純粋で真直ぐな気持ちになります。その心から魂が震える環境下で行うことこそが大自然が社内のしがらみや都会の喧騒から解き放ち、当社が用意する体験型ワークアウトがかみ合うことで、完全に心を素の状態にリセットします。
また、過去に数十社の変革経験を持つプロのコンサルタントがファシリテーターに徹することより議論が本質からブレて迷走することなく、自らの力で確実で納得感あるアウトプットを出すことができます。第3者の視点が、現場での枝葉の論理に陥ることや、議論の行き詰り袋小路に迷い込むことを防ぎます。
さらに、ファシリテーターの存在と当社独自開発のアクティビティのダブル効果により、参加者は全員フラットな立場を維持でき、ポジションに関係なく対等な討議を展開し集中することができます。トップが会議をリードすると、部下はどうしても反論や意見をしずらく、受け身的にならざるを得ません。それでは質の高い議論が出来ないだけでなく、経営への本音や情熱を注ぎ込むことが出ないのは言うまでもありません。
まさに、経営理念に徹底的に魂を吹き込み、かつその温度で社員に浸透させることを可能にすることでリアルな行動変化を引き起こして目覚ましいV字回復を実現するコンサルティングです。

【SROコンサルティングの特徴】

経営理念は企業が存在する上で必要不可欠ですが、それら『想い』だけでは機能しません。その想いを補完する『仕組み』=制度が必要不可欠です。 SROコンサルティングではミッション・ビジョン・バリューの構築・浸透をベースに、それらに完全に密接に整合・補完する人事の仕組みを構築し“人事戦略”という大観的な視点から組織を強化する完全なる徹底的組織変革コンサルティングです。

人事制度には採用・教育・評価などがよく挙げられますが、単独で存在しては意味がありません。それらが相互に連動し合っているのは言うまでもなく、 すべてミッション・ビジョン・バリューに整合していなければいけません。多くの企業では継ぎ足し的に制度が作られていますが、それは完成図が分からないジグソーパズルを組み立てているようなものです。

一度全てを精査し、バラバラで不整合なパーツ【制度や理念など】に手を加えて その時点での『完成図』を明確化しなければ、組織はいつまでたってもギクシャクしたままです。まさに、仕組みと意識という2側面、つまり車の両輪を徹底的に整合させることで、短期間にとどまらず中長期的に確実で着実な組織運営を可能にするコンサルティングです。


【報道関係者各位】
今回のプレスリリース配信に際し、当社代表の著書である『組織の起動スイッチ』【かんき出版刊】をご提供させて頂きますので、ご希望の際は、お気軽にご連絡を頂けますようお願い申し上げます。




【本件に関するお問い合わせ先】
東京都港区南青山1−20−2 NBC
株式会社エバーブルー
広報担当:藤野【ふじの】宛
03-5772-5500
e-mail : info @ever-blue.jp

《関連URL》
http://everblueinc.blog118.fc2.com/
http://www.ever-blue.jp/
http://www.ever-blue.jp/book/index.html

企業情報

企業名 株式会社エバーブルー
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社エバーブルーの
    関連プレスリリース

    株式会社エバーブルーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域