スマホがデジタル使い捨てカメラに。フィルム選びから撮影までを再現した新サービス「FilmLog.」公開。IT専門学校1年生が独自のシステムを開発
IT専門学校に通う1年生が、使い捨てフィルムカメラ特有の撮影体験をスマートフォン上で再現するWebサービス「FilmLog.(フィルムログ)」を開発・公開しました。本サービスは、一般的なカメラアプリのように撮影してすぐに写真を確認・加工するのではなく、撮影前にフィルムを選び、フィルムごとの色味や質感を楽しみながら撮影するという、アナログカメラならではの体験をデジタル上に再構築したものです。アプリストアからのインストールは不要で、Webブラウザから利用できるPWA形式を採用。利用料金は完全無料です。単なる写真加工やフィルター機能にとどまらず、撮影そのもののプロセスを設計し直すことで、デジタルでありながらアナログのようなわくわく感を提供します。
あの頃の一枚に、もう一度出会う。
スマートフォンで写真を撮ることが当たり前になった現代。
撮影した瞬間に写真を確認でき、何度でも撮り直し、自由に加工できることが一般的になりました。
一方で、かつての使い捨てフィルムカメラには、撮影した写真をすぐに確認できないことや、限られた枚数の中で一枚一枚を大切に撮ることなど、デジタルカメラにはない独特の魅力がありました。
「FilmLog.」は、そうした使い捨てカメラならではの体験を、スマートフォンひとつで楽しめるように開発された完全無料のデジタル使い捨てカメラサービスです。
一般的なカメラアプリとは異なる、撮影体験を中心としたシステム設計
FilmLog.の特徴は、単に写真にフィルターを適用することではありません。
撮影する前にフィルムそのものを選択するという、従来のフィルムカメラに近い仕組みを採用しています。
フィルムごとに異なる色味や質感を設定でき、選択したフィルムによって撮影後の写真の雰囲気が変化します。
また、撮影すること自体をひとつの体験として楽しめるよう、フィルムを選ぶ段階から撮影に至るまでの一連の流れを設計しています。
一般的な写真加工アプリが「撮影した写真をどう加工するか」に重点を置くのに対し、FilmLog.は「どのフィルムで、どのように撮影するか」という撮影前の選択にも価値を持たせています。
既存のカメラアプリや写真加工サービスとは異なるアプローチであり、フィルム選択と撮影体験を一体化した独自のシステム設計が特徴です。
IT専門学校1年生が企画から開発までを担当
本サービスを開発したのは、IT分野を学ぶ専門学校の1年生です。
日々の学習で培ったITの知識や技術を活用し、サービスの企画、システム設計、デザイン、実装までを一貫して手掛けました。
既存のサービスをそのまま模倣するのではなく、使い捨てカメラというアナログな体験をデジタル上でどのように再現するかを考え、独自の仕組みを構築しています。
学生という立場でありながら、実際に一般公開するWebサービスとして企画・開発を進め、誰でも利用できる形で提供を開始しました。
アプリのインストール不要。完全無料で利用可能
FilmLog.は、ネイティブアプリではなくPWA(Progressive Web App)形式を採用しています。
App StoreやGoogle Playからアプリをダウンロードする必要はなく、Webサイトにアクセスすることで利用できます。
さらに、スマートフォンのホーム画面に追加することで、通常のアプリに近い感覚で起動できます。
利用料金は完全無料。会員登録やアプリのインストールに伴う負担を抑え、より多くの人が気軽に使えるサービスを目指しています。
サービス概要
● サービス名:FilmLog.(フィルムログ)
● サービスURL:https://filmlog.cam
● サービス内容:デジタル使い捨てカメラWebサービス
● 利用料金:無料
● 対応端末:スマートフォン
● 利用方法:Webサイトへアクセスし、スマートフォンのホーム画面に追加
● 開発:IT専門学校在学中の学生
今後の展望
FilmLog.は、単なる写真撮影ツールではなく、写真を撮るまでの過程や、撮影した写真を見返す楽しさも含めた新しい体験の提供を目指しています。
今後もフィルムの種類や表現の幅を広げながら、より多くの人に使い捨てカメラならではの魅力を届けていきます。
デジタルだからこそ実現できる利便性と、アナログだからこそ感じられる不完全さや懐かしさ。
その両方を大切にしながら、FilmLog.ならではの写真体験を追求していきます。
あの頃の一枚に、もう一度出会う。
https://filmlog.cam
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
企業情報
| 企業名 | FilmLog |
|---|---|
| 代表者名 | FilmLog開発者 |
| 業種 | ネットサービス |









