日本発!スポーツに特化したエデュテーメント(教育+エンターテイメント)事業

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の侍Japanの優勝で活気付いた日本。【元気!ニッポン プロジェクト】はどんなに状況が悪くても、自分の力で前進していくアスリートの強い精神力を伝え、日本を元気することを目的としたプロジェクトです。

株式会社ヒューマンリソース(本社:東京都豊島区、代表:鈴木 克彦)は2009年5月15日、【元気!ニッポン プロジェクト】を発足いたしました。

■ 第1回 <元気!ニッポン プロジェクト> トークショー開催を決定
【概要】http://www.genki-nippon.com/090715/

(講師)五輪メダリスト マラソンランナーの有森裕子さん
(講演内容)
「自分で自分をほめたい」と涙ながらに語った背景には、たくさんの栄光と挫折がありました。17年間のプロランナー時代の経験を元に、日本を支えるビジネス・パーソンにエールを送ります。
「一生懸命は必ず勝ちます」 と話す有森さん。
希望を持って頑張っていくことを、自らの経験を持って語ります。

この講演会のコンセプトはこの様になりました。
・有森さんがどういう考え方をして、どう困難を乗り越えてきたのか?
・身体的には恵まれていなかった彼女が、どうやって夢を叶えたのか?
・高校の部活の監督、小出監督など、周りからの反対にどう対応してきたのか?
・どういうビジョンを持っていたのか、彼女を突き動かしていたものとは?
・1ヶ月に900キロの走り込みという苦しい毎日のトレーニングにどう耐えたのか?
・そして、彼女が今一番したいこととは?


(会場)ステラボール(東京都品川区 エプソン品川アクアスタジアム内)
(定員)875名
(参加対象)一般募集(対象30代から50代のビジネス・パーソン)


■ <元気!ニッポン プロジェクト> とは
どんなに状況が悪くても、自分の力で前進していくアスリートの強い精神力を伝え、日本を元気することを目的としたプロジェクトです。
コンセプトは、「スポーツを通して、大人に元気を与え、子供に夢を与えるプロジェクト」です

http://www.genki-nippon.com/index.html

プロジェクトは、日本のトップ・アスリートによるトーク・ショーや講演会、各種イベントを開催し実施いたします。


■ 発足の背景

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の侍Japanの優勝で活気付いた日本。ワールドカップ(サッカー)、オリンピック等、日本人選手の活躍を通して勇気をもらい、多くのことを学んだと思います。
スポーツの果たす役割が大きいこの日本で、私達はスポーツを通して大人に元気を与え、子供に夢を与えるプロジェクトを創造していきます。


■ 「日本を元気にしたい・・・」そんな想いで発足しました。

代表 鈴木 克彦 のプロフィール紹介


バスケットボール選手として(株)熊谷組入社。

天皇杯、日本リーグの優勝経験を持つ。
1994年に会社のリストラによるバスケットボール部休部に伴い移籍を二度経験。2つのチームで、移籍後1年でリーグ優勝、上位リーグへの昇格を果たした「昇格請負人」と呼ばれる。

現在は、統計心理学を初めとする独自の理論とバスケットボールのチーム作りで培ったノウハウを駆使して、中堅中小企業に対し、法律では解決できないコミュニケーション・トラブルによる問題解決と、結果を生み出す組織作りをコンサルティングや研修という形で提供している。

また、2000年より個人向けセミナー事業を展開。セミナー業界では最も経験、実績のある部類に入る。

昨年のリーマンショック以来、世の中には「不景気」という風が吹いているようです。

企業が業績が悪くなると、最初に削るのが3Kといわれます。
3つのKとは ・交通費 ・交際費 ・研修費 です。

弊社も例外ではなく企業研修は減少傾向です。
そこで私たちの強みを活かし、企業に貢献できる活動は何かを考えました。

私が2000年から関わっているセミナー・イベント等の事業と私のスポーツ界の人脈を駆使して何かできないか?

・スポーツ選手の成功体験や苦労話、
・どうモチベーションを維持するのか?
・どうチーム内のコミュニケーションを取ってきたのか?など
ビジネスに役に立つ話を提供し、日本のビジネスマンを元気にする活動をしていきたいと思うようになりました。
そして、スポーツ選手と直接会える機会も多くの人にに提供していきたいと思っています。

今後は、この経験を活かし、スポーツ選手の講演会及びイベントを通して、ビジネス・パーソンの可能性を引き出し、元気を与え、子供に夢を与えるプロジェクトを進めていく。

■ 推薦文

私もこの活動を応援しています

三浦 俊也 
現在、NHK衛星放送解説者
元コンサドーレ札幌、大宮アルディージャ水戸ホーリーホック 監督

私もこの活動を応援しています

黒崎 久志 
アルビレックス新潟ヘッドコーチ
元サッカー日本代表、鹿島アントラーズ、京都パープルサンガ、ヴィッセル神戸、アルビレックス新潟、大宮アルディージャ

http://www.genki-nippon.com/voice/index.html

□==========================================================□
私達はスポーツを通して、日本のビジネス・パーソンに元気を与え、
経済状況が悪い日本を活性化させたいと思っています。
□==========================================================□


株式会社ヒューマンリソースについて
代表者:代表取締役 鈴木 克彦
設立:2008年8月1日
本社:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-21-13 マイアトリア池袋208
TEL:03-6908-2131
FAX:03-6908-2136


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヒューマンリソース
事務局 担当:野口、鈴木
TEL:03-6908-2131
E-mail:info@genki-nippon.com
URL:http://www.genki-nippon.com


《関連URL》
http://www.genki-nippon.com/090715/
http://www.genki-nippon.com/concept/index.html
http://www.genki-nippon.com/index.html

企業情報

企業名 株式会社ヒューマンリソース
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社ヒューマンリソースの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域